※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sola
妊娠・出産

出産時のサポートについて不安があります。一人で陣痛対処できるか悩んでいます。経験談を聞きたいです。

お世話になっております!
出産された方、出産間近の方に質問です!

近くに自分の両親や義理の両親ましてや知り合いの居ない地域に住んでいて…そして主人も仕事が忙しくほぼ家に居ない場合…陣痛がきた!時一人で対処出来た方っていらっしゃいますか?是非体験談でもお聞きしたいです!

私が実際そうなんですが、とてつもなく不安で片親の実母の家に行きたくても働いていてほぼ居ないのであまり心配をかけられず…。果たして家で自分一人の状態で陣痛が来て病院に行けるのか!って毎日悩んでは溜息しかでず、答えが見つからないです。主人に相談したところで何も変えられない変わらない状態なのでなんとも…。

参考にしたいので、先輩方の体験談お願い致します!!

コメント

ももも。

陣痛タクシーとかありますけど…
ない地域もありますから
最悪の場合救急車ですかね…(´・ω・`)

ゆみこ(*´∀`)

出産間近です!
私も似たような状況ですが、陣痛タクシーの登録をしてあるので、旦那がいないときに陣痛が来ても1人で病院に行けるようにはしてあります(*'ω'*)!
いろいろ不安ですよね!
なのでいざという時のために準備だけしておいて、あとはお腹の赤ちゃんに頼むから旦那がいるときに陣痛来てねって話しかけるくらいしか私はしてないです(*´∀`)

sola

コメントありがとうございます!
一応陣痛タクシーはある地域なんですけど、自分がどれだけ冷静に動けるか不安でして…。
呼んじゃっていいんですかね、救急車…。

sola

そうですよね!もう声掛けていくしかないですよね!!あああ、もう不安で(つд;)

ももも。

私の産院では、足がない場合には最悪救急車呼んでくれても大丈夫と言われてました。産院ごとに救急車や陣痛タクシーの対応を聞いてみた方がいいかもしれません(´・ω・`)

ゆみこ(*´∀`)

わかります!不安ですよね(´Д`)
でも、意外に自分1人だけしかいなければ自分でなんとかするしかないのでめちゃくちゃ冷静になれるような気もしませんか(*´∀`)?笑

sola

なるほど!確認してみます!!

sola

うわああ、たくましいです!
私の場合パニックになりそうで…ヽ(;▽;)ノ

ゆみこ(*´∀`)

大丈夫ですよ(*´∀`)
母は、強しって言葉があるように赤ちゃんのために本能的に動いてくれますって(^^)
あまり不安になっていると赤ちゃんにも伝わってしまいそうなのでドーンと構えていましょう☆

YUKIRINA

この5月に出産した者です。
私もsolaさんと同じ状況でした。
お互いの実家は遠方で、おまけに旦那さんは朝方出勤して日が変わって帰宅するような仕事で、ほぼ毎日一人でポツンと過ごすような日々でした。

おまけに、出産予定日も過ぎていつ陣痛が来るのかも不安で仕方なかったです(>_<)
solaさんの気持ちがすごく分かります!!

私は事前にマタニティタクシーを登録していました。
24時間対応で電話☎すると8分後には、救命関係の特別な資格を持った運転手さんが迎えに来てくれました!
荷物も運んでくれて、車内ではリラックスできるように会話をしてくださったりしました。
私の場合、朝5時頃に陣痛が始まって病院に行ったのが9時半頃だったので比較的スムーズに病院まで行けました。

事前に自宅と病院を登録しておくので、運転手さんに説明もせず、おまけに乗車運賃は後払いも🆗でした。

あと余談ですが、陣痛が始まった時の手順を冷蔵庫や目に付きやすい場所に大きめに書き出して貼っておきました!
これを見て旦那さんも私の不安な気持ちを察してくれてたみたいです(^_^)
↑陣痛がきてテンパった時の為に自分にとっても貼っていて良かったと今では思います(^人^)

参考になるかわかりませんが…。病院までの交通手段だけは確保されると少しは不安も軽くなると思いますよ!

良いお産になりますように★

sola

ですよね…不安感ばかりが伝わっちゃいますよね(・_・;
ゆみこさんみたいに構えられるように頑張ります!!

sola

そうなんです、毎日一人でポツン状態なんです(._.)先生から張りが酷いからと絶対安静と言われ、ベッドから動かないで!とまで言われましたが流石にそんな環境ではないのでそっと夕飯の買い物に行ったりしてるんですが…。

やはり!私はまだ8ヶ月半ばなんですが、もう今でさえ不安で仕方がないですヽ(;▽;)ノ

なるほど!
…真似させて頂きます!まだ入院の荷造りすら出来てなくて!

ありがとうございました(>_<)

sola

おお!凄い!その冷静さ今の私に欲しいですヽ(;▽;)ノ
なるほど!
主人の勤務地が県を跨ぐもので、果たして間に合うかさえも不安なんですよね…。タイミング良くポーンと産まれてくれればいいのですがヽ(;▽;)ノ

やまなみ

3人目出産の時、旦那もいたのですが、家から歩いて5分かからない産院まで歩いて行けなくなり、結局助産師さんが来てくれて自宅で出産しました😰

旦那がおんぶして連れて行く!と言ってくれましたが、おんぶなんて無理な状態だったので💦

sola

おお!そんなこともあるんですねヽ(;▽;)ノ

おんぶなんて余計お腹圧迫しちゃいますもんね…旦那さん気持ちは嬉しいけど!って感じですね(・_・;旦那さんが居ると有難い!