※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🔰
妊活

1歳4ヶ月の子供がいる状況で2人目の妊活を考えています。子供の落ち着きがなく、仕事が忙しい夫との生活に不安を感じています。産むタイミングや体調面での悩みがあります。

2人目

2人目妊娠希望でそろそろ妊活はじめようかなと思っているのですが、今子どもが1歳4ヶ月の男の子でかなり大変になってきています。。たぶん体感では他の同じくらいの月齢の子よりも落ち着きがなく、動き回る、暴れる系なんです😔

今この状況で2人目…?いけるのか…?と今日思ってしまいました。

妊娠できたとして、この子を追いかけまわしながら妊婦生活、新生児のお世話、できるの?わたし…?と真剣に悩んでしまいました。

じゃあもう1年先延ばしにしたとしても、3歳になったら落ち着く確証もないし、4歳になったころには私が39歳。持病もあり不妊治療は必須。ギリギリですよね…

旦那は土日祝確実に仕事で、仕事の日は帰宅するのは21時なのでほぼフルワンオペです。

こんな現場で無理なのでは…?

でも今頑張らないと産めなくなるし、覚悟きめるべきですよね…

コメント

ママリのママ

1番欲しい回答ではないかもですが、甥っ子がかなり激しく暴れるタイプで車が通る道でも手を離せばどこかへ行ってしまうような子でしたが3歳超えた辺りからかなり落ち着いてきました。
友達の子供で同じく激しい子は興奮したら嬉しくても怒ってても母親の顔を叩いたり機嫌が悪いと暴力な子でしたが同じく3歳超えた辺りからどんどん落ち着いてきてます。
今は2人とも凄く良い子な印象ですよ!

  • ママリのママ

    ママリのママ

    どちらも男の子です。

    • 8月30日
  • プレママ🔰

    プレママ🔰

    ずっとこんなんだったらどうしよう?!と思っていたので希望が見えました😂
    やはり三歳くらいからシッカリしてくるのかな?ありがとうございます😊

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

幼児のうちは何歳でも大変だと思います!
体力的な事考えたら若ければ若い方がいいですしね。
うちはちなみに4歳差ですが、上の子がある程度自分で何でも出来るようになって『楽になったなぁ』と思ったらまた最初から(新生児)😇という感じでした。
なので、大変な時期を一気に駆け抜けるのもアリだなと思います!笑

  • プレママ🔰

    プレママ🔰

    そうですよね…また初めからもう一回…😇という気持ちもありますよね。良いやら悪いやらですね😇

    • 8月30日
しろ

2人目は年子だったので、めっちゃ大変でした‼︎笑
3人目は4歳、5歳離れているので逆にめっちゃ楽です‼︎
上の子たちは自分のことは大体自分でできますし、少し待ってねとか〇〇お願いできるー?とか、それ危ないからやめてーとか…そんな指示が通るだけで全く違いますね😂

4歳離れていると下の子のお世話もお手伝いしてくれますし、大変さは全然違います😂
2人目は本当に記憶がないくらい大変で、もっと赤ちゃんを堪能したかったなーと悔いが残りましたが3人目は赤ちゃんしっかり堪能できてます!
大変さで決めるなら絶対4歳くらい離れたほうが良いですね。

  • プレママ🔰

    プレママ🔰

    記憶ないくらい大変というのはよく聞きます!お仕事はされてましたか?仕事もしているので本当は余裕ある育児したいのですが無理すぎて😂😂😂

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちの上の男の子も1歳3ヶ月くらいからかなり大変な子でしたので気持ちわかります💦わたしは大変すぎてその頃2人目なんて考えられもしなかったので、考えられる時点で育てられる可能性はありそうです😂
我が家の暴れん坊は4歳でやっと外食に行けるくらいでした。3歳はまだまだ暴れてましたね...でも普通は3歳くらいでだいぶ落ち着いていました!
我が家は下の子はめちゃくちゃ落ち着いていて、上の子と全然違いましたが、また上の子と同じような子だったら...と考えると、むしろ歳を近くして2人が転がってるのを見ていたほうが一気に終わるので良いのかな、とも思います...笑

  • プレママ🔰

    プレママ🔰

    子ども産むなら絶対2人欲しい!と思って結婚したので2人目産まなきゃ!と思い込んでます💦現実的にはかなり厳しい😭
    そうなんです!2人目もおんなじように動きまわる男の子だったらどうしよう😭っておもうとほんとーにキツイです!😭笑

    • 8月30日