※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
ココロ・悩み

夫にパニック障害を理解してもらえず、辛い。子供には言えず、協力を得られない。どうすればいいでしょうか?

吐き出させてください。
夫がパニック障害についてあまり理解がなく、悲しいです。
私は20年ほどパニック障害と過敏性腸症候群を患っています。
普段の家にいたりする時は特に支障がなかったのですが電車、飛行機、渋滞の車、エレベーターなどの密室など苦手な場面があり、数年前にやっと夫にカミングアウトできました。カミングアウトの理由は私がうつ気味になってしまい、隠している事に疲れてしまったからです。言えなかった理由は精神的な病に理解がない人で病は気からと簡単に言う人だからです。
新婚旅行も家族との遠出も内緒で受診していた心療内科で貰う頓服を服用して乗り切ってきましたが夫婦で隠すのも疲れてきてカミングアウトしました。
病院でまずは旦那さんの理解が大事だと一緒に診察室などに入ってもらいましたが、最初の質問が「いつ治るんですか?」
で、先生は「〇〇さんは20年近く病気と付き合ってます。簡単に治るような状態じゃないんじゃないですか。まずは理解をしてあげてください。」と言ってくれましたが、腑に落ちない顔。やっぱりこの人に理解は無理だと思ってカミングアウトから2年ほど経ちましたが、最近はパニックやお腹の事ばかり頭に浮かび仕事に行く途中にも発作が出るほどで、久しぶりに心療内科に再診しました。
病院には風邪などで行く事もない私が、病院に行ってくると言ってもわかったよーのみ。
ディズニーランドに行きたい子供と旦那、ただ私は渋滞とアトラクション待ち、アトラクション中ですら目をつぶってひたすらパニックになりそうなのを耐えていても見て見ぬふりで、大丈夫?の一言すらないです。
怖いって言ったり、頓服飲む姿見ても無視です。
間接的な言い方してもわからないのかなと思い、ここは渋滞するから怖いから行きたくないと言うと、大丈夫でしょ!!と。
もう辛すぎます。
子供達には伝えていません。繊細な性格の11歳の上の子は多分私の症状を話すと想像して自分もかも。と気にしてしまい、同じ病気になりそうな予感がするからです。
どうしたら理解、協力が得られるでしょうか?

コメント

ママ

結婚したのはいつなんですか?
理解できないと決めつけ今まで隠してきたのは大きいと思います。
相手の辛さを理解するのが難しい人なら尚更今まで隠せるくらいなんとかなったんでしょって思われても仕方ないんじゃないでしょうか。
辛い姿を見せて言葉にして伝え続けてやっと分かってもらえるか、そういうのを面倒だと思うかどちらかです。

• ママン

ママン

結婚13年です。精神的な病に理解がないというか、頭がおかしい人みたいな感覚の人で、私も結婚するのに引かれるのが怖いという思いでたえてきました。
    ママ様のように、今まで隠せるくらいだから何とかなるんじゃんと思われているのでしょうね。
    私も今更理解は求めずに表には出さずに行くしかないのかなと思えました。貴重なご意見ありがとうございます😓

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私も中学一年生〜高校一年生まで過敏性腸症候群でした…どこ行くにも腹痛を気にしながら、本当にしんどいですよね🥲
トイレにすぐに行けないとなると余計頻繁に痛くなるし…
理解のある人と出かけられるとそれだけ精神的に安心できて症状も楽になりますよね…

人の気持ちがわからない、理解しようとしないなんて、旦那さんこそ心療内科にかかってほしいと思いました。

いくらママンさんが伝えても理解しようとしてくれなさそうなので、第三者(ご両親やお友達など)から深刻そうに話してもらうことはできないでしょうか?

• ママン

ママン

思春期の過敏性腸症候群は辛かったですね💦
    理解があればきっとお出かけも頑張ってやろうと思えるんですが、ちょっと気分悪いからコンビニ寄りたいと言っても、次まで我慢してー。とか普通に返してくるからお腹痛いし軽くパニックになるしでお出かけが怖いんです。多分悪気はないんですが、そういう人は深く考えすぎー!って思うんでしょうね。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授業中やテストなど地獄でした🥲
    ママン様も長時間の移動やおでかけで寄り添ってもらえない対応をされると本当にお辛いでさよね…
    私は何がきっかけなのかわかりませんが突然高校2年生になって治ったので
    どうかママン様も心身不良に悩まされずに過ごせる日が来ますように🥲🩵

• 8月29日
  • ママン

ママン

やはり、10年近く引かれるのが怖くて隠していた事は私のわがままさと、自己中の現れで今更病状が悪いから理解してくれなんて傲慢ですよね。
    今まで友達に実は旦那にカミングアウトしてないんだと相談した時に、あの旦那さんなら言えないのわかるよ。と言われてましたが、隠せるくらいなら今更って思われても仕方ないですよ。
    子供が出来、たくさんの場所に連れて行ってあげたいと思い言うタイミングがなかったのもありますが、こんな母親で子供が可哀想で涙止まりません。

• 8月29日
もも

1番近くにいる人に理解してもらいたいですよね😢
私も20年ほどパニック持ちです。
ママンさんと同じで、密室が基本苦手なので、行動範囲は狭くなってしまってますが、なんとか普通に生活できています。

私は、この病気の1番のお薬は、身近な人の理解だと思っています。

私は結婚前に病気のことを伝えました。
旦那の周りには、そういう人がいなかったようなので、詳しく説明しました。
パニック障害のことが詳しく書かれている本を見せたり。

夫は理解してくれている?ものの、
あんまり深刻にとらえてないというか、大丈夫大丈夫みたいな感じです😅

義父母も、気のもちようという考えです💦

なかなか理解してもらうのって難しいですよね。

なので、発作の時にどういう対応をしてほしいかを明確に伝えて、お願いするしかないのかなと思ってます😅

• ママン

ママン

うちと一緒です。
    義父母も気の持ちようというスタンスです。
    こちらのコメントで今まで隠してきた事が問題との意見があって考え直して見たら、今更理解してなんて旦那からしたら自己中に感じるのかな?と思い私の中で何かが崩れてしまい、さっき旦那の前で感情が爆発してしまいました。こんなに子供の前で泣いたの初めてです。
    今病状が悪いのはわかって欲しいし、あなたに理解をされないと自分の存在が要らないものに感じてるって言いました。
    答えはそんなに辛かったんだねー。なんとかしなきゃねー。でした。

• 8月29日
  • もも

もも

大丈夫ですか😢?
    お辛かったですね。

旦那さんのお答え、言い方によっては軽く聞こえますが、内容的には寄り添ってくれてるように感じました。

例え今回はその言葉だけでも、ママンさんの気持ちを思いっきりぶつけたことで、少しは理解してくれるといいですね。

• 8月29日
  • ママン

ママン

こんな自分をさらけ出していたら結婚していなかったかもしれないし、10年近く内緒にしていた事は私の身勝手なわがままだと気づいて、涙が止まらないです。こんな母親で子供達も被害者ですよね。

• 8月29日
  • もも

もも

ワガママでしょうか、、😣
    私はそんなにご自身を責めなくてもいいと思います。

カミングアウトして、強制的に理解させようとしているわけではないですし、、、

ママンさんがずっと隠してきたのは、逆にすごいと私は思います。
    1人で辛い時期もたくさん乗り越えてこられたんだなと思うとすごいです。

カミングアウトしたことで、旦那さんは一応把握してくれてるわけですし、これからは少しでも過ごしやすくなるといいですね✨

• 8月29日