※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaai☆
子育て・グッズ

6歳の娘が友達と喧嘩する原因について相談。自分の思い通りにならないと怒る性格。友達も同様で喧嘩が多い。適切な対応や声かけについて相談しています。

6歳年長の娘。

最近、お友達と喧嘩をしてしまいます。

喧嘩というか、多分うちの娘が
自分の思い通りにならないと怒ってしまうのが
原因だと思います。

相手の子も似た様な性格で、思い通りに
ならないと拗ねるので、
仲良い時は仲良いけど、よく喧嘩もします。

いつも2人で仲良しなのですが
この間、〇〇ちゃんがいるから
保育園に行きたくない。とその子が先生に
言ったそうです。

私は、子供に、思い通りにならない事もある
というのと、すぐに怒らない。
仲良くしたいなら、お友達と仲良く遊ぶように。と
伝えたのと

他にもお友達がいるんだから、
色々な人と遊んでみたら?と伝えました。

子供同士の事なので、あとは見守る事しかできませんが
正直、違う子と遊んだら?💦と思ってしまいます。

この対応でいいのでしょうか?
何か上手い声かけってありますか?

相手の親御さんからも
〇〇ちゃんが怒るのが嫌みたい。とか
ちょいちょい言われてめんどくさいのもあります。💦

コメント

はじめてのママリ🔰

それ以上伝えられる事ってないですよね😱💦

◯◯ちゃんがいるから保育園に行きたくない 気分の日もありますよね…それが毎日続いたら、考えなくてはいけないけど、ケンカしても仲良しなら、その日の出来事で発した一言でしかないのかなと…

相手の親御さんの言葉辛いですね😓でもそんなmaaai⭐︎さんの娘さんを好んで遊んでいるのは相手のお子さんなのでは と思ってしまいます
それとも娘さんの方からいつも声をかけているのでしょうか
喜怒哀楽の表現がわかりやすい子と遊ぶのが好きな子もいると思うので…相手の親御さんがそれがやなら、maaai⭐︎さんのお子さんの性格を指摘するより、自分のお子さんの方に、他の子と遊ぶ様に伝えたらと思ってしまいます…

言い返したくなりますよね
そっちの子も思い通りにならないと拗ねてますけど。って

• maaai☆

maaai☆

小さい喧嘩を毎日する様で
    それが続いて
    保育園行きたくないと
    言われた様です。

どちらかというと
    わたしの娘から誘う事が多いようです。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    それは、園での様子を先生に見ていてもらって、何かあればできるだけ都度仲裁に入ってもらうのが良いかもしれないですね

そうなんですね…それでそうやって相手の親御さんから言われたら困ってしまいますね
    自分の子の方に、他の子を誘って と思ってしまいますね

うちは男の子なんですけど、喜怒哀楽ハッキリしてる子が好きで、本人はおとなしい方?だけど、すぐ怒る子のが好きみたいです
    大きい声で急に怒られたりしても気にしてないみたいです💦
    それよりコソコソ先生に告げ口する子とかのが嫌なんだと思います

私は相手のお子さんに想う事は何もありません。持って生まれた性格だと思うし、その子を息子が大好きなので私も好きだし仲良くしてくれて嬉しいです
    もっと気が合う子が見つかると良いですね

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

喧嘩するのは全然いいと思います。まだコミュニケーションの勉強中なので、お互いぶつかり合いながら成長していくんだと思います。

うちも自己主張強くて、同じタイプの仲良しの子と毎日喧嘩してましたが、「仲良しだから喧嘩しちゃうんだね」「喧嘩したらちゃんとごめんね言って仲直りしようね」と話してました。

中には萎縮してしまう子もいるので、「〇〇と言われたらどう思う?」など、相手の気持ちを想像させるようには繰り返し話していました。

本人は「また仲良し喧嘩しちゃったー」などと話してましたが、お互いずっと仲良しで徐々に喧嘩の回数は減っていきましたよ。

先生はなんとおっしゃってますか?喧嘩しないようにと言われますか?
基本的には園の中でのことなので、相談してみるのもよいかと思います。

ママリ

相手の親御さんに気を遣ってしまうのが辛いところですが、ぶつかり合って喧嘩したりすることは悪いことではないと個人的には思います!

同じような性格同士だとぶつかりますよね😅
うちの長男も、どちらかというと怒りっぽいタイプなので、同じようなタイプの子とよくぶつかってます😇
違う子と仲良くできる可能性があるのはその通りで、でも一歩間違うと王様と家来みたいになってしまったり(うちの長男と次男がそうです)、やっぱり言い方や関わり方はまだ練習途上だと思うんですよね。
裏を返すとリーダーシップがあるというか、成長とともに空気を読んだり周りの意見をくめるようになれば頼りがいのある存在になれるのではないかなぁと思います💡

ma

なかなかむすがしいですよね💦
相手の親が何も言わなければ、今の声かけのままで良いと思っちゃうんですがね😅
ケンカするのも大事な成長だし

10歳くらいまでは、相手の気持になって考えてごらん〜みたいなのが難しいらしく、
相手の気持を自分も同じ立場に立って考えるのは、子どもにとって実はすごい高度な難問らしいです

なので、ママがお友達に思い通りにならないからと〇〇ってされたらどう思う?というとわかりやすいみたいなので、
何か娘さんがしてしまったら、じゃぁそれをママがされたらどう思う?みたいに、自分がしてしまったことを客観的に見えるようになれば、少しは改善するのかなぁ…と思いました🤔
まだまだ難しい時期とは思いますが💦

はじめてのママリ🔰

相手の親がこちらのせいだけにするのはよくないですね〜😅

見守るでいいと思います!
これ以上できることないですし、親としては仲良くできる他の人と遊んで欲しいけど本人同士はそれでも仲良くしたい場合もありますもんね😅

向こうの親にまた何か言われたらそれにはなにかアクションしていいと思います。
うちの子は〇〇ちゃんが怒るんだっても聞いていて難しいですよね〜😅と私なら言いたいです笑

はじめてのママリ🔰のんたん

また相手の親御さんに何か言われたら、「娘ちゃんに他の子と遊びなって言っちゃっていいですからね😊」うちもなるべく他の子誘うように伝えておきます〜って言っちゃっていいと思います✨

あと、先生に相手の親からちょこちょこ言われていて参ってしまってるので少し2人の仲を見ていてあげてくださいって伝えておくと、揉める回数が減るかも?と思いました✨