※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

子連れ引っ越しを検討中。子供が引っ越しを嫌がり、心配している。引っ越し経験者の子供の心のケア方法について相談したい。

子連れ引っ越し経験ある方へ質問😫

就学前の引越しを考えていて、再来月入居くらいのスケジュールです。まだ内見はしていませんが、先行申し込みしている物件はあり、そこで決まりそうです。

今のアパートは1LDK、45㎡くらいしかないので、子供もことあるごとに「この家狭い!広い部屋がいい!」などと不満を言っていましたが、決まりかけてる今急に「やっぱり◯◯保育園の友達といたいから引っ越し嫌だ」と言い始めました...
今の地域内での引っ越しも最初は考えていましたが、治安もあまり良くなく、ハザードマップも真っ赤なので、それも心配して同じ県の他地域で物件を探していました。

夫も急に「子供がそう言うならやめとく?」などと言い出して、、
じゃあこんな狭いアパートで家族3人?!それは絶対嫌だ...という心境です💦

子供部屋も作ってやれないし(リビングにコンパクトな学習机なら置ける程度)、今はこう言っていても小学校上がって友達の家に遊びに行ったりすると絶対にやっぱり広い部屋がいいと言うに決まってるのに、、、と子供にもむしゃくしゃしています😔

きっと今発表会の練習が始まり、楽しくて友達とずっといたいって気持ちが強くなってることもあると思います。(引っ越しは発表会後の予定)
もう少し小さい時、物心つく前に引っ越ししておけばよかったと後悔がすごいです💦

引っ越し経験のある方、お子さんの心のケアってどのようにされましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2歳の時なのであまり参考にならないかもしれませんが、
今年1年生で、うちの子の幼稚園からは1人しか同じ小学校へ行く子はいませんでした。
小学校が多い地域というのもあり、同じ幼稚園、保育園の子がいないという子も少なくないです。
小学校では新しいお友達たくさんできましたよ☺️
仲のいいお友達のママと連絡先交換して、引越ししてからも遊べるからね、と安心させてあげるのはどうですか…?
小学校に入ってからの方が絶対動きにくいので、引っ越すなら今のタイミングだと思います❗️

• まかろん

まかろん

今住んでる地域も小学校は複数あるので、みんなと同じクラスになるのはどちらにしろ無理です💦
    園の一般開放日もあるので、そういう日にまた遊びに来るかも、友達と手紙交換してみるとか、考えてみます🤔
    やっぱり小学校上がってからの方が難しいですよね😣

• 9月14日
はじめてママリ

私自身ですが、小学校上がる時に引越しをして、私が幼稚園の時の友達は1人もいなかったですが友達たくさんできました!
小さいほど友達を作るの上手ですよね!!
幼稚園のころの仲良いこと離れるのは悲しかったですが、母が遊びに連れてってもらっていたのでそこまで気にせず過ごせました!
小3の時にまた引っ越しだのですが年齢が上がると友達を作るのが大変でした💦
今20代ですが小学校の時の友達は全く会っておらず、むしろ中学高校大学の方が重要だったので意外と中学生になると小学校の記憶薄れますから大丈夫だと思います!!

• まかろん

まかろん

そうそう、子供は友達作るのに早いですよね!うちの子も人見知りはしないので、友達はすぐできるとはおもうのですが💦
    おっしゃる通り年齢上がると難しいと思うので、今のうちに引っ越してしまいたいです😓

• 9月15日