※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が保育園でパンチをしてしまう問題に悩んでいます。やられたらやり返す息子にどう接すればいいか、相手の親に謝罪すべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

お友達にパンチをしてしまう

3歳の息子、保育園でのことです。
1〜2歳の時も、言葉で表現できないとお友達を叩く、つねるなどの行為をして『最近増えています』と保育園の先生から注意されたこともありました。
3歳になり、現在2歳児クラスで、たまに最近どうですか?と聞くと、クラスの先生からは、言葉で表現することも多くなってきましたよ〜っと言ってくださる方もいて安心していたのも束の間、、、

最近、息子のほっぺをつまんでくる同じクラスの女の子とのトラブルが多いようで、息子はつままれると即座にグーでパンチしたり髪を引っ張ったりしてしまうようです。(私も送迎時に出会したことがあります)

今日は祖母にお迎えをお願いしてあり、伝達をされただけですが、やはり今日もつままれてお冷やしをしてあります。と先生から報告があったようです。
祖母はすかさず『この子(孫)も手を出してますよね?』と聞いたら、クラスの先生は苦笑いされ、お家ではどうですか?と自宅での様子を話したようです。

そのあと別の先生?らしき人から『でもグーでパンチはダメだよね』と通りすがりに言われた…と祖母は言っており
どんな先生だったのか?と、特徴を聞いても、先生方が多いので『わからない〜』と私のモヤモヤは残るばかりです。

そこでお聞きしたいのは
・やられたらやり返すという息子にどう接したらやめさせることが出来るのか、実体験、他、アドバイスなどあれば

・私は親ですので、つねってくる方も悪いのでは?と思います…ただ、やり返すという行為も決して許されることではないですし、きっと向こうの親御さんもどんな風に思っているのか?2〜3歳なので〇〇くんに叩かれたとも言える歳です。正直、行きづらくなってますが、直接、その女の子のお母さんにお会いした時に謝罪をするべきなのか、迷ってます

同じ境遇の方がいれば幸いです。
私も祖母から聞いた話で妄想が膨らみ、SNSで検索魔になっております、、、貴重なご意見伺えたら嬉しいです

コメント

ママリ

やられたら「やめて」と言うように教えています!
やり返さずに言うんだよ!教えて、やめないときは先生に言うように教えています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    我が家も遅いですが、昨日から『やめて!』と言おうと話をしました。
    やめない時は先生に言うというのは発想になかったです!参考にさせてください!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

まずは、グーパンチすると何がダメなのか教えてあげる『痛い』ことや『悲しい』気持ちになること
あとは自分がお友だちにつままれたらどういう気持ちだったか聞く、『痛かった』や『嫌な気持ちになった』など言われたらグーパンチされたらお友だちも同じ気持ちになることを教えてあげる。

私は元保育士ですが、そういうトラブルが続く子がいれば側につき、そうならないように未然に防ぐようにしてました。近くにいない時は遠目から様子をよく伺って何も起きないように気を配っていました。3歳と言っても手が出てしまう子はいます。手が出てしまうのはうまく自分の気持ちが表現できないからです。
なので、ママリさんの息子さんもつまんでしまうその女の子も全て子どもたちが悪いとは私は思いません。正直同じようなことが続くのなら保育園側にも問題あるのかなと思います。

たぶんやり返してしまうのは、何かされた時どうすれば良いかわからないから手が出てしまうのかもしれません。なので、つままれたりした時どうするかを教えてあげるのが良いと思いますよ。『次、つままれたら先生に言おうね』や『やめてとか嫌だって言葉で伝えようね』と教えてあげてください。

直接謝りたい気持ちはとてもわかります。申し訳ないと思いますよね。私も同じ3歳の息子がいるのでお気持ちよくわかります。
ですが、直接謝る前に先生に相談した方が良いと思います。
相手の親がどう思ってるかわからないというのもありますが、直接謝罪してトラブルになってしまうことも稀にあります。
そういうトラブルを避けるために保育園の方針であえて手を出した、出された子の名前などは教えないとしているところもあるほどなので、もしどうしても謝罪したいと思われているなら先生に相談してからが安心だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません!
    元保育士さんのご意見、とても嬉しいです。ありがとうございます。
    先生への相談、こちらもシングルで心配事ばかりで、こんなこと言っていいのかな?と…思いつつ、この間先生へぶちまけてきました。
    私も先生と呼ばれる仕事をしているので、こんなに言う親嫌だろうなと思いつつ、けれど仕事とは言え、全て受け止めてくださる先生に出会えて今はとても感謝しています。

ご意見、参考にさせていただき、息子にも話してみたいと思います

• 8月31日
ミッフィ

嫌なことされたら仕返しするんじゃなくてお口で言うんだよ!それでもやめてくれなかったら先生(家ではママ)に言ってね!と教えています😊
あとはやり返すのはカッコ悪いんだよ。我慢できる子が強いんだよって言ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    返信遅くなりました!

先生に言ってね!というのは盲点でした。そうですよね、園では先生を味方につければいいのですね、ぜひ参考にさせてください!

• 8月31日