※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
USAGI🐰
子育て・グッズ

保育園入所に関する情報をお知りになりたいです。具体的には、延長保育の料金や雰囲気、行事、対応などについて教えてください。

群馬県太田市在住👦🏻4歳(年少)👦🏻1歳児の母です!
保育園入所にあたり、韮川こども園、こまどり、東保育園、こばと保育園、毛里田こども園、育実こども園についてなんでもいいので情報を知っている方いましたら、教えていただきたいです!!

現在は職場の託児所を利用しており、来年度から保育園入所を考えています(保育園どこにしようと悩み中です。。。)
仕事柄、延長保育は利用しなくてはならず、どれくらいの延長でいくらかかるのか?(一律値段なのかor何分いくらなのか)や、園や子供達、先生方の雰囲気、行事や力を入れていること、体調崩した時の対応等、本当に些細な事でも教えていただけたら嬉しいです🥺!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも年少、1歳、0歳がいて太田東保育園に通わせてます!
先生は親身になってくれて一人一人よくみてくれていると感じます!ただ、入園の時の荷物の準備は大変なので裁縫が苦手だと少し大変かもしれません💦他の園を知らないので何とも言えないですが、行事は多くなく少なくなくなのかな〜と思ってます!

質問にある保育園、ほぼ見学に行ってます!わたしの印象ですが、こばと保育園はドライブスルーができるのはいいな、と思いますがわたしが見学に行った時、プール遊びをしていたのですが、道路から子供達が見える位置で子どもが全裸で…このご時世なので気になりました…。若い先生が全くおらずそこも不自然に思いました!
毛里田こども園は荷物の準備が楽、あとは連絡ノートがないです!なので、いちいち先生に聞かないと園での様子が全くわかりません。
こばと保育園と毛里田子ども園は空きがあるのでいつでも入園できるイメージです!
うちは、太田東保育園か韮川子ども園で悩みましたが、太田東保育園の園長先生が親身になってくれたので、この園長先生の保育園に預けたい!って思い太田東保育園にしました!

延長保育はどこの保育園でも15分50円?とかだったような気がします!大した料金じゃないです!

• USAGI🐰

USAGI🐰

めちゃくちゃ詳しく教えてくださりありがとうございます😭🤍
    そして子供が同じ年齢なので親近感湧きまくりです😭🫶🏻笑

太田東保育園に通っているんですね!!親身になってくれるのはとても好印象です💯
    いつも自宅を7時には出ていて、7時15分から開園という所にどうしようかな〜。。。と悩んでたのですが、一度見学に行ってみようと思います😌✨
    ちなみに、預ける時は荷物を自分達でしまうor先生に一式預ける、それぞれのクラスに連れて行くor受け口は一つ
    ↑どんな感じですか?結構朝は時間かかりますかね?

こばと保育園のドライブスルーとは何ですか??😳
    わー。。。全裸でプールはたしかに嫌です。このご時世、早いうちからプライベートゾーンの教育もしていかないとですしね🤔

• 8月29日
  • USAGI🐰

USAGI🐰

開園ジャストの人けっこういらっしゃるんですね😳
    慣らし保育、親同伴なんですね!
    情報ありがとうございます☺️👏🏻

韮川も悩んでいるので、そういうお話も聞けて助かります😭💯

• 8月30日
りー🔰

↑身バレの為削除させてもらいました💦

Ⓜ️mama

候補の中には書いてないですが幼保連携型のこども園とかは候補ではないですか??
課外活動(体操教室・英語など)がある所にすれば良かったと東保育園に通っていたママが言ってました。
後その辺りの地区だと若葉幼稚園とかは小学校に上がった時に卒園生だけ学童があるようなので学童まで考えているのであれば参考までに見学など行かれるのも良いかもしれません。

• USAGI🐰

USAGI🐰

若葉幼稚園、台之郷こども園のホームページみて、すごくいいなぁ。。と思っていたのですが
    7時30分から開園だと仕事が間に合わないという点で私は除外してしまいました、、、😣💦
    先輩のお子さんが若葉幼稚園通っていて、学童も見てくれるという話を聞いたので、とても魅力的だったのですが、、、👏🏻😭

• 8月31日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

そうだったんですね〜
    それは仕方ないですよね。

• 8月31日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

だいぶ前の質問ですが、もしご存知でなかったらと思い書き込みさせていただきます。本日保育園等の募集要項見ていたら若葉幼稚園7時からになってましたよ。

• 9月18日
  • USAGI🐰

USAGI🐰

わ!本当ですね!!いま見ました!
    教えていただきありがとうございました🥺🩷

• 9月18日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

せっかくいいなと思っている園があるのに断念するのは…って思ってお節介かなと思いましたが書き込みしちゃいました。
    無事に決まりますように健闘を祈ります👍

• 9月18日