※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が保育園を嫌がる理由について相談中。先生との事故後、娘が2週間泣きながら通園。気が弱い娘にどう対応すればいいか悩んでいる。

娘が保育園を嫌がるようになってしまいました😢

今年の4月から保育園に通っています。凄く人見知りをする子なので、自分から保育園行く!楽しい!と言うまで3ヶ月かかりました🥹それからは楽しそうに通っていたので安心したのですが、先日先生が足を上げた際に娘にぶつかってしまったようで、その拍子に娘が転けて上唇を切ってしまいました。

先生からは謝罪していただき、私も実際の現場を見ていないので娘からぶつかってしまったのかもしれないし、娘の立ってた場所が悪かったのかもしれないし、あまり気にはしていません。普段から先生方にもとても良くしていただき、いつも感謝しております☺️

が、その次の日から娘が保育園に行くのを嫌がるようになってしまいました😢もう2週間経つのですが、今日も泣いてしがみついてきてて...娘は気が弱く、私の友人の子供に少し押された時でも泣いてしまっていたので、今回も傷ついてしまったのかなぁと思っているのですが、そんな娘にどう対応してあげたらいいのでしょうか?🥲

娘にまた保育園で遊ぶの楽しいと思ってもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ

まだ2歳ですもんね😭
うちも下の子未満児のときから預けてましたが(満3歳になる少し前くらいから)、
1日目だけは、わけもわからず楽しく登園してましたが次の日からやはりわかるようになって、離れる際はいつも泣いてました😂(笑)

保育園でずーっと泣いてるわけではないんですもんね?✨
きっと楽しいと思う時間もあると思うので、優しく見送ってあげて、家では甘えさせてあげるかですかね🥺♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり最初の頃は泣きますよね🥹今はずっと泣いてるわけではないです!🙂保育園から送られてくる写真ではお友達と遊んでたり歌ってたりしてるので、行けば楽しんでるとは思います。✨

そうですよね🥲🌷帰ったら沢山甘えさせて、また自分から行きたいと言ってもらえるよう気長に待つことにします!ありがとうございます😊

• 8月29日
マヨ

ウチは私が平日休みがあるので、行きたくないと言われた時には休ませてました

いつの間にか仕事がある前日に「明日保育園だよ」と言っても「わかった」と嫌がらなくなってからは普通に通わせてます

一応説明すると、夫がテレワークでリビングで仕事をしてるので私が休みの日も普段は預けていました

何のアドバイスにもなってなくて申し訳ないですが、お仕事の都合上休めないのなら時間が解決するのを待つしかないですかね

私だったら休めないなら、行きたくない事を先生に伝えて、保育園の対応におまかせするかなと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり休ませるべきなんですかね🥲土日を挟んでも何も変わらないので、休ませたら余計行きたくなくなるかなと葛藤してて💦

今は下の子の育休中なので、様子見てお休みさせる日も作ろうと思います!明日は台風も近付いてるのでお休みさせてめいいっぱい一緒に遊ぼうと思います✨コメントいただきありがとうございました☺️

• 8月29日
メル

不安がりな子なら尚更、必要以上にそのことに触れず、サラッとしてあげるのも良いかなと思います。親が一緒にモンモンとしちゃうといつまて引きずるので💦
普段通り、笑顔で行ってらっしゃい♪を貫いていれば、そのうち先生がまた楽しませてくれますよ♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですよね🥲心配になってついついモンモンとしちゃうのですが、早く忘れさせてあげる為にもあまり気にしないようにします!🙏🏻✨コメントありがとうございます☺️🌷

• 8月29日