※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが、ママがいなくても平気で後追いや人見知りがないことが気になっています。発達が不安で、医師に相談しても答えが出ず、育児に苦しんでいます。

生後9ヶ月 ママがいなくても平気、人見知り、後追いなし、振り返らないのは発達が不安ですか?

首すわりが6ヶ月と遅く、その他の発達も遅めな生後9ヶ月の子供。
人見知りも今までなく、後追いもまだありません。
特に気になるのは私が部屋からいなくなっても1人でご機嫌で遊んでます。試しに30分別の部屋にいましたが、大丈夫でした。
呼んでも振り返らないことも多く、私はただ世話をするだけになっていて母親と認識されてないようで悲しいです。

目も合いづらく、発達障害を疑ってしまい育児が全く楽しめていません。
1人でも平気ですし、私ではなく夫や他人がいれば私を探そうとも泣きもしません。
その他にも鏡が嫌いでそっぽ向く、手を振り払う、人より物、ミルク飲まないと気になる点をあげるとキリがありません。

同じようなお子さんがいる方はいましたか?

医師に相談しても今はまだ分からないと言われてます。
私自身も診断はつかないと分かってはいるのですが、気持ちはモヤモヤしてずっと辛いです。
毎日子供を試すように見ていることも自己嫌悪です。

コメント

はじめてのママリ🔰

首座りはたしかに6ヶ月だと遅いとは思いますが、それ以外のことは気にならなかったです!

0歳児なんて同じ人間じゃないので😂
ただのお世話する人で当たり前ですよ!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます☺️
    首すわりの件は病院でも病気を疑われてみてもらってて、それも心配です…

それ以外気にならないと言ってもらえて嬉しいです。
    同じような症状の子が後々に発達障害と診断されてる子が多く見受けられたので、悲しくなっていました。
    元気に成長してほしいです。

• 8月29日
なちゃん

次男はその頃、人見知りなく誰の抱っこでも泣かない、後追いほとんどない、ママいなくても平気でした!
8ヶ月で手術の為、1人で3泊入院しましたが余裕でした😅
大人しいね〜静かだね〜ってよく言われてました!

気になるとキリがないですよね。お気持ちわかります。
1歳ごろから表情や発達もグッと成長するのでまだ心配しないで大丈夫だと思いますよ😌

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます☺️
    同じく大人しい、静かな子だねとよく言われ内心複雑でした…

優しいお言葉ありがとうございます。
    お子さんは名前以外でも声をかけたら振り向かれてましたか?ほとんど振り向いてくれず、人に興味がないのかと思ってしまいます。

成長してくれることを本当に頃の底から願ってます😢

• 8月29日
  • なちゃん

なちゃん

うちも静かだしあまり笑わないし、その時は大丈夫かな?って心配でした💦
    運動発達も遅い方でした!

そうなんですね😣振り向くはありました。人の行動はジーッとみたりしてました!
    目の前で何かしても笑ったり、嬉しそうにしたりもないですか?

• 8月29日
  • ぽん

ぽん

ご返信ありがとうございます😊

そうなんですね。
    目の前であやしたら毎回目を見てといった感じではないですが、笑うこともあります💦
    早く振り向いてくれること願ってます🥲

• 8月29日