※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で子どもが泣いているとき、大丈夫?と言うのは逆効果かもしれない。共感が大切。頑張ろうは必要?共感が必要?

行き渋りの年少です
保育園の先生、朝泣いてる我が子に対していっつも「大丈夫〜?今日は頑張ろうね🥹!」みたいにどの人も言ってきます
その都度思うんですけど、大丈夫?とか聞くの逆効果だと思いません?
今日は頑張ろうってどういうこと?
保育園て頑張ることなの?
大事なのは共感じゃないの?
「そういう日もあるよね、いっぱい泣いていいよ」って言ってあげれないのかな?

元保育士なので、?みたいなこといっぱいあります

コメント

かりん❁

大丈夫に、それ程意味を持たせていないと思います🤔
10年以上保育士をしていて、異動があるため沢山の保育士と出会いましたが、色々な保育士がいるなぁ、と感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    色んな保育士さんいますよね…年齢も色々ですし
    いっつも泣いてるとみんなさん「大丈夫〜?」って言いながら過ぎ去っていくんですけど…
    大丈夫だよ、ってできないのかなーって
    。園によっても質の違いがありますよね🤷‍♀️
    心配してる保護者に対して「大丈夫ですよ、お預かりしますね😊」って一言言えないのかなとか…

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私も同じ考えです🥹
幸い楽しい遊びで気を引こうとしてくれるので助かってますが、同じこと言われたら私も内心、ん?と思うと思います。

私もあんまり意味を持たせてない大丈夫?なのかなと思いました🥹
うちの園でも分かるよ泣いていいよ〜って言ってる先生見たことないです😂
あとは泣く頻度や泣き方にもよるのかなぁと思いました🥲

はじめてのママリ🔰

お子さん泣いて大変だから言葉尻とりたくなるのかな?と思いますよ。
お母さんは頑張らなくていいよ〜て思うかもしれませんが、子ども的には保育園は家じゃないし、頑張ってしまうところなので、そんなとげとげしく思うようなことでもないな、と思いました!

はじめてのママリ🔰

こんにちは!息子も行きしぶりがあって毎朝泣いてるのですが今日は頑張ろうては言われたことないですね。。
お母さんと一緒がいいよね。。わかるわかる。
よし、給食食べたら帰ろう!!(一号なので13時半に終わります)ていって連れて行ってくれます。