※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
子育て・グッズ

離乳食が食べられなくて困っています。アドバイスをお願いします。

助けてください、日に日に離乳食食べません。

もう毎日の離乳食時間が辛いです、離乳食やめたいです。

前はバクバク食べていたヨーグルトもベビーチェアから抜け出したがって食べません。

スプーンなど持たせてみるといいとアドバイスいただきましたが、スプーンもおもちゃも持たせてみると遊んで食べません。

以前はテレビ見せながらでも食べていましたが、何が嫌なのか本当に食べません。

時間かけて自分の時間も削って作っているのにそれでも食べてくれなくてもう苦痛です。

何が嫌なのか分かりません。

同じような方アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ

遊び食べの時期が過ぎるのを待つしかないと思います、
過ぎればまた食べてくれる時がきますよ!
食べる時間を決めて諦めるのも大切です😅ママの心の安定も大切なので😅

• azu

azu

どのくらいで過ぎますかね?

もう1ヶ月ほどメンタルリープなのか、夜中起きてこなかったのが泣いて起きてくるようになり、ミルクあげると落ち着いてくれるのであげてます。

そうすると朝起きる時間もバラバラになってしまうので、食べる時間もあまり固定できずな状態です…

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子は2ヶ月半くらいは遊び食べしていたような…💧

また食べるようになれば生活リズムが整うと思うので朝昼晩のどれかはできるだけ固定の時間を作ってあげるくらいの気持ちでいいと思います!

そういえばフードコートで食べさせたら良く食べた記憶があります🤔

• 8月29日
  • azu

azu

2ヶ月半だとまだ2週間くらいなのであと2ヶ月な続く覚悟でいます😭

フードコートで食べさせた時はベビーフードをあげましたか?

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遊び食べも成長と思うとまだ楽です😅

ベビーフードあげました!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭離乳食本当に食べないとなんで?!って思う気持ち…すごく分かります😭
離乳食でも中だるみというか食べない時期もあったりします🥺作っているとのことですが、レトルトに頼ってみても良いと思います🥺✨(レトルトも食べないとせっかく買ったのに!という気持ちにもなりますが🥺)

• azu

azu

レトルトってベビーフードですよね?

以前も相談させていただいた時に、ベビーフードばかりだと手作り食べなくなるみたいなコメントをいただきまして…

ただもう本当にしんどいのでベビーフードだけにしたいと思ってるのですが、どうなんでしょうか…

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、ベビーフードのことです😍

末っ子はベビーフードと手作り半々な感じですが、普通に手作りも食べていますよ😊💓
    結果論になりますが、長男は1人目ということもあり手作りにこだわって頑張っていましたが、成長して偏食気味です😂逆に次男はベビーフードに頼りまくりでしたが成長してなんでも食べる子になりました😂笑
    こういうパターンもあるのでベビーフードに頼ってみても私は良いと思いますよ😊💓

• 8月29日
かすみ

うちのこもそうだったのですが
ベビーチェアに座るのが嫌で
なかなか食べてくれませんでした
もういいやと思って
ベビーチェアからおろすとめちゃくちゃ食べてくれました😔

今はご飯だよっていうと自分で椅子を持ってきて
椅子に座って食べてくれるようになりました!

まだ、8ヶ月
教育方針にもよりますが
離乳食の時間が、楽しいものになればと思い椅子から下ろしましたがご参考にまでに🥺

• azu

azu

今朝出たがってたのでベビーチェアからおろしてみましたが、おろしても拒否でした…

おろすということはうつ伏せの状態で食べさせるということですよね?

• 8月29日
  • かすみ

かすみ

膝に座らせてって感じになりますね!お座りはまだ安定しないですもんね??

• 8月29日
ママリ

お疲れ様です😭しんどいですね😭

まず前提として食べる子は食べるし食べない子は食べないくらいの気持ちでいた方がいいと思います!上の子も離乳食中期後半から食べなくなってかなり病みましたが、いま3歳を過ぎて今日の朝ごはんはりんごジュース2口です!笑 ずっと食べません!笑 なんなら常に満腹?なのか食に興味がないのか偏食もかなり酷いです🤣けど生きてます🫶笑

ミキティーがYouTubeが食べることが大事だから歩き回ってもいいって言っていました。食べさせたいなら歩きながらでも食べさせる、座らせたいなら食べないなら水分だけとれていたら終わり、ってくらいがいいと思います😊

• azu

azu

初期の頃はミルク飲まなくて離乳食をよく食べてくれていました。

なのでミルクより離乳食派なのかなと思って進め手いたのですが、お盆明けくらいから食べなくなり…という感じで。

逆にミルク飲まなかった頃は何だったんだ?というほどミルクの量が増えてます(離乳食食べなくなったため)

ベビーフードだと割と食べるので味付け濃くしたりしたのですが食べず…

ずり這いの状態でも初期の頃は食べていましたが、今はベビーチェアからおろしても食べません。

3歳でも食べず偏食があるのも大変ですね😢

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

ツブツブがイヤだとか、逆に幼児食みたいになったら食べだしたとかいろいろですよね😂しかも正解はなくてそういえばあの頃はこうだったのかなっていつか分かるというか😂

初期の頃ミルクを飲まなかったのも大変でしたね😵‍💫
    食べないならどう頑張っても食べないと思うので自分の許せる範囲までやってあとはミルクでいいのでは?🫶まだ8ヶ月ですし人間一生ミルクの方はいないと思いますし!

偏食でかなり悩みましたがいまは逆によるごはんものりたまごはんだけでいいので楽です!笑 いまとなってはですけどね🤭

• 8月29日
a

私も今全く同じで状況で共感です!
ついこないだまで食べてたのに急に食べなくなりました
色々調べて工夫したりしてるんですけど全く食べず
口から出すか嫌がって叫ばれます、、、
私も今どおすればいいの、、、って感じで悩んでます
食べない時はおせんべい渡して食べさせて諦めちゃってます😂😂
毎回捨てる時すごい悲しい気持ちになります
いつか食べてくれるかなって思ってるんですけどもお自分のメンタルやられますよね