※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳男児の育児で悩んでいます。やんちゃで手に負えず、愛着形成に失敗したかも。将来心配でアドバイスが欲しいです。

4歳まもなくなる男
子育てすでに失敗したとおもいます
何のいうことも聞かないやんちゃ坊主
気に食わないことあると私に殴るける唾かけてくる
外では外面は良くしてて家では超手に負えない

そのくせ怖がりで外歩くときは私とべったり手を繋いでないと怖がる。はじめてのことは全部苦手
電車が異常に好きすぎて周りや生活に弊害でそうなレベル

きっと愛着形成とか恐らく失敗したんですよね。
抱っこされるのも嫌い、座ったりベルトされるの嫌いで1歳までベビーカー一切座らず、食べない寝ないじっとしてない子で産後はどんどん私が痩せるカロリー使う子でした。頑張って来たつもりですがなんか空回りしてたようです

今からこんなんでは将来グレたりしないか心配です!
相談の当てもなく、なにかアドバイスやオススメ本あれば教えてくださいm(__)mm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

友達の子が同じような感じでしたが、、、友達の子は外面も良くなくてお外遊びで他の子と遊んでても気に入らないとツバ吐きまくってました😂😂ですが、4歳過ぎたら急にすっごい良い子になりました😳👏
なので成長の過程で落ち着く場合もあるのかなぁと💦
アドバイスでもなんでもなくてすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    外でもそのくらい元気にやってこれるならむしろそのほうが私も安心です!
    でも時間の経過でそんなに良くなる場合もあるんですね!ありがとうございます😊
    そのお母さんはそういう暴力とか唾吐く事あった際にはどう対応されてこられたのですか?

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい仲の良い友達だったので定期的に遊んでましたが、そこんちは両親共にゆるゆるで...とくにお父さんはゆるっゆるで全然何しても怒らない人でした😂おもちゃも好きなだけ与えて、ご飯食べなくても2年くらいはお菓子で生きてたと思います。笑 お母さんは多少は怒ってましたがそんなの聞くわけもなく、お店でわざと床に食べ物を吐いても「もぉ〜😭😭」って感じで...疲れてたんだと思います🥲その子は言葉も遅かったですが、全て4歳過ぎたら解決してました。なので対応はあんまりしてないイメージです💦

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

もし、5歳過ぎても手がかかるなと感じるようなら1度発達検査(WISC)してみるのも手だと思います😊
お子さんの発達を疑う訳でなく、得手不得手が分かるのでお子さんに有効なアプローチ方法が見つかったりしますよー!
子育てのヒントとして、検査を受けるのも良いかなと思いました。
ただ発達検査って受けるまでに時間がかかるので、半年くらいは見ておかないといけないですけどね💦



とにかく溜め込まず、園の先生とかに相談してみるのも良いと思います🙆‍♀️
今の保育者の役割は子供だけでなく、保護者の支えになることも含まれてると言うので😊

  • ママリ

    ママリ

    3歳まで福祉施設通ってまして先日そこでK式というものならば検査受けてきましたが、それとは別に受けてみたほうが良いですか?
    結果は知能的には月齢より少し良かったんですけど、確かにこだわりが強めとか趣味に片寄りがあるとは書かれてました。
    WISCの方だと接し方とかもアドバイス受けられたりするのですかね?

    園の先生も園の姿と私の話す家での姿が別人すぎて、癇癪起こしてる所とか実際に見たことがないからあまりアドバイス出来ないと言われました。前に通ってた福祉施設に相談してみてはとも言われました。
    テスト受けた際に福祉施設に相談しても幼稚園始まって疲れてるから、大目に見てあげてみたいなことで終わり、根本解決できずでして、、
    どこに相談したら良いと思われますか?

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はK式に詳しくないので申し訳ありませんが、WISCだとどの分野が不得意か?逆に得意か?の凸凹が分かりやすいかなと思います😊
    5歳くらいになるとらそれまでの小さな頃とはまた違って性質はっきりしてきたりしますしね。


    福祉施設ってどんなとこでしたかね?
    育てにくさの相談は、自治体の育児相談や療育相談、児童精神科かなぁと思います!😊

    • 8月30日