※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
家族・旦那

娘が朝の準備に時間がかかり、慌てることが多くて困っています。早く起こして準備させた方がいいか悩んでいます。テレビを見せていたけど、怒り過ぎている自覚もあります。どうしたらいいでしょうか。

朝から娘にマジ切れしちゃいました。

小2の娘。
昨日から学校始まりました。
夏休み中もキッズに朝から行っていたので、朝が辛いとかはないと思います。

基本的に食べるのが遅いです。
好きな物はあっとゆーまに食べ終わります。
昨日の夜は、食べ終わるのに1時間半かかりました。
量があるわけではなく、苦手な物があったんだと思います。残してもいいよと言っても全部食べると言います。
途中途中で、下の子に喋りかけたりふざけたり。
話して食べる手が止まります。

今朝は、
カップ入りのヨーグルトを食べるのに5分かかりました。
ヨーグルトは大好きです。多分混ぜたり少しずつ食べてたんだと思います。
その後も、歯磨きしながらテレビみて、注意してもまたテレビ。
家でる直前に靴下を履き出し、変な感じがするといって靴下履くのにも時間かかり。
折り畳み傘を持ってねと言っても、言ったそばから忘れたり。
準備もできてないのにのんびりしてて、家を出る直前で慌てて。
癖毛だから髪の毛も前髪を結んでからポニーテールにしなきゃいけないのに。

6時半前に起きて、7時半に家をでます。
大人は起きてるのになんで寝なきゃいけないの?と言って、最近は9時をまわらないと寝ないです。
私は早く寝なさいと怒るのに、旦那は甘やかしてます。

もっと早く起こして準備させた方がいいのか。
前日にちゃんと準備したか?と聞いても、言い訳したりうやむやにしたり、逆切れしたり。

下の子がいるし、私も朝から仕事がある日もあるので朝はテレビをみさせて私もやりたい事をやってしまいたいからテレビつけてましたが、明日からテレビはやめます。

怒りすぎなのは自覚もありますが、、、
どうしたらいいのか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの小2娘と同じすぎます😭!とにかくご飯を食べるのが遅い!!下の子の方が黙って食べてますが、娘は食べることに集中せずに弟に話しかけたりちょっかいかけたり、、、毎回毎回食事の度にイライラしてます😇

うちも残すのは嫌だと言ってダラダラと食べ続けてます。朝は時間きっちり決めて「◯時◯分までに食べて!」と伝えており、たいてい食べられるようにはなってきました。夜の方が学校に行かないといけないプレッシャーが無い分ダラダラ食べるので最近はふざけたり時間かかるなら、「いつまでもご飯があると思うな!」と取り上げ目の前で捨ててます。泣いたりしてますが、もういい加減色々試した最終段階です。

うちはテレビは食事の時は一切つけてません。テレビあったら絶対食べないです😅以前住んでた賃貸のダイニングがテレビ置いて無かったから、見る習慣はなくそこはなんとかなってます。

朝のニュース見たいから食事が終わったタイミングでつけると、歯磨きしながら見入るため結局消します。歯磨きしながら絵本読む、歯磨きしながら弟と遊ぶ、何か一つのことに集中しないんですよねー🥵なんとか歯磨きが終わったら終わったで、髪の毛するから早く着替えて!といつもしつこく言ってます🫨
毎日毎日同じことの繰り返しなのに、無駄な言動省いてさっさとして欲しいですよね😭!

うちは6時に起こして、6時半からご飯食べ始め、7時5分までに食べ終えて、7時半くらいに家出てます!

• はなちょびん

はなちょびん

コメントありがとうございます!
    うちの娘だけかな?と思っていたので、少し安心しました!!

朝ごはん、時間決めてみます!!
    夜もあまりにも遅かったら強制終了させます!!
    ご飯の時は基本的にはテレビはつけないんですが、旦那がニュースはみたいと、NHKとかはつけちゃってます💦
    食べ終わったら、Eてれとかみてますが、、、それもダメですね💦歯磨きが終わらない。
    学校の準備すらしてないときもあって、本当、、、イライラが。。。
    そして、娘の机の上はぐちゃぐちゃのまま。
    夜に旦那が娘に話してくれるそうですが、起きる時間とか準備はいつするのか、私も娘と話し合ってみようと思います。
    これじゃ、怖いママになってしまいます😅

• 8月28日
kanakan

なんかうちのこと似てます🤣

うちは、色がつく時計でタイマーをつけながら用意するようにたってストレスなくなりました!
ご飯15分、トイレ15分、着替え5分、歯磨き10分の用に毎回タイマーを回して時間を設定してます!

テレビは、進まないので朝はつけないです📺

• はなちょびん

はなちょびん

コメントありがとうございます!

テレビは旦那のニュース以外はご飯中はつけてないんです。
    時計、一度考えた事あります!
    が、三日坊主になりそうでやめてしまいました。

怒りすぎて、自分にも娘にも悪循環なので娘と話し合ってみようと思います!

• 8月28日