※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
家族・旦那

義理親とのLINE交換について、夫からの要求に悩んでいます。直接お礼を言っているが、LINE交換は必要か迷っています。義理親との関係があっさりしているため、必要性を感じていません。

義理親とのLINE交換について

妊娠よりも義理家族との関わり方の質問が多くてすみません…
妊娠したことにより義理親との関わりを夫に求められることが多くて悩んでいます😔

結婚1年目です。
わたしの両親は近くに住んでおりますが、
夫の両親は車で1時間半です。

わたしの親はよく家に食材を持ってきてくれたり、食事に誘ってくれたり、
夫が出勤時に実家の土地に車を停めていたりすることもあり、
夫の方から両親にLINEを聞いていました。
お礼や、駐車等の連絡だけでなく、共通の話題も多いようでたまにLINEをしています。

一方でわたしは義理親のLINEを知りません。
聞かれることもないですし、わたしも聞こうと思ったことがないです。
義理親の誕生日や母の日、父の日のお祝いを送りましたが
お礼は夫のLINEを通じてでした。
先月夫が一人で実家に帰った際に、わたしへの誕生日祝いとして現金を持って帰ってきました。
わたしも夫を通じてお礼を伝えてもらいました。

先週、義理母に会ったので直接お礼を伝えました。その際にまた「これで好きなもの買って」と現金を頂いたので、お礼を伝えました。
義理親はモノではなく現金を渡すのだと、夫が言っていました。

もう終わったことだとおもっていましたが、夫から
「なんで義理母とLINE交換しないのか。直接お礼を言うのが普通ではないのか」としつこく言われます。

義理親もわたしへのお礼は夫を通じてでしたし、
直接お礼は伝えてはいますし、
わざわざLINEを交換するほどのことではないのかと思っていました。
義理親がわたし達の住んでいる地域へ来ることもありませんし、
食事のお誘いなど一切なく、あっさりした関係を求めているものだと。。

LINEを交換するのが普通なのでしょうか?
友人からは姑とのLINEがめんどくさい等の愚痴をよく聞くため
しなくていいならしたくないと思っていました。

コメント

はじめてのママリ

うちもしてないです〜!!
うちは義実家が遠くてあまり会えないのですが、いい食べ物を毎月送ってくれたりお金も何度も頂くたびに旦那から連絡してもらってます🙆‍♀️
緊急連絡先として連絡先知ってはいますが、話すことはないですね……
もし義両親から交換したいと言われたら教えてね〜とかでいいと思います😖

• mo

mo

ご返信ありがとうございます🌼
    何か送ってくれたり、ご飯に誘われたりすることもないし
    お金頂くのも年に2回あるかないかなのですが、それでもLINE交換言われます🫥
    緊急連絡先としては知ってます!

夫が勝手に交換を促してるだけで、義理親から言われた訳ではないので、そう言ってみます💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

なんでライン交換する必要があるんですか?一度交換すると面倒なのでできるだけ今の状態をキープした方がいいですよ🤣
ライン交換強要されるのだるいですね〜

• mo

mo

ご返信ありがとうございます😊
    なんで俺だけ交換しているのかという疑問と、なんで直接お礼言わないのか、緊急時のためらしいです。笑
    そっちは自分が勝手にLINE交換したくせに、なぜわたしにも同じ対応を求めるのかわかりません🫥

子供が産まれたら、写真とかいろいろめんどくさいと言う話しか聞きません…!
    交換しない方向をキープしていきたいと思います。強要されればされるほどだるくなってきます。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急ってなに???笑

ですです!子供産まれたら、、地獄です🥹

• 8月28日
  • mo

mo

夫に何かあったらっていうのが緊急時らしいです😮
    コロナになっても自分の親ではなくわたしの親に頼っていたくせに…笑

子供が産まれたら、夫が義理親に会わせたがるのも目に見えてて考えるだけで嫌になります🤢それで義理親から何か頂いたらわたしにLINE強要されるんだろうな…
    わたしや子供を使って親孝行しないでほしいです!

• 8月28日
lune

私もLINE知りません😅

近くに住んでいたら
交換するかもしれませんが、近くに住んでおらず、何回も会わないのであればいらないかと…

直接お礼を言うのが普通というのであれば、何かもらった時に
旦那に電話してもらって、その時に直接ありがとうございましたと伝えれば良いのかなと思います!

• mo

mo

ご返信ありがとうございます☺️
    そうなんです、近くに住んでいないので正直今後も子育て等で頼ることはないですし、交換する必要はないと思っています💦

LINEでお礼を伝えるだけじゃ不満みたいなので、電話してもらうようにします!

• 8月28日
ライオネル

結婚は15年目ですが交換してないです☺️仲は悪くないです。電話番号は知ってる感じです。
電話かかってきても仕事だったり忙しい時なのでスルーする事が多くて結局夫か長男に連絡してる義母です。あとは番号でメッセージも送れるから困った事なんてないです。嫌いじゃないけど絶対交換したくないです🤩

• mo

mo

ご返信ありがとうございます😊
    わたしも仲は悪くないですが、交換したくないんです!
    おそらく夫が望んでいる嫁姑像があるんでしょうけど、そんなもの知らないです🌀
    電話で回避したいと思います。
    LINE知らなくても困ることなんかなにもないので、、

• 8月28日
ayano🐻

しらない方がいいです。
連絡なんて、それぞれの親子でやるのが普通ですし旦那さんがすればいいことです。

うちは旦那があまり連絡しないこともあり、義母からLINE交換してほしいと言われて交換しましたが、良いことなんてありません。こちらから頻繁に連絡しなければ、親戚中に連絡すらないと言われるし、メリットは感じません。連絡しても既読スルーで無駄なストレスばかりたまります。

確かに頂いた物に対してお礼はあると印象はいいかなとは思いますが、それなら家電にかけてひとこと、ありがとうだけで十分です。それ以上の連絡は旦那経由が望ましいと思ってます😅😅

• mo

mo

ご返信ありがとうございます☺️
    経験談とてもありがたいです。

父の日・母の日もわたしは自分の親にすればいいと思っていましたが、夫はお互いの親にです。
    強要されるのが腹立つので、もう来年からはしない予定ですが!
    そんなに仲良くしてほしいなら、わたしが自然とそう思えるような関係作りを夫が間に入って頑張れば?と思います。笑

家電もありですね!次からそうします☺️

• 8月28日
  • ayano🐻

ayano🐻

ほんと、そうです、夫が間に入って取り持つべきです😂😂それぞれすれば平和におさまります。

きっと、嫁が義実家へマメに連絡するなんて一昔前の話ですよね。私の回りでも義実家へ連絡してる人の方が少なくて、LINEしてると驚かれるぐらいです。連絡頻繁にして少なくなれば何か言われますし、だったら初めからしない、最低限が一番いいです😂😂

• 8月28日
  • mo

mo

夫に伝えました!喧嘩になりましたが、なんとか今のままで落ち着きました😮‍💨

共働きですしマメに連絡するとか大変すぎて無理です🌀1回教えてしまったらもうやめれないですからね、、友人からほんと愚痴しか聞かないです。
    みてねのアプリですらめんどくさいと言っているのを聞いて、子供が産まれても絶対にそういうアプリで繋がるのもやめようと思いました。笑

• 8月28日