※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
お仕事

幼稚園の預かり保育について、一号認定と二号認定の違いや料金について教えてください。

一号認定や二号認定についてよくわからないので教えてください( ; ; )

今年からプレで幼稚園に通っているのですが(来年本入園)、
先生に「とりあえず一号で書類出していいよー!」と言われたのでその通りにしました🙇🏻
しかし私は仕事をしているので、預かり保育を利用したいと思っています😭
幼稚園の預かり保育利用料金がこんな感じなのですが、、、二号認定にしたほうがいいですよね🥲???
フリーランスの仕事なので、予約が入らなければ通常通りの時間にお迎えにいけます🙇🏻夕方まで予約が入っている日は延長保育で預けたいなと思っています😭

二号認定にすると、他にもプラスで保育料などがかかってくるのでしょうか??
保育料かからず、延長保育も安くなるなら二号認定にしたいなと思っています( ; ; )

第一子で周りに友達もおらずわからないことだらけなので良かったら教えてください😭😭😭🙇🏻🙇🏻🙇🏻🙇🏻

コメント

みるく

1号認定は仕事してなくても預けれると思います。

2号認定は仕事してる、病気してたり、保育を必要とする理由がある方だと思いますが
2号認定もらえるのも月何時間以上働いてるっていうのが地域で決まってると思います。

2号認定だと長期休みの期間も預けれます。
1号認定は長期休み利用する時は別に料金がかかると思います。