※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

固定残業代がつく会社での復帰後の働き方について悩んでいます。定時退社できるが印象が気になり、時短勤務は難しく金銭的にも迷っています。意見を伺いたいです。

固定残業代がある会社にお勤めの方に質問です。
現在育休中で復帰後の働き方について悩んでます。

私の勤め先はフルタイムであれば固定残業代がつきますが、保育園のお迎えの都合上、基本的には定時退社する必要になりそうです。
職場はいい人たちばかりなのでダメとは言われなかと思いますが、時短勤務でもないのに毎日フルタイム定時で帰る人への印象は良くないでしょうか🥲?

どうしても残業が必要になる場合は実母にお迎えお願いして残業することも可能ですが、あまり多くは難しく、、

時短勤務も可能ではありますが、仕事内容的に難しいのと、金銭的なマイナスが大きく迷ってます🥲

ご意見伺えると幸いです🥹

コメント

ことり

延長保育を利用するのは可能性としてありですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    延長保育を使っても定時退社になりそうです😂

• 8月30日
  • ことり

ことり

なるほど!そもそもの退勤時間が遅い会社ってことなんですかね💦
    そのような事情があれば定時退勤でも大丈夫だと思います!(周囲の理解もあるとのことですので。)

個人的にはフルタイムパートさんが居るのか?の方が気になります😓

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職種は違いますが、フルタイムパートの人もいます!
    通勤時間に時間がかかるのでお迎えに間に合うためには定時退勤になります🥲

• 8月30日
  • ことり

ことり

職種が違うなら大丈夫そうですね!
    フルタイムパートからすると同じ就業時間で働いてて給与とか賞与あるのは〜とか思われる可能性あるかなと😓

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐
    職種は違いますが(アシスタントさん)、パートの方はお子さんが小さいのでパートとして入社されてるのめ、自分は子供が小さいからパートとして働いてるのにと思われる気もしました、、
    パートになるとアシスタントとしての業務になり、それは会社としてngと言われそうなので私の選択肢としては定時で帰れれば間に合うけど30分時短にするかフルタイムにするかになります、、

• 8月30日
  • ことり

ことり

うちの会社のパートさんは結構その辺シビアに考えてる方もいるので😓
    会社が定時退勤オッケーしてるのであれば別に悪いことしてるわけでもないしいいんですけどね!
    多少なり妬まれることはあるかも?
    気にしなければいいといえばそれまでですが💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
    外勤からの直帰も多いのでパートさんと会うのはそんなに回数ないんですが、他の方に比べて気にされてるかもな、という意識は必要そうですね😂
    ありがとうございます🙇

• 8月30日
ちゃたこ

一人目復帰後、残業せず定時で帰っていた時期がありました。
事前にこういう事情で残業が出来ませんということを全員に伝えて、必ず毎日すみません、後のことはお願いしますと言ってから退勤し、事あるごとに感謝も伝えるようにしていました。あとは誰よりも生産性を上げることは意識していました。
皆さん私より年上で、いいよー!とは言ってくれてましたが印象は良くなかったと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはりそうですよね🥲
    女性ばかりの職場ですが子育て中の方が少なく、時短勤務の方以外は定時退社をする方が少ない職場なので、いいよ、と言われても内心はよく思われないのでは🥹と思ってます、、

• 8月30日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

結局他人がどう思ってるかは分からないので、ママリさんが気にするかどうかだとは思います😊
    私はいつもすいません💦なんて表面では言いつつ、実際は気にしてませんでした🤣笑
    実際どう思われてたかは分かりませんが、物理的に文句は言わせないよう取り組み方を変えて上からの評価は上げました!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ工夫されたとのこと素晴らしいです👏
    効率は上げて頑張ろうと思いますが、担当する相手先によってはそもそも定時退勤が難しくなってしまう場合もあり、配慮をお願いしないといけないので、同じフルタイムなのに、、、と思われないかなーと思ってます
    私がフォロー(残業)できる時期はコロナで仕事が落ち着いていて、その後妊娠、出産と残業が難しくなった時期に仕事が忙しくなってきたので、自分はフォローしてもらってばかりだな、と思ってます🥹子育てが落ち着いたらもちろんフォローに回る側になろうと思いますがまだだいぶ先の話になるので、、
    でも心を強く持って申し訳ないけど今は仕方ない、と割り切るか潔く時短にするかですね、、(時短で復帰しても他の方の仕事量はあまり変わりませんが、気持ち的に不平等感がなくなるかな?と思ってます)

• 8月30日
真鞠

固定残業代ついてますが、産後は普通に定時で帰ってますよ🙆🏻‍♀️💡

なんなら管理職ですが😂

でも残業してる後輩より誰よりも数字挙げてるので、さすがに文句言われる筋合いないと思ってます😌

やる事やってれば絶対大丈夫です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんいて管理職素晴らしいです👏
    さらに数字を誰よりあげられてると👏
    私の仕事は数字をあげるのが自分の努力だけではどうしようもならない分もあって、売上がいい🟰評価されるわけではないのですが、やはり残業しなくてもいいだけ結果を残すのは必要ですね🥹

• 8月30日