※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産休中に上の子を自宅保育にする予定ですが、下の子が無事に生まれない場合の心配があります。無事に生まれても保活が難しい状況で、申込みをしない方が安全ですか。

年子妊娠中の保活について。
3月末生まれの子がいます。
0歳3月落選→1歳4月入園で狙っていましたが、
この度妊娠がわかり、3月頭から産休に入ります。
そのため、上の子は自宅保育になる予定なのですが、、

無事に生まれてくる保証ってどこにもないですし、万が一のことがあれば、産休後に普通に仕事復帰しなければいけないですよね?
自宅保育する気で申込みせず、
もし下の子が無事に生まれて来れなかった場合(予定通り育休にならず、産後2ヶ月で休みが終わってしまった場合)宙ぶらりんになりますよね?
激戦区ではないですが、
年度途中の入園はできるかどうか保証できないと言われています💦

無事に生まれて来れればとりあえず一安心の話なのですが、生まれ月も保活に不利ですし、万が一があると宙ぶらりんになるのが怖いです💦

無知なので、間違っている点あるかもしれません。
この場合って、下の子が無事に産まれる前提で申し込みをしない状態で問題ないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

言われてみれば、その通りですね🤔
確かに、万が一の事があれば産休後は仕事復帰しないといけないです。
ただ、周りの連続育休取ってる人は保育園申し込んでないです💦無事生まれてくる想定の方が大半だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    縁起でもないことは考えずに、無事産まれるのを祈る方が良いかもですね😆

• 8月30日