※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が電気を消し忘れてイライラ。対策は試しても効果なし。助言を求めています。

旦那にイライラ

何度言ってもトイレの電気を消し忘れる旦那にムカつきすぎて離婚したくなってきました。
(トイレ以外にも、仕事部屋・お風呂の電気つけっぱ。
それからお風呂のシャワーや洗面所の蛇口もしっかり止められておらず、朝みたら水がポトポト落ちてることも。
冷蔵庫のドアが空いてることもチラホラ)

何度も怒っても治りません。もうなんか障害でも持ってんじゃないか?と疑いたくなるくらいできません。(怒ると毎回、初めて聞きました。みたいなリアクションします…)

今までやった対策
・トイレのドア、壁にたくさん「電気」と書いた貼り紙をする
・罰金制
・トイレからでる度に、「電気消した!」と声をだし指差し確認

どれも全く効果なし。
自動センサーも考えましたが、そもそも「電気を消さない」という行動を改めたいので根本解決にならないので導入したくないです。
(消し忘れはトイレの電気だけでもないし)

皆さん、こんな大人でも効果ありそうな、対策ないですか…?
もう本当に腹が立って仕方ありません。

コメント

ママリ

すみません💦間違えて消してしまいました😭
書かれてること、夫も同じですよ!
貼り紙したりの対策も同じことしてきましたし何度も繰り返し伝えましたがダメでした😓
なんでこんな当たり前のことできないの?ってこちらが頭おかしくなりませんか😭?
もう10年言い続けても治らないので諦めてます。

りり

家以外、例えば職場では大丈夫でしょうか?
ケアレスミスを繰り返してしまう等の困り事はありませんか?
⚠️下記、決めてつけるような書き方をしてしまっています。
お気を悪くしたらごめんなさい。こんなケースもあるかも?程度で見て下さい。

うちの夫も似た傾向で、大人になってからグレーゾーンのADHDと診断されました。
大学生の頃に付き合ったのですが、その時からやはりど忘れがひどく、喧嘩が絶えませんでした。
別れるのも覚悟で、病院に行こうと誘ったら、昔から他人を苛つかせてばかりで本人も辛かったらしく、意外とすんなり来てくれて。
即座に診断はできない病気なのでグレーでしたが、やはりでした。

それからは、お互い、気がふっと楽になりました!
「ど忘れの酷い、とにかくイライラする人」から「病気でつらい思いをしてる人」に気持ちが切り替わり、優しく過るようになりました☺️
病気だから優しくするの?病気じゃなかったら?とアンチ受けそうですが…
綺麗事では済まないんですよね、そういう日々の苛々って。分かります。🙂‍↕️