※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜寝てもうつ伏せになり窒息しないか心配で、睡眠不足で悩んでいます。日中もぐずり疲れているため、育児に自信を持てず反省しています。同じ経験をした方いますか?

生後4ヶ月の息子が最近夜寝てる時もうつ伏せになり窒息しないか何度も起きるようになったかつ、息子も夜中に起きる事が増え睡眠不足気味になりました。

また日中もぐずる事が増えクタクタになりながら無理やりテンションあげて笑顔で息子と接しています。

上記のことなどが重なり、夜中あやしてる際何してもそり返りギャン泣きしてる息子を一瞬ベットに放り出したくなりました。(もちろん本当に放り出してはいませんし、いけない事だと理解してます。)

寝かしつけたあと後悔し母親失格だと涙が止まりませんでした。

息子は本当にかわいくて大事な存在で、頑張って成長しているのに私は最低だなと反省しました。

皆さんはこんな経験したことあるのでしょうか。

コメント

ママリ

あります🥺
夜泣きが連日続いてたとき
まだ何も話せない赤ちゃんに
なんで泣き止まないの!!!って怒声あびせました。
自分が情けなくて、赤ちゃんの横で私もギャン泣き。。

で、成長しても時々そんなことあります。
命よりも大切な我が子だけど、カチンときて怒鳴ったりもします。
その度に反省です。。

みんな言わないだけで、いろいろありますよ。
お母さんってすごいです!✨

寝不足のせいで心身疲れ切ってしまってるだけです。
ベッドに放り出してもいいんですよ。
もう限界!置かせて!と思ってあやすのをやめてベッド置いたら、案外スンとおさまることもあります。
(もちろん無理で泣きわめくこともたくさんありますけどね)

叩いたり落としたり、危害加えることは絶対しないですよね。

よく頑張ってます!!!
大丈夫😊
また明日は笑顔でおはようって声かけてあげて下さい💕

今、寝てくれてますか?
ママも少し休んで下さいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️♡

私だけじゃないことで少し心が救われました🥺
    こうやって母として成長するんですかね。

ありがとうございます🙏

• 8月29日
はじめてのママリ

うちも寝返りが早く、3ヶ月後半から同じような状況です😅

寝不足って本当に人格変わります!めちゃくちゃ自己嫌悪になりますが、寝不足解消する方法がない限り治せないと思います😭最低じゃないです。

なので、少しでも寝れるように(知らずに寝返っても窒息しないように)工夫しています。赤ちゃんのプレイマットに薄いラグを引いて、枕と掛け布団置いて寝るようにしたひ、朝はあえて起こさず遅い起床です🤣
また、寝不足とストレスが溜まって赤ちゃんに何かあっては困るので、家事全般、働く夫(寝室分けました)にまる投げしました!

我が家はこれでどうにか全員の心身の安全を保ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に人格変わりますね…
    自分があんなこと思うなんて驚きでした💦

先週から主人の帰りが遅く頼れない状況だったのでそのせいもあるかと思います。

来週からまた主人が夜勤をしてくれるのでそれまで頑張ります✊️

ありがとうございます🙏

• 8月29日
ママリ🌼

毎日の育児お疲れ様です。
ママリさんがすごく頑張ってて息子さんを心配されてることが読んでて分かります😄

我が家も同じ月齢の娘がおりますが、寝ぐずりが酷く抱っこであやしても泣き止まずにしんどくて泣いたこと何回もあります。子どもの寝顔を見ると、なんであんなこと思っちゃったんだろう?って後悔しちゃいますよね💦
もし夜中に寝返りするのが心配であれば、寝返り防止ベルトの購入など考えられてはどうでしょうか?
旦那様やご実家など、頼れる所はどんどん頼って休んでください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人が忙しく頼れない状況でしたが、来週からまた夜勤をお願いしたいと思います!

母として成長頑張ります✊️

• 8月29日
ちょこりーぬ🔰

私は日中ぐずり始めたらYouTube見せています!
この間までは赤ちゃんにテレビなんて良くないからと見せていなかったんですけど一日中相手するのもネタに困ってきたし、何より私があやすより一番落ち着きます😂
トントントマトちゃんというYouTubeです。良かったら試してみてください。

• ちょこりーぬ🔰

ちょこりーぬ🔰

あ、あとうつ伏せ寝もさせています💦よく寝るので😅
    ペットボトルとか置いたことありますが嫌がって泣きました💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️♡

私もどうしてもって時はテレビを見せてみたいと思います!

うつ伏せ寝されてるとの事ですが、やはり定期的に呼吸確認されてますか??🤔

• 8月29日
  • ちょこりーぬ🔰

ちょこりーぬ🔰

うちは夜中もまだ2、3回起きるのでその寝たときに確認するくらいです!
    なかなかポジションが決まらないようで寝るまでが時間かかりますが付き合っています😭
    普段うつ伏せで遊んでいる時も疲れたらペタンとして顔を横に向けて休憩しているので基本的には大丈夫と信じています!笑

• 8月30日