※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事復帰後すぐに主任になり、残業や休日出勤が増えて負担を感じています。役職に就きたくないが、会社方針で主任に。家族のサポートも遠くて難しい状況で悩んでいます。

仕事復帰したらすぐに主任にさせられました。
一年ほど産休、育休を取り、復帰後1ヶ月は一般でしたが、
そのあと主任になりました。
産休前は主任をしていました。

主任になると残業は当たり前だし、お盆、年末は休めないので
実家に子供を預けて働かないといけません。
預けられるけど、会社はそれを当たり前と思っていそうで
すごい嫌です。
家に帰ってからも持ち帰り仕事もある時もあるし、
部下からの電話もくるので、常に仕事が付き纏ってる感じです。

一応、復帰前のアンケートで、どういうプランがいいか?とも聞かれましたが、「5年後主任」とは書きました。
本当は役職には就きたくないので、一般が良かったのですが、
夫は「それだとやる気ないように思われる」と言われたのでそう書きましたが、それにしても早すぎませんか?

私は別に仕事ができるわけではありません。
しかし。今の会社は女性が輝ける会社にしたいという方針なので、私を主任にさせたんだと思います。

女性が輝ける会社にしたいなら、それを希望してる人をさせれるいいのに、なんで望んでない人までさせるのかが納得できません😭
せめて実家に近いならまだ親にも気軽に頼みやすいのですが、
実家まで車で3時間くらいかかります。。
主任手当も一万しかありません。

まだ子供が一歳前なのに役職に就かせるって
上の人たちは心なさすぎませんか?

質問というより愚痴になってしまいすみません💦

コメント

りんご

そうですかね?
良い会社だと思いますよ✨

お子さんのいる女性が役職について、率先して色々と働きやすくしていったら良いと思います🙆

私も部署で最初の産休育休取得者で、復帰後主任になりました!私より後に続く人たちが働きやすいように、ルールを変えたり新しく作ったりしてますよ🧡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    確かにキャリアを捨てたくない方から見たらいい会社と思います。
    でも、望んでない人までさせるのはおかしいなーと思ってしまいます😅
    フォローも何もなく、他の主任と同等の扱い、子供の熱が出て休んでも何も助けてくれないなら、主任は絶対無理だと思います💦
    あと周りからもよくない目で見られそうで、、😂

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

残業当たり前、長期休暇なしって酷ですね💦
アンケートの意味…って感じです。

うちの会社も女性の管理職を増やすとかで育休明け半年で主任に昇格させられました。
私は嫌だと言ったのですが、それだと部長から説得されるとかで、渋々です。

前から思ってましたが、男女同じ能力があるにもかかわらず女性だからという理由で昇格させないのはおかしいですが、女性に下駄履かせて昇格させるのは違うやろ?って思います。
昇格させられた人も相応の能力がなければ困るし、周りからも妬まれます。そして他の人はモチベーションが下がります。
誰得?って感じです。

話がそれてすみません😵‍💫💦
その状況なら、上司に相談できないですかね😭
少しでも働きやすい環境になることを願ってます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような方がいて嬉しいです✨
    そうですよね!
    主任は責任者だから、ある程度の自由が効く人がやるべきと思います。
    子供がいても親や親戚に頼れることや、部下が休んでもそこにフォローに入らないといけないのに、簡単にできないですよね😭
    本人がなりたい!って意思がある方は、融通がきく人と思うので、そんな人を上に行かせてほしいです😢
    妬まれるのもあると思います。
    私の方が無欠勤で仕事もしてるのに、って人も出てきても当然と思います。

とりあえず任されたからには、できるところまでは頑張りますが、限界が来たらすぐ上司に言います!
    お互い頑張りましょうね(>_<)

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちの職場は結構な人が自主降格してますよ😌笑

でもどの方も実力は本当に凄いので(私も負けてらんないです🔥)、環境さえ落ち着けばまた昇進の打診があるのだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自主降格!!
    私もそれをしたいです😭笑
    小さい子供いたら無理ですもんね💦
    今の台風も保育園休園で、それでまず休むことになりました。。
    こんなので主任とかムリです😱

環境さえ落ち着けばまだなんとかなりそうですね!

• 8月30日