※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

歯茎の中に虫歯があるかどうか、治療方法は何か知りたいです。第二子妊娠中に歯磨きができなかったので心配です。

見た目は何もなくても歯茎の中が虫歯になることありますか?
恥ずかしい話なんですけど前歯の歯と歯茎の境目が
若干黒くて爪楊枝でツンツンとしてみたら
歯茎の中に虫歯がありそうな感じがしました...
表からも裏から見ても全く虫歯がある感じにはみえず💦

この場合ってどうやって治療なんですかね💦

第二子妊娠中はつわりがひどくて歯磨きするのが苦痛で
まともに歯磨きができなかった期間が長かったです🥲

コメント

とんとん🥚出産準備中

歯茎の中に虫歯というよりは、歯周病や歯肉炎が考えられるのかなと思いました。

そして、若干黒いくらいだったらなんともないことがほとんどです!
私は3ヶ月に1回歯科健診にいきますが、20歳くらいから若干色が黒ずんでます。「手磨きの歯ブラシで、歯と歯茎の境目をマッサージするように磨いてくださいね」と指導があり続けていると色がピンクに近づいてきました。
綺麗なピンクで保ててる人の方が少ないと思いますよ!

• とんとん🥚出産準備中

とんとん🥚出産準備中

半年に一度くらいは歯科健診を受けておくと、治療が必要になっても早めに発見できるし、クリーニングもしてもらえますよ😊

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

歯茎が黒いってよりはやっぱり境目の歯のような気がしてます💦
    写真失礼します...🥲🥲🥲🥲

私も1人目の子供ができてから歯医者もなかなかいけなくなり...
    虫歯や歯周病ができる口内環境だったので、何にしろ何かは悪そうなので歯医者に行ってきます🥲🥲🥲

• 8月29日

とんとん🥚出産準備中

これを見ると確かに!
    黒いですね🫣
    着色汚れか歯石の可能性もあると思います!

小さなお子さんいるとなかなか歯医者さん行くタイミングないですよね。
    ついでにお子さんの歯も見てもらえるような歯医者さんあるといいですね!

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

着色か、歯石まだなら良いんですが...
    虫歯だった場合の治療どうやってやるんだ!?とおもって怖くなりました🥲

特にまだ下の子も生まれたばかりで
    余計に行きにくくなりました🤣

でも前歯だから早急に子供を預けるして歯医者駆け込みます🥲

• 8月29日

とんとん🥚出産準備中

削るほどの虫歯じゃなかったら経過観察になることもありますよ!前歯なので見た目が気になってしまうかもしれませんが💦

自分の歯磨きの時間がとれない時は電動歯ブラシ便利ですよ◎
    2分でピカピカになります✨

• 8月29日