※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんと上の子がいる方の毎日がつらく、夫にイライラし、産後から抜け出したい気持ちです。

生後1ヶ月くらいで、上にお子さんがいる方、どんな毎日をお過ごしですか??

やたら夫にイライラするし、上の子には色々我慢させてしまってつらいし、赤ちゃんは泣いてても待たせてしまって可哀想だし、眠たくて体が言う事聞かないし…
毎日気付いたら夜になっています。

夫は育休中で、やることはやってくれているのですが、やたらイライラします😅
早く産後から抜け出したい〜!!!

コメント

シエナ

うちも3歳差で、下の子が1ヶ月頃はそんな感じでした。

夫にイライラするし、上の子の赤ちゃんがえりすごいし、赤ちゃん寝たら一緒に寝たいけど上の子の相手あるから常に眠たいし、赤ちゃん泣いてても泣かせっぱなしになることも多く。生後2ヶ月になり風が強い日にベビーカーに乗せて上の子と3人で公園に行ったら近所のおばあさんに2ヶ月の子可哀想と言われて泣きましたね、ほんとに。

毎日自分の時間無くて、夜ようやく寝かしつけ終わったあとYouTube見る時間だけが自分の時間でした。

ままりさんも今ほんとに大変な時期だと思います。産後の身もメンタルも不安定な時期にふたりみて、ほんと頑張ってるよーー!!育休中で、赤ちゃんミルク飲めるなら夜は旦那さんに丸投げしても良いのでは?完母でも授乳だけしてあとはお任せとか。夜寝れるだけで全然違いますよね!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨✨
    先輩ママさんのお話うかがえて、さらに共感していただけて嬉しいです🙏
    おばあさんのお話、読んでいて泣けてきました😭

頑張ってるって言っていただけて嬉しい😭✨
    この一言を夫に言ってもらえたらどれだけ頑張れるか…
    そこなのかも!!
    私は何をしてもらってもありがとうって言うじゃないですか!!
    でも夫は何をしてもありがとうの一言すらないんですよね😮‍💨
    完母で育てていて、夫がしっかり睡眠とらないとダメなタイプなので、上の子のときから私が夜担当になっています。
    私は夜頑張るから、昼間頑張ってね!私は休ませてもらうから!!
    っていうことだったのですが、気づけば私が上の子と遊んで、夫は寝ている下の子を抱っこしたままソファでスマホいじっていたり…
    この前なんて、夜8時間寝たくせにソファでうたた寝していたんです!
    8時間じゃ足りないのかと思って、上の子と一緒に朝まで寝てもらいました。
    結果11時間も寝ておいて、今度は寝すぎて気持ち悪いってダラダラしていて😱あーもう腹が立つっ!!!
    でも育休入って生活が変わったせいか元気がなくて…
    男性も11人に1人が産後うつになるそうなので、夫にリフレッシュさせてあげなきゃ💦と、自分を犠牲にしてしまいます😓
    夫に甘すぎでしょうか…自業自得ですね。。

長々とすみません🙇‍♀💦
    ちゃんと自分の時間も見つけて、うまくやれるよう考えてみたいと思います!
    ありがとうございました🥹

• 8月30日
あち

すごい分かります。上がいたら睡眠時間はどこに?ってなってます。夫も2週間の育休しかとれず、朝早い仕事で夜中もお願いできず、つらーっと思ってます。
そして、私も同じこと聞きたいです!上が動きたい盛りで外に出せ!車に乗せろ!コールがすごくて毎日どう過ごしたらいいかと思ってます。幸い、庭があるのでなんとかそこで水遊びさせてますが、下が泣いたら駆けつけておっぱいあげながら追いかける日々です。でも、上の子はまだ1人でずっとは遊べず、結局下の子を泣かせて待たせることが多く、いつも本当にごめんねと思ってます。みなさんどうやって過ごしてるのか気になります。
うまくお返事になってなくてすみません。

• ままり

ままり

わかってもらえて嬉しいです〜🥹✨
    1歳8ヶ月だと、外に出せコール激しいですよね💦
    うちの子もそうでした!
    うちは3歳なので、言えばわかってもらえることも多く、その点は助かっています。
    逆にわかるから難しいことも多いのですが😅
    ほんと、睡眠時間はどこに?状態ですよね💦

先日、夫に上の子見てもらって、その間に少し仮眠…というか気絶。のつもりが、突然バチンッ!と上の子に顔面を叩かれ、痛かったのと、こんな少しの時間も寝させてもらえないのかと悲しくて。寝ぼけていたせいか泣いてしまいました😭
    そんな母を見た上の子も泣いて、その声で目が覚めた下の子も泣いて、女3人で大号泣😭😭😭
    どこからか戻ってきた夫がその状況を見て笑っていました(あなたが見ていたはずよね?怒)

私もおっぱいあげながらお買い物ごっこしたり、下の子抱っこしてかくれんぼしてます🫨
    体しんどいですよね💦
    旦那さんたった2週間の育休で、あちさん本当に頑張ってます!!!!
    うちはまだ育休中で、育休終わったらどうなっちゃうの?と不安です💦
    夫がいるからこうして不満を言ってしまって…ワンオペで頑張ってる方なんてたくさんいるのに。
    甘えだなと思います😓
    3ヶ月頃になったらもう少しまとめて寝てくれるという噂なので(上の子の時はそんなことなかったような…)、とりあえずそこまでは体調に気を付けながら頑張ろうと思います!!
    あちさんも、どうかお体にはお気をつけて。お互い力抜いて頑張りましょうね😊
    コメントありがとうございました🍀

• 8月30日