※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で冬に出産予定。旦那が単身赴任で3時間離れる転勤。単身赴任か悩むが、里帰り出産も考え中。単身赴任中の経験を聞きたい。

妊娠中や出産時期に、
旦那さんが単身赴任していた方にお話を聞きたいです。

※長くなり、まとまりのない文章ですみません。

初マタで冬に出産予定、共働きをしています。
このタイミングで旦那が新幹線を使って3時間ほどの距離のところに転勤になりました。

ついていくことも考えましたが、
転勤期間が最低1年と短いうえ
私の仕事のことや保活のことを考えると、私だけ残り単身赴任してもらうことが現実的かなと考えています。

ただ私が心配性なこともあり、1人で陣痛に耐えられるのかとか(立ち会いは旦那のみ可能な産院です)産後完全ワンオペになることが不安で仕方ないです。

転勤自体断ることも不可能ではないようですが、
断ったらしばらく昇給ができなそうで、
今後のことを考えると行きたいと旦那は話しています。

実家は今の家から近いですが、そこまで仲良くないため出来れば頼りたくないと思っていましたが
やはり里帰りすることがベストでしょうか?


妊娠期、出産期に旦那さんが単身赴任していた方
何が一番困ったか、どのように対策していたかなど
その時のお話聞きたいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

今の家をキープしつつ(ママリさんは住民票移さずに単身赴任という体裁のまま)、1年間は旦那さんの元で暮らすのはダメなんですか?
住民票移さなかったら保育園も申し込めますし、1年経ったら元の家に戻って仕事復帰して、というのが良さそうだと思いました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇

    やはり今の家は、引き払わない方がいいですかね、、、
    お互い親しみのある街なので、今後もそこまで引っ越しは検討していなくて…。

    お恥ずかしながら、私が旦那の元に行くという発想がなくパニックになっていましたがおっしゃる通り私と赤ちゃんが動けばいいだけの話ですよね😂

    確かにおっしゃる通り、旦那のもとで暮らしながら戻る家をキープするのが最善ですかね🤔

    参考になりました!
    本当にありがとうございます!!🙇

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

2人目の時そうでした
うちは半年育休を取りましたが1年だけ転勤が決まっている中でがっつり育休は取りにくいですよね💦

計画分娩にしました!

2週間だけでもむりでしょうか?
絶対1人目を1人で育てるのは
人間できないことはないけど
私なら精神病んでたと思います😭

でもママリさんも育休になりますよね?
保活の時期だけ家に戻ったりして
ご主人のところに行くのもいいのではないかな?と思いました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    計画分娩ですか😳
    なるほどです。それなら、近くに誰かいてくれますもんね!

    私も1人だとメンタルやられちゃうかなと思いまして、、、

    私も育休になるので、やはり実家を頼りながら旦那のところに行くのがベストですかね、、、🥲

    とても参考になる意見ありがとうございました🙇

    • 9月1日
まま

1人目妊娠中から単身ですー!
出産はいつになるかわからないので里帰りして1ヶ月健診がおわったタイミングから夫の方に行って数週間過ごして家に戻ったりお互いが行ったり来たりして過ごしてましたよ😊
今から一年なら子どもが半年くらいのときには戻ってくると考えると単身赴任してもらって昇給が得策だと思います!
わたしも心配性ですがコロナ禍で立会面会禁止のなか助産師さんも見回りに来ず陣痛にひとりで耐えて上の子産みました😂
ワンオペが不安なら産後1ヶ月だけ実家にいさせてもらうとか可能なら短くても旦那さんに育休を取ってもらうとかで対応するのがいいですね🤔

  • まま

    まま

    ちなみに今現在も単身です!
    基本的に夫の方にいて予防接種など必要なタイミングで住民票のある家に戻るみたいな生活スタイルでした🤗

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます😂
    出産された方みなさんすごいですが、コロナ禍で産んだ方は本当に尊敬です、、、!

    異動先だと育休取るのが難しいようですが、確かに私が動けばいいですよね(考えていませんでした笑)

    ずっと単身赴任でお子様を育てていらっしゃって、本当にすごいです😭

    ちなみに、住民票のある家にあまり居ないけど家賃は払い続けているということですよね?🤔

    • 9月1日
  • まま

    まま

    強制孤独出産でしたが本当にどうにかなるので大丈夫ですよ🤣

    ママリさんが育休中なら家にいる必要性はないので旦那さんのところで過ごすのが一番良さそうですね😊
    ただ2ヶ月から予防接種が始まりますがうちの場合、住民票がある市外で受けるときは手続きが必要で県外で受けるときは一度自己負担して後日役所で返還手続きをする必要があるので注射のタイミングは家に帰ってました😅

    あまり家にいないのに賃貸でお金かかるの嫌なので実家に住民票置いてます!!

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    孤独での出産、、、
    考えだけで不安ですが、、お母さんって強いですね😂笑

    そして、初マタで何もわからず1ヶ月検診のことしか頭になかったですが、予防接種もありますもんね🤣💉

    すごく参考になりました!

    実家に頼りながら、旦那の方で過ごそうかなと思います。

    お話できて、暗い気持ちから少し前向きになれました!
    本当にありがとうございました🙇

    • 9月1日