※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へんべえ
子育て・グッズ

4才の息子がココアをこぼし、立場について疑問。子供に社会のルールを教えるべきか⁇

相談です。
昨日、4才の息子が開けたばかりのココアを1人でコップに入れようとして1パック全部こぼしてココアまみれになってしまいました(*_*)
そのタイミングで妹が「ワンワン(いないいないばあ)見る」と言ってパパにつけてもらったんですが、ココアまみれの息子が「コレじゃなくてエグゼイドにして!」と言いだし、私もつい「そんな事言える立場じゃないでしょ!」と言ってしまいました(ーー;)が、どうして言ったらダメなんだ⁈立場って何だ⁈と疑問に思いはじめました。
大人なら暗黙の了解でミスしたら、やっちまった感と弱味を握られた感で何も言えなくなると思うんですが、子供にもこの社会のルール的な事を教えていくべきでしょうか⁇

文才なくて申しわけありませんが、ご回答よろしくお願いします。

コメント

まぬーる

立場をわきまえろというのは、その通りだけど、子供には、まずは、今起きていることに目を向けさせていくことが大事ですね(^^)

エグゼイドじゃないよ!見せれない!見てこれってココアの凄まじい現状にひきづり戻して注意😅でも、1人でやりたかったんですもんね、それは受け止めつつ…まだ難しいから開けるときはママに言うように約束しましょう!

• へんべえ

へんべえ

そうですね💦現状に引き戻すのは大切ですよね😂
    何でも1人でやりたがるお年頃みたいで割ったお皿も自分で片付けようとしちゃいます💦

• 4月17日
snhk

エグゼクトの前にココア拭いたり、着替えなきゃだね〜
と、現実を伝えます?笑

なんだか、可愛くて笑っちゃいました。
いや、お母さんが大変なのは重々承知してますが、感情に正直なとことか、自分が置かれてる立場を理解してない感じとか今だけの姿ですね!

• へんべえ

へんべえ

笑ってもらえて、なんだか気持ちが楽になりました😊
    そうですよね!期間限定のはこの可愛さはそのままにして、とりあえずココアを一緒に片付けようと思います😁

• 4月18日
  • snhk

snhk

お母さんは大変だと思いますが…想像したら可愛くて笑えちゃいました♡

• 4月18日
  • へんべえ

へんべえ

ありがとうございます😊💕

• 4月19日
  • snhk

snhk

ベストアンサーありがとうございます♡

• 4月20日
  • へんべえ

へんべえ

笑ってもらえて本当に嬉しかったので❤️