※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供1人でいっぱいいっぱいになり、キャパオーバー感じている女性がいます。友達もいない狭い賃貸で、一人っ子になることにやるせない気持ち。他の複数子育ての方を尊敬。

ボヤキです。子供1人でいっぱいいっぱいになってしまう自分が嫌になります。
実家は遠く、義実家とは関係が悪く、旦那は仕事が多忙で、結婚を機に引越しをしたことで近くに友達もいません。
2DKの狭い賃貸ですし頼れる人がいないということもあり、本当にいっぱいいっぱいなんです。
とは言えど2人、3人と子供を育てている方もたくさんいる中で1人の子供にキャパオーバーを起こしている自分に嫌気がさします。本当は私も3人ほど欲しいなと思っていたのですがこれじゃ到底無理そうで選択一人っ子になりそうで、やるせない気持ちになってしまいます。
複数人育てている方本当にすごいです。羨ましい気持ちと共に尊敬します。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ^ ^

初めての育児ですよね?私もそうでした‼️環境も似てます^ ^

ワンオペで初めての育児で頑張り過ぎちゃってると思います!1人目だから余計に手の抜き方も分からなくて、赤ちゃん生かすために気を張ってるから落ち着けないですよね🥹

まだ4ヶ月で2人目とか考えられないのは当たり前です^ ^
わたしは上の子が3歳で幼稚園入って1人時間が出来て心身ともに余裕が出来て初めて2人目考えました笑

自分のキャパと子育て環境を考えた年齢差で2人目をゆっくり考えても良いですし^ ^
多分、もう少しすると子ども中心の生活リズムに慣れてくるので、そしたら支援センターとかで知り合い作ったりとか悩み相談してリフレッシュしたりとかしましょう^ ^

ママリ

3人育ててます。
旦那飛行機の距離に単身赴任で、実家も近くないですが、1人目の時より楽です😊

1人目全てが初めてだったので大変でした😭

少し年齢あいていれば、上の子達が手伝ってくれたりします!
あとは3人目保育料タダにあやかって早々に入園させました!

ちょこ

まだ4ヶ月ですよね?
大丈夫です!
私も年子は絶対に無理!なんで歳を離しました!
5歳離れてると楽ですよ😊