※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に娘を預けることが怖いです。過去のトラウマや周囲の人間関係が不安要因です。心の整理方法を教えてください。

保育園に娘を預ける事がすごく怖いです。
1歳になった時点で保育園は預けられなかったので、1歳6ヶ月頃から預けることになりますが、本当に不安です。
私自身が幼稚園の頃、よく叩かれていた事もありましたし、子育てセンターで同世代の月齢が大きい子に娘におもちゃを上から振り落とされたり、足を踏まれたりしました。
その子の親は子供を見ていませんでした。
保育園ではきっと先生も忙しくて全員は見ていられないと思います。
だから怖いです。
そして、家から一番近い園に応募する予定ですが、私の昔の同級生でいじめてきた人もいるので、尚更私も怖いです。
応募する園以外は遠くて現実的に考えると難しいです。
どうすれば心の整理がつきますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してますが、忙しくても見てます。
忙しいですが、子どもが起きてる時は
子どもたちのこと見てるのでその点は不安にならなくていいと思います。

ただ、集団生活なので
叩かれた、噛まれた、取り合いになって引っ掻かれた、
お友だちと取り合って喧嘩して負けたなどを
完全に0にできるかと言われると
それは難しいかと思います。

ただそれを経て学んでいくものだと思います。

この辺は覚悟を決めておかないと
入園後つらくなると思います。

昔の同級生は職員なんですか?

そもそもですが、その1番近い園の
職員配置が整っているのか、
環境がどうなのかは
確認できてますかね…?

上記の不安を解決するには
細かく確認しておく必要があると思います…

近場だからで保育園選んで後悔して転園してくる方は割と多いです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身がいじめを経験してきて、学んでいるのですが、心の少しの傷でも大人になってまで覚えているものなので、それを娘に経験させることがとても辛いです。
    入園後も悩み続けると思います。
    自分が乗り越えられる自信がありません。
    娘が噛まれたりとかを考えると本当に相手の子に殴りにかかりたくなります。😢
    同級生は園の見学に行った際に近い月齢の子供と来ていたので、娘と同級生になる子の親です。
    見学は1度行きました。
    また行こうかと思っているのですが、もしよろしければこれは聞いておいた方が良いとかがあれば教えてほしいです🙇‍♀️
    職員の人員配置とかは把握できていません🙇‍♀️

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    ママさんが辛い思いをしてきたからこそ不安にもなりますよね。

ただ個人的には
    保育園〜小学校までにお子さんが
    辛い思いをしない は無理だと思っています。
    噛まれたり引っ掻かれたりがなかったとしても
    思い通りにいかずお友だちとぶつかること、
    その時に2対1になってしまうこと
    よくある話です…。
    なので娘さんに絶対辛い思いをさせたくないから→もしそうなってしまった時一緒に考えてあげる の考えにシフトしていくと
    ママさんも少し安心できるのかな?とも思います。

あと乳児さんなら嫌な思いしたとしても
    ずっと引きずることや、それがいじめにつながることはほぼないです☺️
    何があっても双方に原因があることが多くて
    保育士がその都度介入して気持ちを知らせたり関わり方を伝えています。

双方に原因が…と書きましたが
    「噛まれる」にももちろん噛む方も悪いですが
    噛まれる方にも「ものをとった」「先に叩いた」など原因があることも多いです。

今のお気持ちのまま入園になると
    だいぶ辛いかな?と正直思ってしまいますが、、延長できないですかね…?

職員配置は確認したほうがいいです。
    何人に対して何人の保育士で見ているのか、担任以外のフリーの職員は何人いるのか、
    園外に行く時にも保育士の人数は変わらないのか、
    気になるようであれば、現時点でクラス内でかみつきトラブルは起こっているのか、またその時どのような対応をとっているのか。まで聞いてもいいかもしれないです😣

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

思ってるより保育園は暖かい場所だと思いますよ✨
だいたいクラスの中で過ごすので同じぐらいの子と関わるのがほとんどかと思います。今の時代、ちょっとの傷でもあーだこーだ言ってくる親もいるので保育士さん達は目を見張って子ども達を見てる感じがありますね笑

はじめてのママリ🔰

私も不安だったので、たくさん見学に行きました!
安心出来ると思った園に4月が入りましたが、1歳児クラスは先生方が本当に良く目配りしてくれていますよ。誰も見ていないと言う状況はほとんどないです。
一瞬目を離して転んだことが一度だけありましたが、こっちが申し訳なくなるぐらい謝っていただきました💦
こればっかりは園によるので、本命が決まっていても、参考にいくつか見学されてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん見学に行きましたと書いてありますが、1つの園を2回以上行った事はありますか?
    私はないのですが、何回か行ってる方がいるのか聞きたかったので質問しました。
    1度の見学では把握できていない事が多いので...

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1つの園に2回以上行ったことはありません。園のHPを熟読したり、質問も準備して行ったので、一度で満足しました😊

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな事を聞いたのか教えてください!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

各園のHPを見ても分からなかったことや疑問に思ったことを雑談みたいな感じで自然に聞きました!
    〇〇って書いてあったんですが、具体的にどんなことをするんですか?とか、看護師さんはいますか?とか、各クラス人数と先生の人数などです。
    受け答えで大体園の雰囲気や人となりが分かりますし、見学でクラスを覗いて先生や園児の雰囲気を感じ取ったり、清潔かどうか、掲示物の多さなども確認しました。
    たくさん行くと違いが明確ですよ😊

• 8月27日
ママリ

2〜3歳頃まで自宅保育はできない状況ですか?
自分でお話しできるようになると親としては結構安心感あります✨
昔と違って今は先生方もよく見てくれてると思いますよ!
ただ全てを見てるわけではないし、娘も先生が見てない時に意地悪や痛い事されたなど教えてくれる事があります。
これが自分の力で大人に伝えられない子だと気づかれずに終わるんだろうな、、と思うことはあります。
見学の時に聞きたいことはしっかり聞いて、園の雰囲気とかよく見て子供のために親が見極めてあげるしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学の際に聞いた方が良い事を教えてほしいです!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

自分の子が誰かを噛んだり叩いたりして悩むことになる可能性も大いにありますよ。やられことだけが頭にあるようですが…そんな時相手の親に娘さんを殴ってやりたいと思われるなんて怖くないですか?

少し落ち着かれた方がいいと思います。

噛んだり叩いたりがマシになってくるのはやはり年少以降、年中の今でも怪我したり色々ありますよ。うちの子がやっちゃうこともあります。

それだけのトラウマがあるなら保育園ではなくて自宅保育である程度育ってからの方がいいんじゃないかなと思いました。

お金とかキャリアの都合があるならそれは仕方ないのである程度覚悟するしかないです。