※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
家族・旦那

子どもにどなってしまいました。いつもご飯は遊び食べ。食べたいものだ…

子どもにどなってしまいました。。。
いつもご飯は遊び食べ。
食べたいものだけ食べてしまうと、ぐずりだす。
先週からさらに、いつでもだっこだっこで、今日は「ごはん!」とぐずる癖に「だっこ!」。だっこしながらごはん作れないから、ちょっと待っててねーと言っても無理。
好きないちごヨーグルトをささっと作り、これ食べて待っててねと出したら、ママに隣に座っててほしいと泣き、、、とうとう、いちごヨーグルト、茶碗蒸し、牛乳、を ぱーん!と投げ飛ばしました。

まぁぐずるのはいつものことなんだけど。
だっことか隣に座ってとか甘えてくれるのは嬉しいんだけど。
でもついイライラ。

旦那が具合悪いとか言って土曜日から仕事休んでて、今日は熱もだいぶ下がって楽になったらしくあたしにベタベタくったいてくるくせに、子守りのひとつもせず、やっぱり具合悪いとか言ってスマホしながらゴロゴロ寝てて、職場の人に「具合悪いときは子どもと離れてゆっくりするのよ」って言われたって。。

そのイライラが重なって、私もどかーんと怒鳴ってしまった。

子ども怖かっただろうな。ママ=安心できる人じゃなくなっちゃったかな。。(T-T)

長々とすみません。

みなさん、子どもと二人でいるより、旦那がいた方がイライラしませんか?
期待しないのが一番とか言いますけど、やっぱりそこにいるならせめて、ごはん作る5分だけでも子どもの相手してよって思っちゃいます。

旦那にイライラしても子どもには優しくしたい。みなさんイライラしたときどうやって気持ち切り替えて子どもに接してますか?

コメント

ちびた

私は全然怒鳴りますけどねー(^^;
怒鳴らなければ安心できるかというとそうじゃないと思うし、愛情が伝わってるかどうかが大切なんじゃないかなーと思います。

八つ当たりはダメだけど、目の前でいけない事してるならそれについて厳しく叱るのは当たり前の事だと思っています。

それでも毎日お母さんだーいすき!!と連呼されてますし
良くなかったかなって思ったら「お母さん大きい声出しちゃってごめんね、びっくりしちゃったよね?気をつけるね」って謝ってます。
「いいよ」って言って頭なでてくれるので、たまに泣いちゃいます。
完璧なお母さんなんてなれないけど、私も私の母が完璧じゃなくても大好きでしたし
不安に思った事なんてなかったです。

• やっち

やっち

ありがとうございますm(__)m
    旦那のことでイライラしてて必要以上にどなっちゃったなーと思い、落ち込んでます。。
    うちの母は、私からしたらとてもいい「母親」で、お節介すぎてうざいと思うことはありましたが、本当に面倒見がよく、八つ当たりとかもなく、とにかく辛抱強くていつもにこにこして明るく笑っている人なので、とてもかなわないとは思いつつも、ついつい、自分と比べてしまっていたのかもしれません。。
    母が完璧じゃなくても大好きだった という言葉に救われました。
    ありがとうございます(T-T)

• 4月17日
ズボラママ

すごく気持ちわかります!!
子供と二人きりだと楽しく過ごせているのに、旦那がいるだけでペースは乱れるし、イライラするし!

ご飯作ってる間にグズってても、何騒いでるのー?とか言って、寝てる😬

少し怒鳴っても、今まで積み重ねてきた関係があるから、ママ=安心できる人は変わらないと思います♥

寝る前にでも、たっぷりと抱きしめてお互いのぬくもりを感じるのはいかがです?お互いに安心できていいんじゃないでしょうか😆

• やっち

やっち

コメントありがとうございます!
    私が怒鳴ったあとの旦那の発言や態度の冷たさにイライラしすぎて、
    じつは初めて、そのまま家を飛び出してきてしまいました(*_*)。(旦那が家にいるからできたことなんですけどね💦でも子守り慣れてないので心配になってきました(;O;))
    落ち着いてきたので、帰って子どもをぎゆっと抱き締めて一緒にお風呂入ろうと思います。
    聞いていただき、ほっとしました。ありがとうございました(^^)

• 4月17日
ちょこ好き

分かります‼︎
離乳食食べない時全然食べなくて、スプーンに乗ってるやつも飛ばされたりしてイライラして、もう!食べてよ‼︎って言っちゃいます(>人<;)

子供と2人でいる時は自分がやるしかないから頑張りますが、旦那が見える所に居るとちょっとは協力してよってイライラします。

旦那はもう放置ですが、子供にイライラしたらとりあえず抱っこして、いっぱい食べないと大きくなれないんだよ。とか怒った理由を抱っこして優しく言ってます。抱っこして優しく話すと自分も落ち着く気がします。

もしもしかめ

わかりますー!!!旦那がいたらまぢでイライラします。笑
子供がいるのにひたすら携帯とにらめっこ!ちょっとみてて欲しくても爆睡。子供泣いてるのにおきない。足でツンツンしてきてほんとにうざい!!!
今単身赴任中なんですが、ほとんど怒ることなく過ごせてます✨
でもごはんとかぶちまけられたら私も怒鳴っちゃいます😭😭

ストロベリー

めちゃ分かりますよ👍
私もご飯作る時、食べる時が一番怒ってます😓
後から反省することもありますが、でも注意や怒らないと分からないこともあったり。
私も日々怒りすぎちゃったかなーとか考えたりします。
旦那さんがいる時の方がイライラすることありますあります😄
もっと手伝ってよ!って思うことよくあります!
でもどれだけ怒ってしまっても母親は母親です。
大丈夫ですよ😋

3回食になりイライラする事も増え私も1日2回くらいは必ずイライラして怒鳴ったりしてます。同じく遊び食べです⤵⤵りんごとかみかんしか食べなくて呆れます(笑)
怒鳴ると自分的にはすごく快感ですよね。すっきりするっていうか…でも後々後悔しますよね💦💦