※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ひとりっ子ママさんが、ひとりっ子を希望する理由や不安を相談しています。ひとりっ子の良い点やメリットについて教えて欲しいとのことです。

ひとりっ子ママさんに質問です🙋‍♀️

現在8ヶ月の子を育てています👶🏻
私は1人の子を全力で育てたい&夫が仕事で頼れないという理由でひとりっ子を希望しています。
また、今いる子が本当に好きで、次の子も同じくらい好きでいられるか、平等に愛せるか自信がないです🥲
ただ、両家をはじめ、職場や友人達からも基本的に反対されます😮‍💨(少数ですが肯定してくれる友人もいました)

そこで、ひとりっ子ここが最高!こんないいことあるよ!!
っていうのを教えてもらえないでしょうか☺️

コメント

りす🔰

うちも一人っ子派です!
1人に愛情もお金もかけられる、我慢をさせなくていい、好きな学校に行かせてあげられるなどメリットはいっぱいあります!
兄弟がいたらそれはそれで発達も早そうだし、色々メリットありそうですが、うちは金銭的に色んな経験させたいので一人っ子貫く予定です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♪
    たしかに1人だと金銭的にも余裕がありますよね😊

• 8月28日
みみ

私自身が一人っ子です︎💕︎

喧嘩する相手がいないので家は平和だったと思います😂
ちなみになんでも買って貰えていいねとかよく嫌味言われてましたがなんでも買ってもらってるわけないので💦
嫌味は友達から言われるかもしれないです😅

私の親的には母親が4人兄弟の3人目であまり相手にされなかったから一人っ子いいって思ってたみたいですよ😌💗

まあ、母親独り占め出来るのは最高でしたね👍💕︎
今も昔もよく遊んでます🍀*゜

• ママリ

ママリ

ひとりっ子さん自身からの意見嬉しいです☺️母親独り占め、、!たしかに✨
    うちは男の子なので遊んでくれるかは分かりませんが、小さいうちはベタベタできますね🥰

• 8月28日
ままり👶🏻

まだ産んだばかりですが、ひとりっ子にしようと思ってます!
うちはやはり金銭的な問題が大きく…💦
カツカツでクラスより、ひとりっ子でゆとりをもって育ててあげたいと思っています。
愛情も独り占めさせてあげられるのはいいことだと思ってます!

職場や友人が反対するのはちょっと理解できないですね😥
口出してこないでほしいし人の家の事になんで反対するのかわかりません😂

• ママリ

ママリ

職場や友人の反対、謎ですよね😮‍💨主に夫側の友人が男女問わず反対してきます🙃

• 8月28日
○pangram○

一人っ子の母です。
そうですね、一人っ子の良いところ…強いて言えば、お金をかけられる事でしょうか。

一人っ子だから最高!と思った事は、仕事フルタイムなので、風邪ひいても1人だけで済むってところですかね笑笑

一人っ子で良いことって、一人っ子の親ではあるんですが、あんまり考えたことがないかもです🤣

• ママリ

ママリ

確かに仕事お休みの時も1人だと2人以上よりは休みやすいですね🤔
    私も育休復帰後はフルタイムなのでそこはいいなと思いました✨

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私が一人っ子です☺️✨
子供の頃は何一つ不自由なく育てて貰い、親や親戚から凄く愛されてると子供ながらに自分でも思ってましたww
心が満たされてるかんじで幸せな幼少期でした👦💗
大きくなるにつれて、それなりに反抗もしたし親ウザいなーみたいな時期もありましたが、特に母からの愛はヒシヒシと感じてて反抗しきれないなんてこともw😂

愛されてる事に疑問を持たないまま育って、妊娠した今私も母のように思いっきり愛情表現できる母親になりたいなーと思ってます!
私そんなに美人じゃ無いしぽっちゃりだけど自己肯定感高くいれるしひとりっこ幸せですよ🫶❣️
周りからは、ひとりっこ特有のマイペースで競争心が無いけど明るい、他人にも優しいとよく言ってもらえますよ☺️笑

困ることは、ワガママなんでしょ?みたいなあるあるの偏見と親の老後の心配くらいですかねww
厳しく育てられた上に中高一貫校の体育会系の部活にいたので、そんなにワガママじゃないと自分では思いますがどうなんだろう??🫣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みにうちも、妊娠中の子が生まれたら一人っ子で育てたいと思ってます☺️
    2人、3人って出来たら素敵だけど大変そうだし自信ないし、、主人が少し年上な事もありこのまま1人になりそうです👦🌈

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

"心が満たされてる""愛されてる事に疑問を持たないまま育つ"素敵すぎます🥲♡
    私もそう思ってもらえるような子育てをしたいと思いました!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

一人っ子最高!と思ってます💘

もう5才なのもありますが、バタバタせずに余裕を持って生活できます🙏🏻

昨日は午前中に2人で支援センターに行き、娘とたくさん遊んで、、帰り道にパン屋さんに寄ってお互い好きなパンを選んでゆっくりお話しながらベンチで食べました🌻
もし子どもが2人いたらここまで娘とゆっくり関われないし、バタバタしていたんだろうなと思います(私の場合はです)

あとは病気になっても兄弟間で移し合いがないので、親の負担もまだ軽いです。
娘がインフルになり、私にも移って41℃の高熱でダウンしたのですが、ここにもう1人子どもがいたらお世話無理でした😭

一人っ子はワガママとよく聞きますが、今の所お菓子やおもちゃを友達に分けてあげたりとても優しい子です。
2人兄弟長子の私のがよっぽどワガママです😅

子どもとはじっくり関われる、親側も自由時間が取りやすい等、私は一人っ子にして大正解でした☺️

• ママリ

ママリ

娘さんも楽しいでしょうね🌼パン屋さんのパンをお話しながらベンチで、、憧れます🥰

• 8月28日
COCO

ひとりっ子いいですよね🫶
周りの兄弟がいるお母さんたちは子どもの行事が重なった時に家族で分担して参加したり、送迎も保育園と小学校、部活や習い事など1日に何往復もしていて大変そうですが、ひとりっ子だとその子だけの予定で動けます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

行事や習い事についてノーマークでした😳1人だと自由がきいていいですね😌✨

• 8月28日