※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

週20時間未満のパートで月8万、夫の収入は月108,000円を超えないように気をつける必要があります。他の金額は気にしなくても大丈夫です。

税扶養は外れてもよく、社保扶養内パートの場合の質問です。
私の勤務先は1000人以上いる会社ですが、週20時間未満での契約で、1日の実働時間は5時間15分です。基本週3にしていますが、たまになら20時間超えてもいいよと言われているため週4が月1くらいあります。大体月の給料は8万くらいです。

夫の会社側には、社保扶養や扶養手当の関係から月108,000円を超えないように、130万を超えないようにと言われています。

上記の場合、私が意識するのは月108,000と年130万だけですか?
103万?106万?88,000円?は全く気にしなくてもいいですか?

コメント

なああああああぽよ

掛け持ちをするってことですか?
ご主人の会社から、そう言われてるのなら
あと2万くらいはほかで稼いでも問題はないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    掛け持ちはしないです☺️私が今の会社でどれだけ稼いでいいのかよくわからずで質問しています!

    • 8月28日
  • なああああああぽよ

    なああああああぽよ

    会社によっては、雇用保険に加入させない働き方のとこもあるので、確認されたらいいかと思います!
    今の会社で、88000円超になると社保加入になので。

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雇用保険は加入してません☺️
    週20時間未満の契約でも88,000超えると社保加入が必要になりますか?

    • 8月28日
  • なああああああぽよ

    なああああああぽよ

    毎月週20時間を超えるのが増えれば
    雇用保険加入になりますよ!

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 8月28日
はじめてのままり

旦那さんの会社がそう言ってるなら
8万8000円 103万 106万は
気にしなくてOKですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    なんとなく8万くらいに抑えようと勝手に思ってたので、もう少し働けそうですね☺️
    ありがとうございました✨

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

自分の会社の社保加入のラインが106万だと思う(社員数)ので、88000円は超えたらダメだと思います。
両方が130万なら130万までOKですが、規模がかなり小さな会社でないと106万がラインです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週20時間未満での雇用契約なら106のラインは関係ないと思ってました!違うんですかね?

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    違いますよ!
    20時間は雇用保険の加入のラインで、社保は会社の規模で金額が変わります。
    10月からまた規模が小さい会社限定で130万の壁になるのでググったら出ると思います。

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで何度も調べていて、20時間超えなければいいと思っていました。
    会社の規模、学生ではないこと、雇用が2ヶ月超える見込み、月8.8万以上、週20時間以上の5つ全てに当てはまる人と載っていましたが違いますかね?

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べ直したらそう書いてますね!
    相当時給がいいとかでないと難しいかとは思いますが、可能そうですね。

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました☺️!

    • 8月28日