※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない理由について相談しています。食べること自体は好きだが、飲み込むのが苦手で様々な試みをしても改善せず、不安を感じています。フォローアップミルクを摂取して元気ではあるが、将来のことが心配です。

1歳1ヶ月 離乳食を食べません。

口に入れてカミカミはするけど、飲み込まずに口から出してしまいます。主食は基本的にだめで、麺類は一切拒否です。野菜も気が向いたら1~2口程度。果物は桃とメロンのように口に残りづらいものは食べますが、少しでも口に残りやすい硬かったりするとオエッとします。
おやつも最初の数口は喜んで食べますが、たまごボーロ8個程度、お煎餅も1/2枚程度食べると口から出すので1袋食べきれたことありません。
肉は特に飲み込むのが苦手で、小さなそぼろであんかけがついててもオエッとします。
ジュースやお茶もストローで飲んでも、1口だけ飲み込んであとは口から出します。

食べる時間自体は嫌いでは無い。カミカミも嫌いでは無い、でも飲み込むのは苦手のように感じます。
離乳食を開始してからこの数ヶ月どの食材にしても、どんな形状にしても、この状況が変わらず不安です。

これなら食べる!という食材がなくて、食べたと思った次の日にはもう食べない状況です。手作りやベビーフードも活用しましたし、大人の取り分け食、おにぎりにしてみたり、トーストを焼いてみたり、1歳になって人気のカレーやアンパンマンパンにしたりとネットに書いてるものはだいたいやりましたがダメでした。もっとちょうだいのような要求は初期の頃から全くないです。
ミルクの時間を変えてみたり、量を減らしたからといって食事に関しては興味は変わらないです。むしろ1日離乳食なしでも本人は全く何も感じてないようです。ご飯というとマンマとは言うので、ご飯の時間の認識は出来ているようですが…。

当の本人は生まれてからほぼ風邪も引かず、歩けるようになってからは元気に走り回ってます。現在フォローアップミルクを1日5回160~200ml飲んでいますが、それで元気なら…と思いつつ、いつか飲み込めるようになるんだろうかほ不安です。

コメント

まー

1歳半です。同じく口に入れて吐き出されて全然食べません。
何をやってもダメでガリガリに痩せています、、
フォロミ5回はあげすぎなきがします。後ご飯食べないならフォロミではなく普通のミルクのがいいそうですよ。フォロミはただのサプリなので、ミルクのような栄養は取れません。

ママリ

うちの長男がそんな感じで飲み込むの苦手でした😅ずっと噛んでる‥みたいな。
今も食べるのは遅いけど比較的いろいろなもの食べられるようになりました。年齢とともに解決されていく部分もあるかと思います💡

あと、フォロミをそれだけ飲んでいたらお腹もすかないかなぁと思いました!
ごはん前は、ペコペコで飢えてるぐらいがいいと思います🤣

はじめてのママリ🔰

全くうちの子と同じです。
カミカミはするけど口の中で^まとめることが出来ない。
ペーストのなかに少しでも固形物があるとえずく、嘔吐。
お肉や魚のパサつき、もったりしているものもオェェ!として嘔吐します。
喉になにかセンサーついてるの?ってレベルです。
なのでペーストしか基本食べられません。(ただしもったり系、パサついたものはペーストでも食べられず)

うちは溜め込みも酷い
元々飲まない食べない子だったので摂食訓練を受けていますが、固形物はほんの少しだけカミカミさせて、残りはペーストで流し込むというやり方で慣れさせています。
本人は固形物を欲しがりはするんですけど、何口か食べたらもう口から出してきて食べません💧

ジュースなどは1歳7ヶ月の今やっと少しだけ飲めるようになりました。1歳半くらいまでは一口飲んだら口から出してきてましたが、今はやっとミルクも50mくらいなら飲めるようになってます。

うちもこれなら確実に食べるというものがほぼなく、食べる期と食べない基本の繰り返しです。ふわうまというお菓子は口の中で溶けるので3つくらいなら食べられますが、最近はそれにハマってるかなとは思います。いつまで続くかわかりませんが💦

うちの場合は長くペーストだけでやってきているので、固形物をまともに食べるのは時間がかかるだろと言われています。元々は口腔過敏や自閉スペクトラムとの診断でした。実際まだ発語がありません。ただこれはペーストしか食べないからという理由もあるようです。

長くなってすみません🙏
うちも同じ状況なのでコメントしてしまいました。
毎日毎日これがいつ終わるのか、そればかりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。ところどころ誤字があります。

• 8月28日