※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを5〜6時間おきに飲んでいるが、1回の量が少ないため1日の摂取量が心配。便秘気味でうんちが出ていないが、ミルクの量を増やすべきか、水を増やすべきか悩んでいる。バランスを考えてどうしたらいいでしょうか。

生後1ヶ月(46日)です。ここ2日ほどとてもよく寝るようになりました。そのおかげもあって、ミルクの間隔が3時間だったのが5〜6時間に空くことも多くなりました。それは楽でありがたいのですが、ミルクが一回110mlなんです。ただでさえ周りの子に比べて少なかったのに、回数が減って、一日の授乳量が550とかになってしまいました。
しかもおしっこはよく出るし、うんちは2日ほど出ていなくて…(元々便秘気味)

特にミルクを更に欲しがって泣くことはないので増やしていないのですが、回数が減ったことで120に増やした方がいいですかね?うんちの溜まったお腹にはミルクいっぱいあげて押し出すべきなの?それとも水を増やした方がいい?はたまたミルク少なくした方がいい?

なんかもうバランスの問題でもあるのかなと思いますが、いかが思われますでしょうか😭😭😭

コメント

ママリ

便秘はちゃんと出してあげてください。
その頃だと綿棒浣腸で出ると思います。

成長具合はどうなんでしょうか?
体重の増えがちゃんと増えていれば
そこまで気にしなくて良いと思いますが。
増えてないなら起こして飲ませた方が良いかと思います。

保健師さんや助産師さんに相談してみてはどうですか?

• ままり

ままり

ここ数日綿棒浣腸でも出なくて…😭YouTubeのマッサージもやってみようと思います!

1ヶ月検診3800から3日前に4300になっていたのですが、よく寝るようになってからは分からないです💦

来週保健師さん来られるので聞いてみます!ありがとうございます!

• 8月27日
ぽぺこ

同じく生後1ヶ月すぎたくらいから間隔が空くことが多くなり、1日飲む量が減ってしまってます😌ミルク量の調整難しいですよね😭!

ひとまず体重増えが良ければ大丈夫だと思ってます👌🏻🤍私は夜寝て欲しいので夜は普段より多めにしていて、間隔が空くことが多くなったので日中ミルク量を増やしたりして調整してます!

うちの子も便秘気味で、丸1日出なかったら綿棒浣腸してます!あとはYouTubeにあるうんちマッサージたまにしてます👶🏻
自己判断でミルク薄めたりするのはあまり良くないかなと思います😭綿棒浣腸でも出なければ病院連れていって指示を仰ぐのが良いと思います☺️

• ままり

ままり

同じ人がいらっしゃって嬉しいです〜😭✨

近々体重も測ってみます💦

私も一日一回綿棒浣腸してるのですが最近出なくて…💦今からYouTubeのマッサージやってみようと思います!

コメントありがとうございました😂✨✨

• 8月27日