※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーの
子育て・グッズ

双子の妹がミルクをあまり飲まず、成長曲線から外れて心配。兄も成長曲線下。対処法について相談ありますか?

4ヶ月健診、再診になってしまいました。
完ミです。

双子の妹の方がミルクの飲みが悪く、一日トータル600もいかないです。
130ml/回×5回ですが、残してしまうことが多く、自分でいらなくなったら舌で邪魔してきたり、吸う気がなくなって哺乳瓶スカスカになり、ここで無理に飲ませたらマーライオンになって、ほとんど出てきます。
夜間ぐっすりなので、起こしては飲ませてません。

今日健診に行ったら成長曲線から外れていました…

ぴよろぐで双子用の成長曲線を見ていたので、なんとか大丈夫かなと思ってたのですが、双子のママさんは普通の成長曲線で見ていましたか?

よく飲む兄の方(こちらは170ml/回×5回)も単胎の成長曲線では下の方だったのでヒヤヒヤしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

後期早産児で1844と1680で産まれた間も無く生後4ヶ月(修正3ヶ月)の双子を育ててます!

単胎児のでみてます!

うちの双子は、生後2ヶ月の時に単胎児の曲線に入りました。

うちは双子の上の子(飲まない子)の方が、前回風邪引いて10日で40グラムしか増えず…。双子のお母さんに、1回100mlなり少量をちょこちょこ上げてっていうのは酷だからお願いはできないと言われました。ただし、飲む方の子が起きて飲む時には飲まない子を頑張って起こしてって言われました💦

うちの子達はN卒なので、フォローアップのたびにNに顔出して乳首の相談してます😓

  • ぼーの

    ぼーの

    うちも36週の早産児ですが、はじめてのママリさんより大きめですね(2800と2100)

    単胎なんですね!単胎見てれば良かったと反省してます…

    双子だと片方だけこうする~とか難しいですよね💦
    うちは奇跡的に夜間の寝るタイミングは揃ってるので、日中は時間を決めてあげてます!

    妹の方はN卒なので、ついついか弱く思ってたんですがLサイズがいけそうなので満腹になる前に一気飲み出来そうか…?とも思ったんですが、お残しされました😂

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    36wで産まれて2800と2100ぇしっかりした双子ちゃんだったんですね!それだと確かに4ヶ月検診が再診になってしまいますね😢

    担当医が見せてくれたのが、単胎児用だったので基準はこっちか!と思い単胎児用で見てます。

    こないだの外来では、余裕がある日中や土日だけ、やれたら1回の量を今の半分にして泣いたら、また同じ量をあげるをやってみてトータル量が変わったりするかやってみてくださいと言われました!

    飲まない子の方も、酷かった時と比べたら飲むし飲む子の方と比べても差が100以内に収まるようになったのでやってないですが…笑

    体重増やすために多く飲ませようとすると吐くの困りましたね💦

    • 8月29日
  • ぼーの

    ぼーの

    今日早速再診に行きました!

    やっぱり回数を増やすのが一番との事だったので、リズムが崩れるの覚悟で大人が寝る前の夜間一回増やそうと思います💦

    ついでに指摘されてないけどよく飲む兄の方も増やそうかな笑 兄の方も単胎だと下目なので…

    かかりつけ医は修正で見ればギリギリ入ってるから慌てるほどではないけど要観察ぐらいかな?って感じのニュアンスでした💦
    二人ともあんまりお腹すかないのか日中ほとんどご機嫌で、ミルクの量以外は双子ですがあんまり苦労せずだったので甘んじてました😢

    色々気を遣いますね💦お互い頑張りましょう!ありがとうございます!

    • 8月30日