※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

抜歯後の治療選択に悩んでいます。インプラントやブリッジ、部分入れ歯などが候補ですが、費用や将来のことを考えて迷っています。義歯でも不安があります。同じ悩みを持つ方、どの治療を選んだか教えてください。

最近抜歯が今後必要になる歯があることが発覚しました💦

治療には、インプラントがブリッジが部分入れ歯という選択があるのですが、、

ただでさえ過去に矯正で抜歯している歯があるため、丈夫な歯まで削るのは抵抗強すぎるので、ブリッジは即却下。

インプラントは奥の方の歯ということもあり、自分にそこまで、お金かけることに抵抗があり却下…
となると義歯となるのですが…

インプラントもお金にめちゃくちゃ余裕があればすぐにインプラントにしたと思います。
払えないことはないけど、本当はできるならインプラントが良いけど、でも子供もこれからお金がかかるし、何があるかわからない世の中、子供に少しでも多く使いたいという思いもあり、そこまでは出したくない…という感じです😓

でも、母からは払えるならインプラントにした方が絶対良い!と言われたりして、まわりもインプラントにしている人もちらほらいます。

義歯でも良いのですが、急に外れたりしないか?美味しくご飯が食べにくくなるんじゃないか?手入れが面倒そうなどなどのネックもあります。

同じような感じの考えをお持ちだった方、最終的にどのような治療を選択されましたか??

コメント

すぬ

7番の歯であれば私は何もしないです🙌
6番より前の歯であればインプラント一択ですね🤔
1本だけの義歯はデメリットしかないと個人的には思ってます💦
書かれてるように義歯は違和感が強いので美味しくご飯を食べにくい、食べ物が挟まりやすい、1本だと小さいので失くしやすい、保険適応の義歯だと目立つ等....
経験談ではなく元歯科医院勤務の私がいろんな患者さんをみてきた中で自分だったらとの意見ではありますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    7番というのは、前歯から数えて7番目ということですよね??😳
    私は、上下左右矯正で1本ずつ抜いており、本当は7番目の歯なのですが、今の状態では6番目になります😖
    本来は、抜けたままでも大丈夫な歯らしいのですが、歯を抜いてるため、何かしらの治療はしないといけないと言われました🥲

インプラントって40万くらいかかりますよね?😭

• 8月27日
  • すぬ

すぬ

矯正で抜いたとしても7番は7番ですよ👌
    おそらく矯正で抜いたのは4番の歯ではないですかね?
    であれば私なら何もしないですかね🤔
    歯並びや噛み合う歯のことを考えると何かしら入れた方が良いとは思いますが、金銭面で迷いがあるとなると中途半端に義歯やブリッヂを入れる方が勿体ないなと思っちゃいます💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこら変だったと思います!
    笑ったら見えるけどそこまで目立つ場所じゃないところを抜いたと思います!!

下の歯はどっちも親知らず抜いてしまっており、噛み合う歯の問題もあるので治療が必要と言われました😭
    詳しくは聞けなかったので、調べると食べ物が食べにくくなる、上の歯が伸びてくる?などが書いていたのですが、実際よく起こることなのでしょうか?🥲

• 8月27日
  • すぬ

すぬ

確かに噛み合う歯がないと伸びてきて自然に抜けてしまうorグラグラして保存不可能になり抜歯になるかと思いますが、数年単位ではなく10年単位の話にはなります🙌
    何も入れずに噛み合う歯も犠牲にするか、ブリッジで健康な歯を2本犠牲にするか...
    普段のお手入れに関してもブリッジよりインプラントの方がご自身の歯と代わりない方法で済むのもあります👌
    義歯を入れるとなると寝る前に外すor食べる時のみ着けることになるのでその辺の煩わしさがこの先一生続くことになります💦
    これが60代以上の方だと義歯でも良いかと思いますが2.30代となると骨もしっかりしているでしょうし入れるのであればインプラントが1番楽ではあるかなと🤔

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    1、2年で伸びて噛み合わせとかなんなら認知症に繋がりやすくなるとかとにかく怖い想像をずっとしてました😱💦

お金で楽さを買うか、安いけど手間がかかるか…って感じになりますよね🥲

そうなるとなおさらインプラントのほうがあとあとのことも考えるとベストではありますよね💦

私の場合、歯並びも悪いため、インプラントをするなら矯正をしてからのほうが良いと言われてしまいました。(過去にしましたが親知らずのせいかだいぶ悪くなってきてます😔)

今は子育てとか手いっぱいで自分のことにもお金に関してもそうですが、自分に目が向けれていないので、今すぐ矯正は考えてなかったけど、いつかしたくなるかな?くらいに思ってたので、急な選択を迫られてそれも悩んでいる原因で😭

そのままでもインプラントできるけど、してしまったらもう矯正はできないと言われてしましました😭

一旦義歯にして、悩みに悩んで2〜3年後インプラントという方も調べていたらいるようですが、その場合インプラントにするまでに骨が痩せてしまってできなくなる可能性もあるんですよね??😞

• 8月27日
  • すぬ

すぬ

インプラント自体が抜歯後すぐに入れられないので(半年〜1年)抜いてからでも十分に考える時間もありますし、とりあえず義歯を入れて後からインプラントも有りだと思います👌
    骨も数年やそこらで痩せたりもしないですよ🙌
    確かにインプラントを入れてしまうと矯正は難しいかと思うので矯正をしたいのであれば矯正が先になりますね💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😳
    とても勉強になります🥺✨
    なるべく痩せさせないようにマッサージしたりできることはしたいなと思っているのですが、歯が抜けてしまっていると痩せて行くのは避けられませんよね??😭💦

ブリッジは、奥歯だから手前の2本を支えにすると言われたのですがそんなこともあったりしますか?😳
    両サイドにないとダメだと思っていたので😖

質問ばかりで申し訳ありません🙇‍♀️

• 8月27日
  • すぬ

すぬ

インプラントは歯茎ではなく骨の問題なのでそこまで心配する必要はないかなと思いますよ!
    ブリッジはどこの欠損を補うかによって支える歯が決まってます👌
    1番端っこ(奥)であれば手前の2本を支えにするのはごくごく普通の治療ですよ😊

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど✨
    とてもわかりやすくありがとうございます!!
    奥歯が割れてしまってそれで神経を痛めていたため、神経をとり、今後の方針についてはまだ未定というところです。根幹治療を続けるかそのほかの治療にするか…
    でもすぬさんのおかげで色々わからなかったことがくっきりしてきました✨🥺

例えば、このまま根幹治療をして、抜歯をせずに被せをして本当に歯がだめになるまでは自分の歯を使い続けたい!と決まった場合…
    そのだめになったときは、歯が取れるほどがっりり割れてしまってそのすきまからばい菌が入って根っこが膿んだときがもう潮時ということになるのでしょうか?😖

先生の説明だと割れても根幹治療して被せで使えるまで使う手もあるとのことだったのですが、そんな方はいらっしゃいましたか?🥲

• 8月27日
  • すぬ

すぬ

割れ方によって即抜歯か温存するか変わりますね🙌
    残せる可能性があるのであれば残した方がもちろん良いですよ✨
    根っこの方までがっつり割れてしまっていると根管治療も不可で抜歯しか選択肢はなくなってしまいます💦
    根っこが複数ある場合1つの根っこを抜歯しても他の根っこがしっかりしていればその根っこを支えにして被せ物をすることもあります👌
    ここまでのお話を聞く限りではママリさんが通われている歯科医院は良心的な歯科医院に感じますので安心出来る気がします😊

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験のある方にそう言っていただけると安心できます😊✨
    ありがとうございます!!
    神経を抜くために開いた穴の奥側の方に亀裂が入っているような状態です💦

🦷みたいに2つ根っこがあるのなら、例えば左側が根っこの方まで完全に割れてしまっていたとしても、右側の根っこが支えてくれるから大丈夫ということでしょうか??😖
    その場合1つの根っこを抜歯する、というのは、🦷ちょうど真ん中でぱっくり割ってその部分だけ抜くみたな感じになるということですか?😳
    間違っていたら申し訳ありません😞💦

• 8月27日
  • すぬ

すぬ

そういうパターンもあまりすね👌
    根っこの強さも人それぞれなので正直やってみないとわからないところではありますが💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう方法もあったなんて、色々調べたりなどしてましたが知らなかったので勉強になりました!!✨
    やはり、割れてしまって治療後に被せた歯は、神経だけ抜いた歯よりも寿命は短くなる傾向にありますよね?💦

もし被せにしたとなると、寿命が短いなら、高めのジルコニア?やセラミックなどよりも、保険診療内でやった方が良いよな…と考えてました😖人から見えるかもしれないので抵抗はあるのですが…😞

• 8月28日
  • すぬ

すぬ

割れた歯でも温存できる症例は結構少ないので💦
    そうですね、長くは持たないです💦

1番奥の歯でましてや下の歯なのであれば銀歯にしてもそこまで目立たないかと思いますよ👌
    大口開けて笑う方とかであれば見えちゃいますが💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😖
    そこらへんも含めてじっくり考えていきたいと思います!!
    無知な私に詳しくたくさんのことを教えてくださり本当にありがとうございました😭✨
    勉強になってよくわからず不安だったのがとても安心できました!!
    感謝です😭😭

• 8月28日
  • すぬ

すぬ

わからないまま治療を進めるって怖いですもんね💦
    お力になれて良かったです☺️

• 8月28日