※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

4歳の息子を一人っ子にするか悩んでいます。幸せな現状を続けたいが、2人目に不安も。他のママさんの姿に羨ましさを感じるが、産みたくない気持ちも。消極的なら産まない選択も正解か悩んでいます。

4歳の息子を一人っ子にするかずっと悩んでいます😂

今の気持ちとしては、兄弟いなくてごめんって気持ちはあるのですが、このまま今の生活が続けば私も夫も息子も幸せな気がします。息子が兄弟を欲しがった場合は寂しい思いをさせますが🥲

2人目をもし授かった場合、当然可愛いだろうし後悔はないだろうと思うのですが、私自身息子の時にかなり心身ともに不調で家族にも心配をかけて自分も辛かったので、もし2人目があってもあのときみたいには絶対になりたくないと思っています。息子の前で不安定な姿を見せて、息子に不安やストレスを与えたくないからです😭

でも、息子の同級生のママさんが2人目を産んで抱っこ紐に赤ちゃんをいれて幼稚園に迎えに来てたりするのを見ると、羨ましいのか、心がざわつきます。それに、息子にどうしても、申し訳ない気持ちがあります。

申し訳ない気持ちを持つこと自体、偏見をもっていることなのかなとは思うのですが、、。

2人目が欲しい気持ちもあるし、産みたくない気持ちもあります。今は、産みたくない、怖い、リスクが高い、という気持ちのほうが強いのですが、心のざわつきがあるとずーんってなります😂

2人目に消極的ならば、産まないのも正解ですよね?😭正解がないのでずっと悩んでいます😭😭

コメント

はる

1人だとほんと穏やかに過ごせますよね。
抱っこ紐入ってるの見るとざわつくのも分かります。

そして言うこと聞かなくてギャン泣きの時に、もう1人いたら多分両方嫌いなりそうだなと思う自分がいます。

これから遊び相手がどうとかいろんな問題出でくると思いますが、産まないのも正解だと思います。

私が1人っ子なので不正解と言われても困りますし、、😇
叔父が亡くなったので母ももう1人っ子ですし、、
父は祖母が持ってるマンションのせいで兄弟でややこしいことになってますし、、

私は欲しい気持ちがないのでなんとも言えないのですが、
欲しい気持ちがある場合は悩ましいですね、、

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    そうですね、特に3歳以降幼稚園に行きだして、自分の時間もとれるようになったり息子の聞き分けが良くなったりで私の余裕も出てきました。

ただ2人目産まれたら寝不足不可避な気がして、そうすると息子にあたってしまうんじゃないかと思うと想像するだけでしんどくて😂
    一人っ子の方は親の愛情を一身に受けとめられるので、とても良いですよね😊
    実際今息子にすごく愛情を伝えていて、理解してくれてるように感じます😌
    兄弟のいるいないでは問題の種類が違うだけかもしれないですね、私たち家族にとって何が良い選択なのか?をしっかり考えようと思いました😊

• 8月28日
ママリ

お気持ちとてもわかります🥺
私は2人目欲しかったですが、元々子供を授かりにくいことや、年齢のこともあり諦めました。
やはり妊婦さん見たり、赤ちゃん抱いてる人を見ると辛い気持ちになるし、1人で遊んでいる娘を見ると娘にも申し訳ない気持ちになります。
でもこの気持ちはきっとなくならないんだろうなぁと思っています。
一人っ子だと周りから色々言われることもあると思いますが、沢山愛情注いであげられるし、少し贅沢もできるしメリットも沢山あると思ってます☺️
娘は2歳になり、だいぶ子育ても楽になってきて、お出かけもしやすくなってきました!
そんな中これから赤ちゃんをまた一から育てて、寝不足の毎日に離乳食もあるし…それになにより出産や産後の体の回復も前回よりもきっときついだろうし、そんな事を考えてると、今目の前にいる娘を大事にしようと思えます🧡
周りを見ると、比べたり羨ましくなったりもしますが自分の納得のいく選択ができると良いですね😊

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、子どもが成長して育児が楽になっていくと、あの赤ちゃんからの育児をまたやるのを想像すると余計に無理だ〜ってなります😂
    今少し寝不足になるとしんどいし子どもの相手が辛いので、これ2人いたらめちゃくちゃイライラしやすかったりするのかなって思ったり。ここ数日はやっぱり息子に愛情を注ごう三人家族を楽しもうって気持ちになってますね😌
    自分にとっての選択が大切ですよね、ありがとうございます🥰

• 9月3日
はじめてのママリ

私も子供が4歳で今年幼稚園に通い始め、今全く同じ悩みを持っています😭😭
4年間必死で駆け抜けて、やっと自分の時間が出来て心にも余裕が出てきたところです😭
いつも見る専門でしたが、悩みが同じすぎて初めてコメントしてしまいました😭

同じく妊婦さんや2人目を連れてるママさんを見ると
羨ましいなという気持ちと、せっかく余裕が出てきたのに
また寝不足と離乳食に追われる日々を過ごすことになるのか…
という気持ちで葛藤します😭
子連れで旅行やお出かけにも行きやすくなってきたのに…とか😭

でも今頑張らないと、産めない年齢になってから、やっぱり兄弟作ってあげたほうが良かったのかな…あの時頑張ればよかったかな…と後悔してしまうような気もして😭
タイムリミットがあるし正解もないので、本当に悩みますよね🥲

母の心の安定って家族の幸せの為に一番大切だと思うし、今息子さんはご両親の沢山の愛情を独り占め出来て、すごく幸せだと思います✨
一人っ子には一人っ子のメリットが沢山あるし、兄弟がいるから幸せとも限らないし!
今目の前にいる家族が幸せならそれで十分かな、と私は思っています☺️

一応我が家は年齢的なこともあり、今年いっぱいだけ妊活チャレンジしよう!となりましたが、その結果2人目が来てくれなくても、それはそれで良かったんだと思える気がします😌

長々と書いてしまってすみません🥲ご家庭によって様々な意見があると思いますが、ままさんとご家族の納得のいく答えが出るよう願っています☺️

• まま

まま

わぁー初コメント有り難うございます🥲💞
    もう私もぜーんぶ同じ気持ちです!!笑 ほんっとそのまま一緒です!笑
     長い目で見ると、家族4人で出かけるのとか楽しそうだな〜って思うんですよね、、理想は4人家族なんだなと自分で思います💦でも、やはり余裕がなくなると今いる子どもにあたりが強くなるのでそうなりたくないなって気持ちが強いですね。
    おっしゃるとおり、母の心の安定がすっごく大切だなと思うので2人目を産んで不安定になったりしたら、息子に悲しい思いをさせるので踏み切れないなって思ってます😣
    授かりものなので、妊活してみて授からなければ子ども一人がベストなんだなって納得出来ますよね😊授かれば2人がベストなんだなと✨
    うちは凍結してある受精卵がたしか来年までが移植のリミットなのでそこで決断しようかな、、ってぼんやり考えてます😅

有り難うございます!
    正解がないだけに、悩んじゃいますがどうなっても、これが自分のベストなんだなって思える日が来るといいなと思います🥰

• 9月4日
はじめてのママリ

共感できて嬉しいです😭🤝🏻笑
2人目の事で頭の中いっぱいになりすぎてて、休日にショッピングモールとか行っても周りの家族が気になって、やっぱり2人兄弟多いなぁ…とか思っちゃいます🤣笑

でも2人目産んだ友達が上の子にイライラしてしまうとか、ママと仲良くお出かけしてる一人っ子を見ると羨ましくなるって言ってたのを聞くと、何が何でも2人目欲しい!!とまでは思えなかったり…😭

移植のリミットがあると、そこを目安に考えて決断できるので良いですね☺️✨
うちは子供が赤ちゃん欲しい!と言っているので、春から通院しつつ妊活してますが、今のところ全くです😅
年内に妊娠しなかったら一人っ子確定ですが、そうなればそれが我が家にとってベストだったんだと思います😌

ままさんの言葉の節々から息子さんのことを第一に、大切に思われているのが伝わってきます😌✨
一人っ子でも素敵なママがいるので、寂しく無いと思います☺️🩷

ほんと悩みすぎて日によってコロコロ考えが変わったりしてしまいますが😅笑
お互いこれで良かった!と思える日が来ると良いですね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、上に返信したつもりが初心者すぎて出来ていませんでした😭

• 9月4日
  • まま

まま

出先で兄弟を見てしまうのも全く一緒です〜笑😂

やはり一人っ子は一人っ子の良さがありますよね🤔ここ数日息子のお熱でつきっきりで本当に余裕がなくて体力的にもギリギリだったのですがここにもう一人居るとなるとイライラやばかっただろうなって思いますね、、。一人っ子だから心配し過ぎるとかはあるんですけどね😅

一人っ子って少ないなと思うのですが、最近やっぱり自分が子供の頃よりは増えてる印象ですね!親自身もそうですが、子ども自身もどんな環境であれ幸せ!愛されてる!と思えることが大切だなって思いますよね😌💞

嬉しいお言葉ありがとうございます😭💘親として自信をなくすこともいっぱいあるんですが、愛してるよ〜って感じです🤣💞
    私も日によってもう産まない!!と思う日と、もう一人産むか〜!って思う日があります笑。
    またここでそんな内容の投稿してたら良かったら絡んでください😁💘
    コメントありがとうございました、またお話し出来たら嬉しいです☺️💘

• 9月6日