※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との問題で離婚を考えていますが、子どものことを考えると悩んでいます。義母と距離を置くと自分の望みが潰れ、夫は義母をかばいます。子どもはパパっ子で、我慢して子どものために腹をくくるか悩んでいます。

子どもためにどこまで自分を犠牲にできますか?

離婚を考えています。原因は義母です。
産後デリカシーやプライバシーのない言動に加え
短気、感情的な性格、子どもの命に関わるような
遊びを子どもに教えるなど私には耐え難いことが
続いています。

しかし義母と距離を置くと、
私が望むことは潰されます。

旦那は極度のマザコンのため何かあると
義母をかばいます。そして義母の欠点は
受け入れたくないようです(本人談)

そんな2人に限界がきて離婚を考えているのですが
子どもは根っからのパパっ子。そして一人息子。

大好きなパパと離してしまうことや
兄弟もいなくて母親1人となったとき
行事や反抗期に苦しい思いをさせてしまわないか
心配です。


私が我慢をすれば子どもにはそんな思いを
させなくて済むので我慢をするのが良いのは
頭では分かっているのですが、

義母と離れたくて仕方がないです。

子どものためなら自分が我慢をする。という
意見もあって子どものために腹をくくるか
悩んでいます。

みなさんならどうされますか?

コメント

ぴぴ

基本的に子供優先で物事を決める方ですが
生命に関わることがあるなら迷わず離婚ですね🤔
パパっ子とは言えママも大好きですよね?💕
最初は寂しいかもしれないけど劣悪な環境でヤバい子に育つよりはマシだと子供もいづれわかると思います🤔

自分が我慢すればいい、の範疇超えてますね🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。
    熱とか怪我のとき以外は全てパパでいつもパパを探しているので大好きに自信はないです🥲
    生命に関わることは決定打になりますよね。考えてみます🙇🏻

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

私は離婚を選びました!

子供には申し訳ないなぁと
今でも思ってますが、
これから先長く続く人生で
色んな感情を我慢する事にも疲れたからです。

子供って大人が思ってる以上に
人のことよく見ていると思います。
お母さんの幸せが子供の幸せにもつながると思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。
    色んな感情を我慢する事に疲れたが響きました。まさにそれです。普通に楽しく暮らしたいのに、、男の子1人連れて離婚していいのか不安だったのですが勇気もらいました!

    • 8月31日
ものの

義母と完全同居してます。

私は我慢を選んでいます。
というのも糞が子どもに言ったんですよ。
「私とママが喧嘩するのはあなたにも原因があるんだよ」と。

子育てに口を出してきた義母が悪いのに…今離婚・別居になったら子ども自身が自分を責めてしまうと思ったからです。

はっきり言ってしまうと義母と旦那からモラハラ受けてますし、何回も人生に絶望し、人間的な扱いもされてない時もありました。
そして今やもう逆らう気すらありません。
逆らっても無駄だと無理やり羽を折られただけですが…。

子供が傷つかないために私は逆らわずにいることしかできなくなった為、ここにいることを選びました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。
    義母の発言ありえませんね⚡️同居もされていて子どものために頑張っておられるのは尊敬でしかないです🥲

    • 8月31日
はじめてのママリ

ママリさんが幸せじゃないと子供も幸せじゃないと思います。

我慢しててもいつか爆発します。
義母の味方する旦那って多いですが離婚しても義母優先、距離置くとままりさんの望むこと潰される意味わかんないですね。

離婚前にとりあえず旦那を説得してみてください。
ママリさんを選んで結婚したのに義母優先なんて。
そんなに義母好きなら旦那が単身赴任扱いで別居とかダメですかね?笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。
    別居も考えたのですが同意してくれなそうです。説得してまた義母に洗脳されて説得しての繰り返しで疲れてしまいました😔

    • 8月31日