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ママリリ
お仕事

退職後の傷病手当金手続きは会社で行いますか?

傷病手当金の手続きについて

会社で労務関係の手続きを担当しております。

休職中の社員がおり、傷病手当金の手続きを行う予定でしたが、その社員は復職せずに退職する事になりました。

この場合、会社で傷病手当金の手続きを行うのは、退職日までの期間中ですか?

ただ医師の証明で都合よく退職日までの期間とはならず、それ以降になる可能性もあります。

その場合、退職日以降の分についても会社で手続き行うのが一般的ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

傷病手当は在籍している職員が申請できる手当で、退職後は離職票の手続きをしてあげます。
失業保険の申請を本人がします。

  • ママリリ

    ママリリ

    傷病手当は退職後も本人が申請する事はかのうですよね?

    • 8月30日
  • ママリリ

    ママリリ

    在職中の期間の傷病手当金を申請する際はすでに退職してる場合、
    例えば、退職日は8/20で7/16〜8/15の期間の傷病手当金を申請する場合、
    ①すでに退職してるから本人が手続きを行うのか?
    ②それとも在職期間中の傷病手当金なので退職後であっても手続きは会社が行う

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退職日が8/20なら7/16から8/15は退職されてないですよね?
    退職日前なので会社で行います。

    • 8月30日
  • ママリリ

    ママリリ

    今現在退職してても、在職期間中にかかる部分は会社で手続きしてOKという事ですね!ありがとうございます😊

    • 8月30日