※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が指差しや模倣をせず、落ち着きがなく不安を感じている女性。前向きな話を聞きたいです。

あと数日で1歳1ヶ月になる男の子なのですが、指差しを全くしません。
こちらが指す方向はなんとなく見ているような気はします。自分から指差しをしたことは一度もありません。

模倣もしません。
パチパチだけは、たまにしますが、バイバイはしょっちゅう見せているのにできません。

こちらの言っていることは何も分かっていなさそうです。毎日子どもが何を考えているのか、全然わかりません。

落ち着きもなく、ずっと動き回っています。
気に入らないことがあると、仰け反って奇声を上げて泣きます。

同じ月齢の子との差がだんだんと顕著になってきて、すごく不安です。

ゆっくりだけど出来るようになったとか、前向きになれる話を聞きたいです😭

コメント

はじめてのママリ

一歳一ヶ月なんてまだまだ何もできなくて当たり前です!笑

うちの子指差しは2歳まわってもしなかったし、意思疎通もできなかったし、お喋りも3歳前まで宇宙語と単語くらいでしたが、今めちゃくちゃ普通に育ってて保育所でクラスの子のお世話したり、優秀すぎますって先生に言われてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    1人目でいろいろ不安で😭
    何もできなくて当たり前!で少し元気出ました。
    まだまだこれからですよね、おおらかな気持ちで成長を見守りたいと思います😌

• 8月29日
はじめてまま🔰

同じく1歳になっても指差しがなく少し焦っていました🥲
うちの場合は1歳1ヶ月でたくさん指差しするようになりました!
バイバイはいつも手をあげるだけだったんですが、同じく1歳1ヶ月で手を振るようになりました。
他の子とどうしても比べてしまう時期ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    他の子と比べちゃいけないと思いつつ、夜な夜な検索してしまいます...🥲

お子さん、1歳1ヶ月でできるようになったんですね!
    うちの子もそのうちできるようになることを信じて見守りたいと思います😌

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳半検診が終わってから1ヶ月後くらいに指差しができるようになりましたよ👍🏼

どうしても周りと比べちゃったりして不安になりますよね💦私も同じでした。

周りに比べて遅いことがあっても息子は息子のペースで色んなことができるようになってきているので焦らずに見守っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね🥺
    このペースで見守っていきたいです☘️

• 8月29日
はちぼう

次男も指差ししません!
でも長男は1歳4ヶ月で初めてしましたが、問題なく成長してるので、まだまだ待とうと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    SNS見てると、自分の子よりも発達が早い子ばかりのように感じてしまい不安になってしまうのですが、案外そんなこともないのかな...?と思えてきました。
    まだまだこれからですよね、見守りたいと思います😌

• 8月29日
yuka

娘は1歳半くらいで指差ししました!1歳1ヶ月頃はまだまだ何もできずバブバブ赤ちゃんでしたよ😄
指差し始まったら発語も増えてきて、今は3語文喋ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    指差しゆっくりでも、たくさん喋れるようになってるのを聞いて、少し安心しました😌
    まだ全然喋るようになる未来が見えませんが、気長に待ちたいと思います😌

• 8月29日