※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

市内の保育園は遠く、隣の市の保育園は近いが小学校のことも考えたい。利便性を重視してもいいでしょうか?

保育園選びでアドバイス頂きたいです🙇

現在の住まいが市の端っこなため、市内の保育園はどこも車で20〜30分かかります。隣の市の保育園は2、3つの園が車で5分〜15分で送迎ができ、職場も隣の市なので利便性が良いです。
ただ、子どもが小学校に上がった時のことを考えると、お友達と一緒にそのまま同じ市内の小学校に上がれた方がいいよなぁと悩んでおります💦
保育園は小学校のことは考えず、利便性で選んでもいいのでしょうか??
もちろん園の雰囲気や評判なども考慮しますが田舎なため保育園の選択肢自体少なく、、、

コメント

みー

隣の市の園に入れるかは確認済みでしょうか?基本住民税払っている自治体にしか入れないと思っていました。

うちは学区内の保育園は合わないと感じたため、候補から外しました。近くの学区の保育園は希望を出しましたが全落ちし、住んでいる場所からは遠目のところになりました。
候補から外した学区内の保育園は学区内の子がたくさん通うわけではないようで、学年によっては卒園生全員別の小学校という年もあるそうです。
学区内の保育園にどこの小学校に行く子が多いのか聞いてみてもいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

役場で確認済みです。候補にある市外の園も空きがあります。
    通える範囲の市内の保育園はみんなひとつの小学校にあがります。なのでどちらのほうがいいか、相談させて頂きました、、

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

幼稚園なら越境可能ですが、保育園(2号、3号)は隣の市で働いている場合のみ申請ができますが、順位は市民の次に越境になるので人気なところはほぼ無理です。

• ママリ

ママリ

隣の市で働いていますし役場にも確認し、入園は可能なことと今現在での空き状況も把握しております。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちは幼稚園で隣の市に通ってましたが5人くらいはいてました。
    こども園なら1号認定で何人か一緒の子もいてる可能性あります!
    保育園だと保護者の条件も関わってくるので少ないと思いますが💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

市の端っこなら、学校も隣の市に行ける可能性はないですか?
であれば悩む必要無いですよね☺️
そこを確認してみても良いと思います✨️

ままり

私も同じような環境で、隣の市の保育園に入れています。
意外と、同じ小学校に行く子も少しは保育園にいるみたいで、ご近所さんが見つかるかも知れませんよ😊
小学校も、保育園や幼稚園などごちゃ混ぜになると思うし、6歳くらいだとまだ好きな遊びをする子同士で自然と仲良くなったりすると思うのでそこまで心配いらないのかなぁと思います。