※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が夜寝つかない悩みです。寝かしつけに2時間かかり、最近は起きてしまうことが多くて困っています。どうしたら良いでしょうか。

1歳6ヶ月、夜なかなか寝てくれません😱


1日の流れとしては

8時 起床
朝ごはん
12時 昼ご飯
13時 抱っこで寝かしつけ(2~3時間)
18時 夜ご飯
19時30分 お風呂
20時30分 寝かしつけ開始
22時30分~23時 就寝


寝かしつけを始めてから2時間くらいかかります😇
おもちゃや絵本などは用意せず、部屋を暗くして、オルゴールをかけて、ひたすら寝たふりをしています。
ですが、最近は髪の毛を引っ張られ無理やり起こされ、ずっと歩き回っています。

どうやったら寝てくれるんでしょうか😭

コメント

みる♡

朝もう少し早めに起こすのはどうですか??

うちの子は6時台に起きて
昼寝も2.3時間でしたが
毎日寝かしつけ20分以内で20時には寝てました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝の時間も前倒しですか?
    何時ごろにさせてましたか?

    • 8月29日
  • みる♡

    みる♡

    上の子の幼稚園のお迎えが14時だったので、お昼寝は10時から13時の間にさせていました😂

    午前中お昼寝できなかったら
    午後にしますが、16時までには必ず起こします😂

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できるだけ午前に寝かせた方が長く寝てしまっても修正がききますしベストかもしれませんね!
    試してみます!

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

お昼寝を少し減らしてみては?たぶん充分に睡眠ができているから夜寝られないのかなと思います😱たぶん体力がついてきたのもあると思いますが。
急にお昼寝時間を減らすと夕方など変な時間に眠くなってしまうので、3時間は長すぎるので、最初は2時間までにしてはどうでしょう?
2時間をしばらく続けてみてそれでも寝る時間が変わらないのであれば1時間半にしてと短くしするのが良いと思います。
もしお昼寝時間を短くして夕方どうしても眠くて寝てしまう場合は、30分〜1時間程度にとどめていましたよ!
うちは21時就寝なので19時までには必ず起こすようにしてました。

私は息子にお昼寝はあまりさせたことがありません。夜によく寝てくれていたので(睡眠時間21時〜7時)、夜しっかり寝てくれればお昼寝しなくても良いや〜という考えでした笑
たまにお出かけで疲れてお昼寝する時は1時間〜2時間ほどです。
1歳半でお昼寝なしの時もありました😱

寝ないと大変ですよね💦毎日お疲れまです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝が短めだと眠いのか1時間近くギャン泣きされてしまって😱
    起こしかたが悪いんですかね💦
    どうやって起こしてますか?
    午前中に支援センターや親子登園などに出かけなければ、うちの子も昼寝なしのことあります😇
    たくさん遊ばせてあげたいけど、そうすると昼寝して夜寝ないし、家に1日いれば昼寝しなくてもいいから夜早く寝てくれるけど可愛そうかなって思うし…
    もうワケわかりません🤣

    • 8月30日
Uchan🧸

1歳半になってくると
朝8時起床で
午後にお昼寝2,3時間だと
夜はなかなか寝ないかなと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    どんなスケジュールだとすんなり寝てくれますかね?
    あと、お昼寝を起こすときはどんな風に起こしますか?

    • 8月30日
  • Uchan🧸

    Uchan🧸

    まだ1歳半ですが
    子供の体力はほんとにすごいです😅

    うちの子は6時くらいに起きるので、10時半〜11時頃に1.5hお昼寝したときは19時半くらいには寝ちゃいます。
    午前中出かけて午後お昼寝になると、寝るのは20時半くらいで遅くなりますね。

    うちは長くても1.5hくらいしかお昼寝しないので、起こすことがあんまりないんです😅
    起こすときは普通に起こしちゃいます!

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらの体力が持たないですよね🤣

    早起きですね😳
    やはりスケジュールを全体的に前倒しした方がすんなりいきそうですね🤔
    昼寝するときは、いつも声かけて起こすと寝たりないのかギャン泣きで、もう一眠りしてやっと落ち着くことが多くて💦
    自分で起きるときもなぜか眠くて泣いてるときありますし、やめてほしい🤣

    • 8月30日
  • Uchan🧸

    Uchan🧸

    もたないです🤣
    寝かしつけ2時間は辛いですよね💦
    寝るのが遅いとこちらの時間もなくなっちゃいますし😢

    前は5時台に起きてました🥲
    早起きこちらが辛いですが
    早く寝てくれるのでいいかなと。
    寝起きが悪い子もいますよね😣
    起こしたらお気に入りのおもちゃとかおやつとかでなんとか気を紛らわせたりしてみてもダメですかね😅

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早く寝てくれるとはいえ朝5時台はきつすぎますね😱
    私は絶対起きられない自信あります😇(笑)
    朝の寝起きは悪くないんですが昼寝あけだけひどいんですよ💦
    おっぱいも、おやつも、おもちゃもダメでした😭
    転がりながらギャン泣きするので抱っこもさせてもらえません🤣
    なぜ転がる(笑)

    • 8月30日