※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期でしんどい状況。ワンオペで悩み、子供の催促に困惑。休息を取りながら対応。成長や体調にも不安。実家のサポートが心強い。

イヤイヤ期が始まったのでしょうか…
最近しんどいです😭
自宅保育、日中はワンオペ、夫は6時半~17時半まで仕事で不在です。

まだ歩かないので、抱っこしての催促も多くなり、あっちの部屋に行きたいと言うので連れていったらギャン泣き。こっちの部屋と言うので連れていったらギャン泣き。何が正解かわかりません…
お菓子が食べたいと言うから出せばこれのお菓子じゃないのかイヤイヤでギャン泣き。
もちろん気をそらせるためにおもちゃで遊ぼう!と誘ったり、外に連れ出していますが、このおもちゃイヤイヤでギャン泣き、車道に出たいとギャン泣き。さすがに車道はダメだよ…とこっちが泣きたくなります…😢

生理前などで私もイライラしてしまったときは、私の限界がくる前に、ダメとはわかっていますがYouTubeなどを見てもらい、少しだけ休んでます😭

夜も寝つきが悪く、以前は布団でゴロゴロしていれば20時半ごろには眠っていたのですが、最近は寝室に行けばワンワン泣いて、収拾がつかなくなり、結局私が抱っこで寝かしつけ、21時半から22時に寝るようになってしまいました…

一週間前から酷くなったので体調が悪いのか?と疑いましたが、ご飯はイヤイヤしながらも好きなものから食べ、興味がなくなればごちそうさまをしますし、好きなCMが流れればニコニコして見ています。一瞬だけ機嫌のいいときは普通に手遊び歌で遊べますし、熱もありません…

成長なんですかね…😭

実家は車で1時間ほどの距離にありますので、両親が仕事休みの平日などに遊びには行けるため、週1ほどで遊びには行っています…だいぶ助けてもらってます😢

コメント

ぽこたん

自我が伝えれるようになったのね〜💓
イヤイヤ期なつかしすぎます笑

あれほど理不尽なものないですよねww
今でも忘れられないですが長男がイヤイヤ期真っ最中の時に
UFOキャッチャーの中の物が全部欲しい!ってギャン泣きされたことあります笑
さすがにもう自分も頭おかしくなるだめだって思ったんで買い物全くしてないのに
息子担いで車に戻ってそのまま家に帰った事何回もあります笑
もちろん担いでる時も車に乗せる時も運転中もずーっとギャン泣きです!笑
でもそこは無になって自分のメンタル回復に時間を使ってました!

来年小学生になりますがそれを伝えたら
うそやん笑って爆笑してましたwww

YouTube見せることはだめなことじゃないです!丸一日ずっと見せるのはいけませんがそうじゃなかったらどんどん頼っていいと思います!
私も頼りまくってます😂💓

イヤイヤ期は成長です!大丈夫です💓
本人も自分の気持ちがなんなのか伝えたいのに言葉がわからない
イヤー!ってなってるのでとにかく共感しまくってたらいいですよ😊

周りにもたくさん頼りましょうね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

UFOキャッチャー全部は無理すぎますね(笑)
    己のためにも無になることも大事ですよね😢

育児に関すること調べるとYouTubeはダメだとかテレビはダメだとかよくみるので、結構悩んでましたが、今まで通り時間を考えて使っていこうと思います!

私も将来子どもにイヤイヤ期のこと話せるように、今を頑張ります!!ありがとうございました☺️

• 8月30日
  • ぽこたん

ぽこたん

その記事作った人って絶対
    私たちの時代にはなかった!甘い!とかうるせぇおせっかい野郎が作った記事なんか?って思ってしまいましたwwww

ぜんっぜんきにしなくていいですよ!
    こうじゃないとダメっていうやつはどの年代にもいますし
    そういう人って自分がやるわけじゃないのに口だけ達者やけん😂
    子育てしてる人のそれぞれのやり方でいいんです💓

お互い頑張りましょうね🥂笑

• 8月30日
ママリ

イヤイヤ期は真っ正面から向き合わないのが1番!と思ってます。
次男もそろそろくるんだろうな〜と。笑

もうそういう時は、安全な場所であれば好きに暴れさせて、あとはもうおんぶで静かにしててもらう!笑

向き合える時に向き合う!

ドライかもですが、ワイヤレスイヤホンとかでドラマ見ながら、口だけ「嫌だよね〜やだったね〜」と言ってた時もありましたw

ままり

うちも自宅保育で夫も早出してくれて18時には帰ってきます。帰ってきてくれるとホッとしますよね。

イヤイヤ期が始まったんですかね。
その頃は安全確保だけしてあとはイヤイヤさせるしかないですよね😅これも成長のひとつだし、イライラしますが親も免疫ついてきてきっとだんだん慣れてきます。ただ買い物やお出かけは暫くは控えたほうが身のためかもです笑

YouTubeやテレビに頼ることは悪いことじゃないと思います。ママも休憩しましょう✨

私は家にずっと引きこもってるのが無理なので児童館や公園行ってました。気分転換になるし、外に出ると周りの目もあるのでイヤイヤに冷静になれたりしました。