※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
お金・保険

子ども3人を育てるためには、世帯収入がどのくらいあればよいでしょうか?現在は30代共働き公務員で、地方住み、住宅ローンあり、貯金800万程度です。3人目を産むか迷っています。

子ども3人を育てるためには世帯収入がどのくらいあるとよいですか?
まだまだ先ですが、3人目を産むか産まないか悩んでいるところです。ちなみに、30代共働き公務員、地方住み、住宅ローンあり、貯金(投資含む)800万程です。

コメント

人によるんで難しいんじゃないですかね💦
我が家は子供2人1200万でなんとかなので、3人なら1500万欲しいかなぁって感じます。
地方都市、30代半ば、住宅ローンあり、車2台必須です。

はじめてのママリ🔰

こういうのは親の歩んできた経歴などが一つの指標になると思います。
大卒で就職されているご夫婦でしたら(違う場合もありますが)きっと大卒を視野に入れられているでしょうし。自営業で家を継いで欲しいとかでしたら、手に職が必要なジャンルだと高校から専門的なことを仕事しながら勉強させたいとか思う親御さんもいらっしゃるでしょうし。

周りの大卒就職組のママ友は世帯年収1,000万だと不安と言ってました。塾や夏期講習もがっつりされる感じの人たちです。

はじめてのママリ🔰

うちは東北の中では都会なエリアに住んでいますが、3人目考えるなら最低でも1500万は欲しいよねって話を聞きました。
でも生活次第だなって思いますよ!

はじめてのママリ🔰

地方の公務員一馬力でも3人子供がいる家庭多いですよ😊
二馬力なら、尚更いけるとおもいます😂
もちろん、中学から私立とかは無理かもですが、、、
ただ、貯金額が二馬力にしては低いのかなーとおもってます🤔

• あーママ

あーママ

コメントありがとうございます!
    二人続けて産育休をとっているのでなかなか貯金が進まず、、😭復帰したらまたがんばります!
    ちなみに二馬力だとおいくらくらい貯金があるといいのでしょうか??

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

地方住みです。
堅実でしっかり節約派の夫婦なら、年収800万位あれば子ども3人でも生活できると思います。
うちのまわりは、3兄弟結構いますよ。

ぴぴぴぴ

ひゃーーうち4人いますが、貯金は300くらいしかないです😂
学資保険とかしてるけど、月4万くらいかな…
3.4人目はできてないです😂
今はまだ1番上が6年生なのでなんとかなってるのかな!😂
高校生とかなると大変なことになりそうです…
働かなければ…😭😭

ママリ

うちなら1200万は欲しいなと思います。
都内なら1500万が最低ラインかなと。

てんまま

やっぱり一馬力800、世帯なら最低1200万くらいは必要ではないでしょうか。万が一3人目になんらかの障害があったときなど復帰が思うようにできなくなるので、
ご主人の稼ぎで生活していける前提が安心だと思います!

はじめてのママリ🔰

どこまで大学資金などを出してあげるかではないでしょうか? 田舎だと大学時の下宿費用もかかりますし、仕送り代いれたらけっこうな額になると思います。私は生まれも育ちも都内ですが、地方出身の子は奨学金+自分でアルバイトが多かったです。大学考えるなら1500以上ですかね🤔

はじめてのママリ🔰

3人育ててます🙋‍♀️
地方で大学1人暮らし必須地域です!夫:国立6年制、私:国立4年制出身、学生時代はお互い一人暮らしです😌
夫と同じ進路に進むかも?その分は親が用意しよう!ってつもりで準備してます。今は1馬力1700万ですが、おうち買って車も1人一台必須地域なので、貯金も中々進まずなのでもうちょっと手がかからなくなってきたら私のキャパ考慮しながら働こうと思ってます!(国家資格持ちです)
習い事なども×3、車のサイズも限られる、旅行もやっぱり2人と3人じゃ全然費用が違うとかあるのでやっぱり3人はお金かかるなぁと思います💦