※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援級のメリットデメリットについて教えてください。支援級から普通級への移行や虐めの有無について心配しています。支援級の見学も予定しています。

支援級のメリットデメリット教えてください🙇‍♀️

私の時代(平成5年の代)は支援級って変わった子みたいな感じで行ってていじめとかが凄かったんですが今はそういう感じではないのでしょうか?

それともやはり支援級に行ってるから虐められたりするんでしょうか?

来年度の小2から支援級を考えているんですが支援級から普通級に行った場合辛い思いとかしますか?

娘は普通級でも全く問題がないのですが朝の登校しぶりが激しく入学して最初の2週間以外ほぼ毎日遅れていってて今日学校の先生に登校拒否が長いし学校ですっごい頑張ってる分家で登校拒否を起こしている。キチキチとした性格で手を抜けないことも本人にとったらストレスだから支援級でゆっくりした方がいいと思うし支援級は児童8人に先生が1人つくから目が行き届いてるし自分のペースで過ごせる。だから支援級を検討したほうがいいと言われました💧

来週支援級に見学に行きます。

なのでメリットデメリットとかを教えてください🙇‍♀️

コメント

いとまる

平成5年代です!私現場の人間で、主人は支援級の担任です!
今は支援級への理解も高まり、子どもたちもすんなり受け入れてますよ😉
支援級ですと通常級より、子どもに合ったやり方で進んでいくのでお子さんにとっても通常級より肩の力を抜いて過ごせると思いますよ😊みんなと同じようにしなきゃとか、間違っちゃいけないと追い込むことはないと思います🎵

兄弟ママ

私は平成6年産まれで
支援級は発達に問題ある子が
多かったです…
そして、次男が支援級と普通級
両方利用してます!
算数と国語は支援級
音楽、体育、図工などは普通級です

同じ一年生より幼く覚えも良くないので
迷いましたが支援級に行くのを
選びました!
今の所発達障害の可能性は低いと言われてます…
イジメなどはないです!

今の支援級は昔と違って発達障害の子
だけが行く場所ではないみたいです!

支援級に入れるのを悩む気持ちわかります…

5児ママ

うちな次男が支援級に入ってますが
普通級でやる授業では
みんなが次男くーん!と来てくれたりすると先生から聞いてますし
たまに迎えに行くと普通級の子たちが次男さんまたねー!って声をかけてくれたりします☺️
イジメはないです✨

うちの学校は支援級のクラスは6クラスあり
障害によって分けられてて
その子に合った環境にって感じになってます!
今のところデメリットはないです😌

ママリ

生まれ年は関係ないですね💦
ただ、当たり外れはあると思います🥲
これは支援級でも健常児でも関係ないですね、、

小学生2人居て、それぞれのクラスに支援級のお友達がいます。
それぞれ休み時間や放課後も遊んでますが、
上の子のクラスの支援級の子は、
一部の子に嫌われてしまってます、、
でも半分以上の子とは普通に仲良くて、スマホで連絡取り合って放課後も休みの日も遊んでます!

うん

昔とは全然ちがいますよ!

今は私が思うには、親の勝手な希望で通常級に留めて、トラブル起こしまくる子の方が大変だと思います。

うちも二年生で転籍しましたが、結果良かったです!
ただ、学校による差が大きいので、支援級でも知的なのか情緒なのか。

交流はどの程度あるか、など。色々と情報を聞いた方が良いです!