※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳ママ
家族・旦那

育休中でメンタルが不安定です。旦那からのプレッシャーが辛い。産後復帰が心配で悩んでいます。

育休中産休中メンタルぼろぼろになります
息子はすごい可愛くて毎日の成長が凄く嬉しいし楽しみです。育児が嫌とかそういうのではないです
旦那に「お前一日中家に居んのになにしてんの」「はやく働けや」「社会人経験ろくにないのに口出しすんな」等色々言われます
毎日掃除したり買い物行ったりご飯作ったり息子の面倒みたり。体調が悪くても旦那に頼れず頑張っているつもりです。旦那はほぼ子供の面倒もみれません
私は妊娠35週まで介護の仕事をしていて施設でコロナクラスターなり移ってしまい産休に入りました。産後1ヶ月になったら毎日のようにはやく働けと言われてました
息子が5ヶ月になったら仕事復帰するんですが、職場ではなかなか産後5ヶ月で復帰する人は居ないらしく心配されています。
私は高校卒業してすぐに働いたので社会人経験1年もたたずに妊娠して産休に入りました。私が妊娠したと同時に旦那は仕事を辞め無職になったので、自分でどうにかするしかないと思ってました。
私がメンタル面弱いからこんなことで嫌になってしまうんですかね?

コメント

みかん

ん??ご主人は今は働いてるんですか?育児と家事はママさんがしてるんですよね?
5ヶ月で復帰される方はもちろんいらっしゃいますが、やはり母体の回復によると思います。
私なら復帰して軌道に乗れば離婚かなぁと思うほど酷いご主人だと思います🥲

  • 20歳ママ

    20歳ママ

    旦那は今は働いてるんですけど秋には辞めるって言われて💦何言っても聞かなくて..
    家事育児全部私がやってます!産後の回復はもう大丈夫なんですけど、授乳中で薬使えない影響で持病が再燃してしまって体調悪くなる日の方が多いです。復帰して安定したら離婚を視野に入れることにします

    • 8月29日
  • みかん

    みかん

    もし完母じゃなくても良いなら授乳止めて持病のお薬飲めるようにしてもいいかもしれませんね🥺
    というか今お仕事始めたらほんとに胸がカチコチの岩みたいになって乳腺炎になる可能性あるので、早期復帰される方はミルク多めのイメージです🥲(あくまでイメージです!)
    何はともあれ、ママさんが暴言吐かれていい理由はないので、ご自身と息子さんの幸せのために離れた方がいいとは思います🥺

    • 8月29日
lune

わたしも上記のみかんさんと
同じ意見で、離婚案件かなと思います😅
世間でいう
モラハラ夫に入るかと…

メンタル弱いとか関係ないと思います!育児経験ゼロで初めてだらけの中、家事、子育てもして
もう十分頑張っているのに、そこに畳み掛けるように、働けとか
家に居んのになにしてんのとか
言うのは、酷いと思います😓

家事も育児もほぼ手伝ってくれないのに、今の状態で仕事復帰をし家事をする時間が少なくなって、できなくなったりしたら
今よりも倍に旦那さんに文句言われませんか?

  • 20歳ママ

    20歳ママ

    旦那は疲れたりイライラしてると自分だけはご飯食べて私の分は流し台に捨てたり、お皿やプラスチックのコップを投げてきて割ったりとモラハラ越してる気がします...
    仕事復帰したら今以上に文句たくさん言われると思います💦

    • 8月29日
  • lune

    lune


    またお子様が小さいので
    状況に理解できないと思いまずか、物心ついた時に両親の関係が悪いこと、ママがパパにいつも
    いじめられてると言うことを理解するようになります。
    その時までに、子供に悪影響にならない環境が大事だと思います。


    モラハラもそうですが、DVにも
    当てはまると思います。
    話し合いどうこうで解決するとは
    思えないので、モラハラ証拠、DV証拠は沢山持っていた方が
    離婚した時に有利になると思います!
    ただ離婚したい→了承します
    などの一筋縄ではいかないと
    思うので、証拠集めは絶対にしといてください!

    • 8月29日
ゆずママ👶🏻🍼

誰が聞いても旦那さんが間違っているとハッキリ言える内容だと思います。

産後5ヶ月って。。
まだまだママは寝不足だったりカラダもしんどいですよ🥲

乳幼児のお世話ってどれだけ神経張り巡らせてお世話しているか、私の旦那も含めてですが世の男性には本当に分からないですよね。。

分からないのは百歩譲って仕方ないにしろ、その早く働け等の暴言は絶対に許せないです!

私は初めての育児の時はお世話だけで必死で、家事など二の次三の次にしていました。
その時旦那に「家に居るんだから家の事ぐらい全部お前がやれよ」と言われました。
もうその言葉は私は死ぬまで忘れないだろうし許す気も無いです☝️