※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

4ヶ月の息子が抱っこでギャン泣きし、拒否され続けるのが怖い。今日の気分はどうだったのか不安。

4ヶ月になる息子がいます。
今日、たまたまかもしれませんが
私の抱っこでギャン泣きしました。
ずっと泣き止まず、ものすごく泣いて、
マットにおろしても泣いていましたが
しばらくするとセルフで寝ました。

今まで抱っこ拒否などしたことはなく、
今日たまたまかもしれませんが、自分の気持ちがついていきません。

このまま拒否され続けたらと思うと怖いです。

そういう気分の日だったのでしょうか…。
質問になってなくてすみません。

コメント

ゴン太

大人も気分によって変わるので、さっきはたまたまかな?と思います☺️❤️
もしかしたら、そんな抱き方じゃないんだよ〜とかだったかもしれない❤️

• しおり

しおり

ありがとうございます…😢初めてだったので心が折れてしまいました…。今までは授乳して、少し遊んで泣き出したら抱っこで寝る、というサイクルだったのでそれが少し崩れてきたのかもしれません。たまたま今は抱っこじゃなかっただけですかね!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんも立派な人間ですからそんな日もありますよ😌

もうすぐ4ヶ月になるとのことですので、成長に伴って段々自我みたいなものが出てくるのもあるのかもしれません💡

何してもダメな日が続く時もありますが、ずーっと続くわけではありません🙆‍♀️
その真っ只中にいると心折れそうになりますけどね🥲

絶対大丈夫なのであまり気になさらないでくださいね🥰

• しおり

しおり

ありがとうございます。泣きそうです。
    少し今までのサイクルが変化してきたように感じます!やっと赤ちゃんとの生活に慣れてきたので、心が折れました…。
    そんな日もある、人間だもの!と甘いもの食べて奮い立たせます!

• 8月27日
s chan

もしかしたら、ベッドか布団でねんねしたいタイミングだったんじゃないでしょうか?そういう時は抱っこされても、ベッドで寝たいんだ〜!って泣くって聞いたことありますよ☺️なので拒否ではないと思います🌷💓また起きたらママの抱っこが居心地よくなるのではないでしょうか ✨

• しおり

しおり

ベッドで寝たかったんですかね!確かに絶対抱っこよりベッドの方が寝やすいので、少し分かってきたのかもしれませんね!
    さっき起きてまた泣いたので抱っこしたら寝てくれたので、本当にたまたまだったのかなぁ?も思うことにしました!!

• 8月27日
  • s chan

s chan

少しわかってきたのではないでしょうか 🌷💓
    うちはまだセルフねんねが出来ないので羨ましいです😭✨✨✨
    赤ちゃんも色々感情が出てきてるんだと思うし成長ですよね ☺️✨

• 8月27日
  • しおり

しおり

成長するたびに嬉しさと、またちょっと大変だなぁと思う気持ちで複雑ですーー😢結局今日はずっと授乳寝落ちです笑

• 8月27日
  • s chan

s chan

めっちゃわかります😭 嬉しいことと、また退行しちゃったりとかでしんどいこととか、できるようになったが故に目が離せなくなってしんどいこととかありますよね😭
    授乳寝落ち、寝かしつけの手間が省けてすごい助かりますよね😂💓💓

• 8月27日
  • しおり

しおり

分かりますーー!分かりますーーー。せっかくリズムができたのに!!って思ったり、目が離せなくて💦
    授乳寝落ち、本人も幸せそうですしこっちの手間も省けるので楽ですよね♡

• 8月27日
  • s chan

s chan

うちは最近私が視界から消えると泣いたりするようになって、なんでも口に入れるし、本当目が離せなくて困ってます😭 目が離せないってすごく大変ですよね、、!!
    本当それです✨✨今日もお疲れ様でした ☺️✨💓

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私を拒否なんじゃなくて、ただ抱っこじゃない気分だっただけや、何しても嫌な時だっただけかもしれないですよ!
これから抱っこしたら寝る、ご機嫌って単純じゃなくなってくるので今は嫌なのねとサッと置いて休憩して、それでも泣き止まず寝なかったらまた抱っこって感じで良いと思いますよ。

• しおり

しおり

確かに午前中はずーっと泣いてて、機嫌が悪かったのかもしれないです…💦
    最近少し単純じゃなくなってきているように感じます…機械じゃないなぁと。落ち込まず、冷静に対応していきたいと思います!ありがとうございます😭

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暑いとか湿気が高いとかその辺の理由がある時もあるけど、理由ないことの方が多いかなと思います!なんでー?!と私も泣きたくなってました。でも、そんなに思い詰めなくても大丈夫です!
    寝て起きての赤ちゃんじゃなくなってきてるのは成長してる証拠でもありますし休憩タイムゲット!と思いましょう!笑
    とはいえ泣いてると休憩もクソもないですが、体を休めるという意味の休憩ですね😁
    本当に毎日お疲れさまです✨

• 8月27日
  • しおり

しおり

赤ちゃんはお母さんの抱っこが大好きと聞いていたので、ショックで…😢
    でも思い詰めないようにします!!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大好きですよ!でもそれはいつもいつでもどんな時でもってわけじゃないです!
    抱っこの気分じゃない時もあるしどうしたいのか分からず泣いてる時もあるし赤ちゃんも1人の人間なのでずーっと同じじゃないってことですよね。
    ずーっと抱っこしてると首肩バキバキになるし、腱鞘炎になるし求めてくれて嬉しい、求めてくれないと不安になっちゃうとしんどいので休み休み、ぼちぼちいきましょう!

• 8月27日
  • しおり

しおり

ありがとうございます…救われてます…。
    最近腕が痛くなってきているので、休めたってことにします!夫の抱っこは泣かなかったので、ラッキーだと思うことにしました!☺️
    赤ちゃんも人間ですし、自分と同じように気分のムラがありますよね!言葉で伝えられないだけで。

• 8月27日
み

はい!そんな日がここ一ヶ月二ヶ月時々あります!😂
抱っこしても泣く、おっぱい飲んでくれない、
オムツも替えたし、じゃあって置いたら更にギャン泣き
なんなのさ!😭ってなってます
抱っこしてはおろし、おっぱい飲ませようとしては断念し、また抱っこしてはおろし、、で結局セルフねんねが多いです(笑)

• しおり

しおり

なんなのさ!!!!もーーー!!!ってなりますよね😢
    セルフでねんねしたいんですかね!ちょっと肩の力を抜いてみたいと思います♡

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちもそうゆうときあります☺️
3人ともありましたよ👶
でも別に拒否されてるわけではなく、そうゆう気分なだけだと思います😌

そうゆう時は毎回、「なんだ〜?お母様に抱っこしてもらってる分際で生意気な奴だな〜」とかいいつつしばらく抱っこしてます😂

抱っこ紐してもダメですか🥹?
うちは抱っこでギャン泣きになった時は抱っこ紐に切り替えて、抱っこ紐に入れてもしばらくは泣いてますが少ししたら落ち着くことがほとんどでした💡

でも布団においたらセルフで寝たなら、抱っこ紐から下ろす時また泣かれるよりそのほうがいいかもですね✨

• しおり

しおり

ありがとうございます😭
    抱っこ紐入れてなかったです!次試してみます!
    結局今日はずっと授乳寝落ちで、その気分なのかもしれないです😅

• 8月27日
🌷ayaka

だんだんと縦抱き抱っこ?コアラ抱っこ?って言うんですかね、
それがいい!っていう時期が来ます!首が座ってなくても、縦だと落ち着くなぁって日があって、私はそれで落ち着かせてました😌試してみるといいかもしれません🙆‍♀️首を支えて、安全第一で頑張ってみてください!

• しおり

しおり

確かに縦抱きだと落ち着いてくれました。今日は縦抱っこで対応します!

• 8月27日