※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンション購入を検討中で手付金がなく、ローンも想定外。諦めるべきか悩んでいます。お金持ちだと感じ、貯金すべきだったと後悔しています。

マンション購入を検討しているのですが、
お恥ずかしながら手付金が手元にありません。

フルローンで予定しており手付かこんなにかかると思っていませんでした💦

新築という事もあり金額自体上がっておりローンは組めるものの想定外でした💦

やはり諦めるべきでしょうか😩


マンション買える人ってお金持ちなんだなあと痛感しました笑

貯金しとくべきだったなあ笑

コメント

めいめい

今後そのローンを返しながらどれだけ月々貯蓄できるか、ですかね。

その物件をすごく気に入っていて、何一つ譲れる条件はない!絶対ここが欲しい!これ以上の場所はもう見つからない!と思うのであれば...
ローン返済が始まっても月々堅実に貯蓄が可能で、近々まとまったお金が必要な予定がない(車購入など)のであれば、今足りない手付金分だけ親とかに借りて購入するのもアリなのかなと思います。

ご家族構成などが分かりませんが、お子さんいらっしゃるとかなら尚更、その額のローンを組んだ場合の今後数十年の家計についてファイナンシャルプランナーさんなどと相談するべきかなと思います。

deleted user

マンションローン支払い終わっても、管理費や駐車場代かかったりで意外と戸建てとかよりお金かかります💦駅チカ、小中近いを選んで購入した為とんでもない金額になりました😥FPさんなどに現状、教育費、老後までしっかり見て頂いた上で購入しました。

ママリ

物件価格の5〜10%の手付金ですもんね。
マンションの手付金って結構かかるねって話した記憶があります😂
手付金が払えないとマンション契約できないですよね?💦
貯金がなければ諦めるしかないと思います💦
ちなみに、マンションはオプションもローンに組み込めないので、別で支払いです😅
なかなか厳しいですよね💦

親などの身内に手付金は借りるとか、、、?
どうですかね。

はじめてのママリ🔰

ローンが組める額と、返済していける額が違うことはご存知でしょうか??

返済していける額のマンションってことなら、どちらかのご両親に頭下げて借りて買っちゃってもいいと思います☺️✨

あと、貯金ゼロの理由も、何か大きな買い物をして一気に減ったから等のマンション購入後に影響しない理由ならいいのですが、そもそも収支が合ってなくて貯金できてない・崩して補填しているとかだと買ってもすぐ手放すことになっちゃうので、一度購入後の家計相談にいかれた方がよいと思います🙆✨

↑の大きな買い物が車だと、次の車を買う際に不安があるので、車必須なら車購入計画も相談に織り込まれたらと思います🙏💦

はじめてのママリ🔰

人気物件なら、
手付金すら払えないなら、お客にならないとも言われていますよね💧

オーバーローンまでして、無理して買っても、周りとの差を毎日ひたすら感じ続けるだけだと思いますよ😅ある意味、戸建より顕著だと思います。大規模修繕時に一括で百万単位の請求があったり、専有部の修繕費もありますし💸

はじめてのママリ🔰

皆さまとても詳しくありがとうございます😭今後の事も考えて慎重に判断したいとおもいます😭