※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

部分休業(育児短時間勤務)で、1時間単位で給料減額されるか疑問。ワークライフバランスパンフレットに記載なし。休業1時間あたりの減額情報を見つけた。

部分休業(育児短時間勤務)について教えてください🙇‍♀️
請求は30分単位 1日2時間までですが、給料減額は1時間単位ですか??例えば、午前30分のみ休業でも 1時間分減額。みたいな😶
職場のワークライフバランスパンフレットには特に何も書いておらず、人事からは休業分減額としか言われていません。
気になったのググると勤務1時間あたりの減額と書かれてました。

コメント

はじめてのママリ🔰

公務員でしょうか?
部分休業と育児短時間は違う制度です🌱
今回の質問文は部分休業のことなので、部分休業としてコメントします🙂‍↕️(育児短時間は勤務時間パターンが決まっていて、このパターンは月額いくらと決まっています。1人分の勤務時間を2人で分担する制度なので、代替がつきます)

部分休業は休業時間の実績をひと月分合計して、その時間分を翌月に減額します。(黒点ふたつめに記載のとおり)
その総時間に30分の端数があれば1時間に切り上げるってことです。(黒点みっつめ)

毎朝30分を20日取れば10時間分減額です。
毎朝30分を21日取れば、端数時間分切り上げで11時間分減額です。
損したくなければ、その月だけ調整すればよいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。地方公務員です。
    そう言うことだったんですね💡✨分かりやすく説明ありがとうございました!!
    調整というのは年休を使ったりですか??

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🙂‍↕️

調整は1日分(30分)年休もいいと思いますし、どこか1日は30分→1時間(朝と帰りで30分ずつとか)にする、反対にどこか1日とらない(30分早く出勤できた日に30分→0分に変更)、とかですかね🍀

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分のみの取得だと、ややこしそうですね😵
    1年ぶりの仕事だし、甘えて1時間取得にしてみようと思います!!ありがとうございました☺️

• 9月1日