※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が寝つきが悪く、夜中に起きてしまいます。対処法を教えてください。

1歳の娘の寝かしつけ方に頭を抱えています。
7月末から1ヶ月くらい実家に滞在しますが、娘がこちらにきてからなかなか寝なくなりました。

自宅の方はベビーベッド、大人ベッドでそれぞれ寝ていますが、布団で一緒に寝ています。

朝は7時か8時くらいに起きてミルクや離乳食をあげてますが、その後に眠たそうな仕草をするので2時間くらい寝て、2時間後にミルクをあげて遊んだりしてます。

昼にミルクや離乳食をあげた後に1、2時間くらいしてから眠くて機嫌が悪くて1、2時間くらい寝てから遊んで16時か17時くらいにミルクや離乳食をあげて18時くらいにお風呂に入らせますが、20時くらいに寝させても2時間で起きてしまい、夜中の1、2時くらいに寝ます。
その時の本人を見ていたら眠いのに遊びたくて、部屋の中をよく動き回ります。

おもちゃや絵本を片付けたり、部屋を暗くして大人が寝てもなかなか寝ないです。抱っこしても嫌がります。

どうしたらいいのかアドバイスください😭


コメント

かすみ

午前中1時間で起こして
午後は2時間寝かせてっていうのはどうでしょう??

うちも、好きなだけ寝させていたのですが起きることはなかったですが夜段々遅くなってきて22時半就寝とかあって
友達に保育士さんがいて相談したら保育園だと1歳になると
午前中は、15分から30分で起こして午後は好きなだけ寝てもらうって感じらしいです🙂‍↕️
最初から2時間寝ていたのを15分から30分だと本人も慣れないと思うので😣

基本午前中は寝ないとのこと😣
1歳になったので
少しずつお昼寝をコントロールすることで夜続けて寝てくれるかもしれません😣

mizu

月齢的に、少しずつ朝寝(午前寝)を短くしていって昼寝メインにしていくのがいいかなと思います!

参考までに、うちの子は同じくらいの頃、朝は6-7時に起きて、午前中に寝るとしても1時間くらいにしていました。
(遅くとも10:30くらいには起こしていました)

そしてお昼ご飯後の13時〜15時くらいまでお昼寝していました。

夕方も必ず外出していたことも影響しているのかもしれませんが、夜は20時台にはすんなり寝てくれていました☺️