※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこもり
ココロ・悩み

保育園の対応について、産前産後の保育で不信感。説明と実際が違う。友人の姉も同様の経験。慣らし保育や延長料金にも疑問。なめられている気がしてモヤモヤ。

保育園の対応について、モヤモヤするので聞いていただけたら、嬉しいです。

2人目の出産が近いので、産前産後の枠で申し込み
、第2希望の保育園に入りました。(4ヶ月間の予定)
里帰りしないので、かなりありがたいです。

モヤモヤするのは、下記のいくつかの点です。

・産前産後の人は、短時間保育なので、8時間以上になるときは延長料金がかかると説明され、書類にサイン。
→実際は、標準時間。11時間まで延長料金かからない。
・それを指摘すると、謝らずに言い訳。(園長が。)
ええ、標準ですけど、説明した職員の希望ということで、短時間と説明しましたーと、新しい書類わたされる。

・友人の姉も同じ保育園に産前産後で預けたが、短時間と説明された。(延長はしてない)

・慣らし保育が2週間。(2時間だけ)仕事してる家庭は、1日。

・事あるごとに、お家で見れないんですか!?と聞かれる。あなたは、お家にいるんですよね?と言われる。
→じゃあ産前産後の保育の意味って、何?と思う。

・出産後の延長希望の書類を提出すると、『入院中だけってことでいいですか?』と言われる。

どこも、こんな感じなんでしょうか??
産前産後の枠だからか、なめられてる気がして、不信感でいっぱいです…

コメント

私立保育園ですか?
私立だとそういうこと言えるので、言う園はたくさんあります。
特に『お家で見れないですか』はよく言いますよ。言える立場なので。公立保育園では税金運営なのでなかなか言えないんですけどね。
悲しいけど、短期間だし、どこもそんなもんだと思います(´・ω・`)嫌なら辞めてもらってもいいと言われ兼ねないです…。

• てんこもり

てんこもり

社会福祉法人の保育園です。
    保育料を市に払っているので、なんだか市立な気がしていましたが、、
    私立だと、言える立場ですものね。。。

• 4月17日
ちるみる

そんなもんですよ。
そんなに預かりたくないなら、認可やめて時間料金制にすればいいのにってよく思いました。

子供預かることを、同じ金額ならより楽な方がいいみたいな見方するのでけっこう気分悪いですよね。

私はそれもあって、今年度から幼稚園に変えました。

保育園とは全然違う!
お弁当以外は支度とか荷物の量もはるかに楽だし、子供も保育園よりイキイキ通ってます。サイズアウトしたら大量に入れ替えの必要な衣類など保育用品や洗濯にかかる水道代、それのために消耗する時間と体力、いろいろ天秤にかけたら、幼稚園のほうが割に合う感しますし、トータル保育園より安あがりかも。って感じてます。

• てんこもり

てんこもり

返信ありがとうございます!

もう、まさに!そんな感じです。
    同じお金なら、短く短く。楽に!って姿勢が全面に出ていて、非常に気分が悪いです。
    書類まで、しれっと短時間で渡されたので、一旦信じてしまいました。

幼稚園いいですよね!私も考えたのですが、1歳児は送迎バスに乗れないので、結構遠くまで送り迎えしないといけなくて、時間の関係で断念しました。

• 4月17日
  • てんこもり

てんこもり

私のモヤモヤを、まさにバシッと言語化してくださったので、グッドアンサーに選ばせていただきました!
    ほんとに、認可やめなよ!って思います!

• 4月17日
♡mama♥

去年、産前産後で上の子たちそれぞれ別の園でお願いしましたが、どちらの先生方も無理しないで!っていつも言ってくれたし、時間も標準でしたよ。

お盆に退院しましたが、お盆の保育も理由書いて出しても何も言われませんでした。

里帰りも産後の手伝いないのも話していたので、大変だね~!!大丈夫?って産後はよく言われました。

なんだか嫌な感じの言い方で、弱いものイジメみたいですね😞
空きがあるならいずれ転園も考えられるけど、待機多いと仕方なく預けることになっちゃいますよね💦💦

• てんこもり

てんこもり

返信ありがとうございました!

よい園に預けられたのですね。羨ましいです(^ ^)
    家の近所に転園したいですが、待ちがすごくて…💦

• 4月17日
不眠症ねこ

標準なのに短時間と言われたって話は他でも聞いたことあります😵💦
何でなんでしょうね💧
他のは、待ちがあるとこはそんな感じかなーと思いますが、ちょっと嫌ですよね😓
うちも申し込み前の見学の時点でおうちで見るのは厳しいですか?おばあちゃんは近くに住んでますか?(見れますか?)って感じで聞かれてましたし。。。
慣らし保育については1歳児さんならどこも2週間くらいかかりますよ?😊
ただ、仕事の開始の都合で慣らし保育で何日も仕事休めない人もいるので1日の人もいますし、それは仕方ないかな💦

• てんこもり

てんこもり

そっかー、他でも聞かれた事あるんですね!誤魔化して?短時間っていうなんて、なんか強気ですね。

慣らし保育、2週間ですか、、こちらも臨月で体調が悪いので、扱いに差が開きすぎていることが、少し不満でした💦

• 4月17日
はるかい

うちは下の子のの産前産後で2ヶ月ずつの4ヶ月あずけ、求職扱いで3ヶ月延長しギリギリまで預けれました。先生たちや園長先生には逆に大変だね~ゆっくりでもいいからね~(*^^*)と言われてました。生まれたばっかの下の子を送り迎えに連れて行かなきゃいけなかったので、上の子の保育園行事では園内で下の子を寝かさせてくれたり、すごい優しくて嫌味を言われるようなことはなかったです。園や市によって違うんですかね( TДT)

• てんこもり

てんこもり

それは素晴らしい保育園でしたね(^ ^)
    私も、預け先があるだけありがたいんですが、なんだかなぁと毎日プチストレスです。

• 4月17日
  • はるかい

はるかい

そうですよね( TДT)うちも預けれて良かったですけど親に嫌味を言ってきてると子どもになにかされてないかとか差別的な事されてないかとか心配ですよね( TДT)うちは市役所で私だけで保育園を申請しに行ったら妊婦だと母子手帳もだして出産の欄に○してだしてるのに、ない!仕事探してきてくださいっの一点張りで旦那がたまたま平日休めて一緒に行ってもらってネットでは待機児童ゼロってなってるのに何で?嘘かよ?って旦那が少し喋ったらすぐに空いてる園に電話してみますって言われてその場で決まり、同じ市役所の担当者だったので旦那が、嫁だけなら妊婦だと言ってるのに仕事さがしてから来いって言ってたのに空きあったんかよ!県のお偉いさんとか市長に要望みたいなのであったことをそのまま書けばいいんか??(怒)といったら担当者じゃないから解らないって言い張り最悪でした( TДT)

• 4月17日
k☆mama.m

保育園に勤めています。
そんな対応の保育園あるんですね💧なんのための保育園なんでしょう😒見てくれないと困るけど無理です!って言われたほうがなんかスッキリしますね😒😒
受けたからにはちゃんと対応してほしい!
うちの園は絶対そんな対応しません!ぜひ預かってあげたいくらいです(笑)
見てもらえないよりは開き直るしかないんですかね💧💧

• てんこもり

てんこもり

もう、ほんとに、モヤモヤします!笑
    園によって、ぜんぜん違うんですねー泣

• 4月17日
ありす

私も来月から4ヶ月利用します!
まだ面接もしてないので何とも言えないですが💦
私のところは貰った書類に産前産後、短時間と書いてあったので、産前産後は8時間しか利用できないのかなと思ってました🤔
慣らし保育はよっぽどのことがなければ2週間が妥当だと思います!周りの仕事を始める人もみんな2週間だと言っていました🍀
月額でお金を払っていたら目一杯預けてもいいんじゃないんですかね?😅
まー確かに専業主婦ですけど😑家にいますけど、里帰りせずに頑張ってるんだから分かってーって感じですよね💦

• てんこもり

てんこもり

返信ありがとうございます😊
    うちの地域は、周りみんな、1日や2日なんですよー。
    家にいますが、たった2時間のあいだに階段つかって車運転して、2往復してたらお腹が毎日張りまくりでした💦

そのあいだも、マルッとお金払ってるのになーと思います。

• 4月17日
  • てんこもり

てんこもり

あっ、ところで、貰った書類というのは、市役所からですか?
    保育園からなら、市役所に確認したほうがよいですよ。
    うちは、保育園から短時間の書類わたされましたが、市役所に確認したら、標準認定でした。

• 4月17日
  • ありす

ありす

1日しかないと子供が慣れる前に長時間預けることになるので、子供に負担がかかっちゃいますね😅
    最初は子供のためにも多少の負担はしょうがないかなと思ってます💦
    私も月額7万払いますが、確かに慣らし保育の間は勿体無いなーと思います😔
    子供も我慢してくれてるから2週間は仕方ないですね😢
    貰った書類は市役所からですよー!
    支給認定書に書いてありました😊
    私は働いてないので8時間預かってくれて、産前産後自分が楽できるだけでもありがたいです🍀

• 4月17日