※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家でYouTubeを見ながら1人遊びしている女性が、自宅保育で子どもとのコミュニケーションに悩んでいます。

家で過ごしてる時はほぼYouTubeつけっぱなしで、見ながら1人遊びしてるって感じです。
家に居てるとテレビばっかりになるので、出来るだけ出かける時間を作ってます。(午前中は支援センターとか)

家事をしてる時に機嫌良くしてくれてる時は付けないようにしてますが、グズグズしてる時は付けてしまいます。自分の準備中とか。

小さい時から結構つけっぱなしにしてたのが良くなかったのか、意味のある発語はほとんどありません。

自宅保育の方はどのようにコミュニケーション取っていますか?子どもとの接し方がよく分からなくなってきました。

コメント

ママリ

2人目できていよいよ自宅保育がしんどくなってきたので今月から保育園ですが...それまでは全く同じ状況でした😂
近くにショッピングセンターがあるのでそこで遊ばせています。
家ではハイチェアに座らせてダイニングテーブルでお絵描きさせてみたり、積み木やシール遊びしてみたり🤔
お風呂場で水遊びグッズ持って行って遊んだり️🫧
最近YouTubeのうたとか踊りとかセリフを真似して喋ったりとかするので、見せすぎとは思っていますがメリットもあると自分に言い聞かせています笑
一歳半検診に向けて積み木とか指さしの練習がてら遊んでみるといいかもです🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    まだまだなんでも口に入れるタイプでお絵描きはペンを食べるだろうなと思ってまだできてません💦やってみます!
    お風呂で水遊び✨良いですね!
    湯船でやってますか?
    YouTube付けてると機嫌が良いのでつい放置してしまってます😅
    全然指差ししてくれないんですけど、これからですかね💦?

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

1歳2ヶ月の終わりにベビーコロールというクレヨンを買いました!
    書かずに遊んだり口に入れたりするだけでした😂
    かなり汚れにくいのと口に入れても安心な素材なので買ってみました🫶🏻
    スリコの水遊びテーブルとおもちゃをお風呂場の洗い場でやってます!
    私は服を着てるのでドアを開けて脱衣場から遊んでます!
    指さしは10ヶ月でやってくれましたが、形だけで意味の無い指さしでした😇
    1歳3ヶ月くらいで意味のある指さしをしてたかなぁ...どうだったかなぁ...という感じです笑
    一歳半検診は前日に仕込んだブーブーだけ指さしできて、わんわんもにゃんにゃんも分かるはずですが警戒してしてくれませんでしたよ👶🏻笑

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も興味があったんでベビーコロール早速買いました😂同じく書く事は出来ませんでしたw
    水遊びテーブルは外だけと思ってましたが、風呂場でもありですね🥹✨
    ある程度は本人の興味がわかないと難しいですよねw1歳半検診までに根気良く教え込んでみます!!

• 9月1日
ママリ

YouTubeじゃなくて終わりのあるEテレの録画やDVDなどを見せて1日2時間までと決めていましたが、初めて意味のある言葉を発したのは1歳7ヶ月頃でしたよ😳

YouTubeつけっぱなしのご家庭のお子さんが発語早かったり、、だからあまりテレビ関係ないかもです💦

1歳半健診で言葉の面で引っかかって、とにかく子供に喋りかけまくってテレビ見せてる時も一緒に見てるかのようにリアクションしたり、見たものを言葉にしてたら発語一気に増えましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まんま🍚しか話しません😭指さしもしないし、個人差あるのは分かってるんですけど。近所の同い年の子がバイバイ👋て言いながら手を振ってるのを見て焦りました😭
    私も最近必死に喋りかけてますw

テレビ付けてても、せめてもの子どもが見るYouTubeは時間制限も必要ですね。

• 8月29日
あーちゃん

うちも下の子の世話であまり構ってあげられなくてずっとYouTubeつけてます😅

発語は1歳10ヶ月からでしたがYouTubeのおかげで色々言葉を覚えたりしていて悪いことばかりではないなと思います
特に私が教えたわけでもありませんが数字は1〜10まで言えるしアルファベットも理解してるしYouTubeから学べることもたくさんありますよ

• あーちゃん

あーちゃん

今では数え切れないくらい単語は言えるようになってるしYouTube様々だなと感じてます!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てる事で何かしらは吸収してくれてると良いんですけどね😅

自宅保育で色々と教えてあげられるのか不安になりました😭

• 8月29日