※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

上棟式の日程は、教えてもらえることが多いです。施工会社が指定することもあります。天候によって日程が変更されることもあるので注意が必要です。

上棟式はやらないのですが
上棟っていつやるかってとれぐらい前に教えてくれるんですか?
それって私たちがこの日が良いって決めるのか?

施工会社が指定してくるんでしょうか?

先日、解体が終わり月末に地盤調査。

10月初旬に上棟と言われました。

でも、天候次第では変わるとも聞いています。

コメント

はな

上棟式しませんでした。
式やらないなら、施主側の都合ではなく工事の都合で決められることが多いのではないかと思います(式やると、工事のスケジュールずれるからハウスメーカー的には実はあまり式やりたくないって聞きました)

上棟の予定日は、着工の時に引き渡しまでのポイントごとのスケジュール(施主が立ち会いしたほうが良い日とか)くれて、そのときに書いてありました。
順調にいけばこの日って感じで。

その予定日の1週間前に改めて「◯日になります」と連絡が来て、前日まで天候も見た上で当日迎える感じでした!
うちは10月着工で12月上棟で、元々の予定から引き渡し含めて全体的にずれませんでしたが、今の時期だとこれからまだ台風もくる時期だから場合によってはズレるかもですね💦